Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

喜寿の旅~北海道 ①

2015-07-09 | 旅行

 最終日に飲んだニッカウィスキーの試飲のせいかな~。翌日は朝から頭が重く一日中ボ~ッとしていた。
 7/5(日)~7(火)まで北海道を旅した。「城端卯辰会」の喜寿の旅である。地元の幹事さん達が約1年前から計画を練り、いよいよ迎えた旅だった。私自身は、北海道は何度も行っていて、定番の所はだいたい回っている。が、今回は富良野、美瑛、小樽、余市など、初めての場所が多く楽しみだった。
 男性13名、女性8名、計21名の参加だ。城端を出発したバスは、砺波、高岡経由で富山空港へ向かう。高岡勢は2名、TAちゃんと2人、清水町で拾ってもらった。↓は、 富山空港で食べたお弁当。源の「富山湾」はなかなか豪華。しばらく富山産は食べられないので味わっていただく。

 

  新千歳空港からはバスでまわる。 ↓ バスの中でもらったつまみとビールは、北海道限定だ。 

 ↓は、バスは「北都交通バス」。バスの中のルートマップ。まず旭川へ行き、一泊。2日目は、美瑛、富良野を回り、登別温泉で二泊目。最終日は、余市、小樽を回るコースでゆったりしている。

 ↓  まず、旭川の「伝統工芸村」にある「優佳良織工芸館」を訪ねた。

  ↓は、向かいにある「雪の美術館」。ここへは入らなかった。

  優佳良織は、旭川市の染織作家・木内綾さんが創作した染織工芸品だそうだ。北海道の美しい自然をテーマに、羊毛を主な材料とし、染色、手紡・機織などすべての工程を手作業で行う。一つの作品に200~300色の色を使うそうだ。綴れ織りや掬い織りなど高度な技術を用いて油絵のような作品を完成させます。
 テーマは、「流氷」、「ナナカマド」、「摩周湖」、「ハマナス」など。

 

 

 タペストリーの他に、椅子、バッグ、ベスト、財布などの小物もあり、どれもほしいが、値段はかなりします。迷っているうちに時間が来て、結局小さな人形を買っただけ。男性軍は奥さまへのお土産にバッグなどを買っていたような。
 ↓ 私が買った人形。         

 ↓は、織機。

 この日は、旭川グランドホテル泊り。二人ずつの部屋でお風呂は部屋のバスルーム。温泉もあるけど1000円だとか。ホテルだから仕方がないね。
 夕食の写真は最初撮っていたけど、ワアワア言っているうちに忘れたので、途中までです。ホタテの炊き込みご飯が美味しかった。          

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-07-10 01:08:03
豪華版の旅ですね。
まずは、空港集合ではなく、バスをチャーター。
北海道の中もチャーターですか。
この織物かどうか分かりませんが、財布を買ったことがあります。
私の力で、小銭入れを買うのが、精一杯でした。
ホテルの温泉、どこでもたいてい入れると思いますが・・・
けちですね
いい旅を・・・
返信する
Unknown (風子)
2015-07-10 10:05:10
清姫さん
自宅近くで拾ってもらえてよかったですね。
二十数名もの参加はすごい、皆さんお元気ですね。
楽しかったでしょうね。

ユーカラ織、素敵ですね。
私の住んでいたのは深川という旭川に近い小さい市。
北海道を去るとき友達にユーカラ織のコースターセットをプレゼントしてもらいました。思い出の品です。


返信する
Unknown (清姫)
2015-07-10 16:25:27
姫ちゃん
城端から出て来るのは大変だからですよ。
なんと言っても全員が喜寿なのですから…。はい、道内もチャーターですよ。ま、いろいろハプニングもありますからね。帰りの飛行機にだけは遅れないように、と。
ホテルの温泉、こんなのは私も初めて。旭川は温泉場じゃないのかも?財布を買った友人いましたよ。
返信する
Unknown (清姫)
2015-07-10 16:30:18
風子さん
怪我をして数ヶ月、脳梗塞で倒れて数ヶ月、と言う人も参加してました。友達と北海道へぜひ行きたいと。逆に、治療中で涙を飲んだ人も…。
旭川の近くに何年間か住んでおられたのですね。私の親戚も旭川市にあるのだけど今回は黙っていました。
小樽で、北銀の勤務で5年間住んでいた人がタクシーで知り合いに会って来たようですよ。北海道は、やはり遠いですものね。
返信する
Unknown (なは)
2015-07-10 18:16:00
清姫様
喜寿の記念の旅、沢山参加なさってうれしいですね!
学生の気分で楽しまれたことでしょう!子どものころの友達は気が置けなくて本当に楽しいですね。
計画をされた方は凄いです。
綺麗な織物ですね、輝いています。こんな丁寧な美しい織物、よく出来られるとただ驚くばかりです。
どんなに高価でも納得しますね。
ホテルの夕食もさぞかし賑やかだったことでしょう!
皆さん、学生に戻って輝いていられたでしょう!
返信する
Unknown (清姫)
2015-07-11 12:51:08
なはさん
昨日はをありがとうございました。
「琥珀物語」にランチがあるようですよ。
旅行は楽しかったですよ、いろいろとハプニングはありましたけどね。学生と言うより、小学生ですから、○○ちゃんやら△△さんとお店の屋号で呼び合う間柄ですよ。
忘れ物や行方不明や、今となれば笑い話みたいのが大小取り混ぜいくつもありました…。
返信する
Unknown (みきこ)
2015-07-11 16:18:04
清姫さん、こんにちは。
富山のお弁当、北海道のおつまみ、夕食どれもおいしそう。○○屋のなんとかさん、と呼ぶこともなくなってしまった最近、屋号で呼ぶのは親しみ持てますね。故郷はさすがに変化しても、同級生はちっとも変わらない、ですよね。
先日、お能は大変失礼しました。次回機会があればぜひ行きたいと思います。また数日前姫さん宅にもおじゃましました。(どこでも出没しますね。私)。
返信する
Unknown (清姫)
2015-07-12 09:59:32
みきこさん
こんにちは。暑くなりましたね。すっかり夏です。
はい、幹事さんがお菓子屋さんです。口をついて出るのは屋号なのですよ。でも、後継ぎは?
富山のお能は残念でした。この後、富山薪能、高岡薪能(瑞龍寺)など続きます。有料のもありますけど。富山は今月末、富山能楽堂で、「熊坂」のはずです。
姫ちゃんは在宅でしたか?
返信する

コメントを投稿