XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・LAND CRUISER PARIS DAKAR 2006(GSLOT)

2008-08-10 17:40:37 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、2007年7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの28号車は、LAND CRUISER PARIS DAKAR 2006(GSLOT)です。GSLOTは、3月下旬にシャシー単独で3990円で先行発売され、RTR(完成車)の発売は先送りになっていました。私は、できればRTRがほしかったので、その発売を待ちわびていたのですが、当初予定の5月下旬から7月上旬、7月中と発売が延び延びになり、とうとう8月にまでずれ込んでしまいました。その間に、第1弾はSUPER GTのレクサスSC430の宝山とZENT、第2弾はSUPER GTのNSXのワークス、と判明したため、RTRの購入意欲が失せてしまいました。レクサスSC430ならDENSO、NSXならREAL、と考えていたからです。そこで、港北みなものお買い物券もあったため、5月30日にシャシーを買ってきました。
そうなると、ボディを何にするかで頭を悩ませるわけで、クリアボディやレジンキットも含めてあれこれと検討したのですが、6月21日に出かけた「東京おもちゃショー2008」で、運良くタイヨーのラジコンであるカスタマックス フォーバイフォーのトヨタ・ランドクルーザー・パリダカ2006が1000円で特売されていたため、とりあえずこれを乗せることにしました。サイズも、いざ合わせてみるとGSLOTにピッタリで、ボディと本来のシャシーを固定するボディ両脇の部分だけが邪魔だったため、グラインダーで削り、マジックテープで固定しました。フロント部は、GSLOTに同梱の固定パーツが高さもほど良かったので、ボディに接着してネジ止めしています。
そんなGSLOTは、6月28日、軽くセッティングを出しただけのフルノーマルの状態で、スロットカーズ・ヨコハマに持ち込みました。ノーマルモーターはそれほどスピード感はないのですが、スロットカーズ・ヨコハマでテストを重ねたというだけあって、ノーマルマグネットとノーマルタイヤのコンビネーションは絶妙で、リアのサスペンションを少し緩めにするだけで、食いつくような安定感のあるコーナリングを見せてくれます。シェイクダウン時の富士スピードウェイのタイムが9.2455秒、次回が9.1816秒まで詰めており、フルノーマルで腰高なボディを考えると、まずまずかなと思います。いずれは、スポーツプロトタイプかGTのボディとそれに見合ったタイヤへ変更できればと考えています。