Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

マルメの思い出

2020-09-08 | 旅行
 9/7(月)の夜、近所のポストへ封書を投函しに行った。家の中では気づかなかったがかなり強い風が吹いていて、今北九州辺りを台風10号が通っているのだろうと思った。念のため玄関の植木鉢を固めて飛ばないようにした。

特に見たいテレビもなく、あちこちチャンネルを動かしCSまで眺めていると、急になんとなく見たことのあるような街並みや広場が出て来た。もしかして…と見ていると、やっぱり! マルメだった。スエーデンだ。何と懐かしい! (CS旅チャンネル「大人のヨーロッパ歩き~2015年制作)

退職後、ようこ姫さんと私は10歳以上若い友人のNOちゃんに連れられてよく個人での海外旅行へ出かけていた。最初はバリ島。マレーシア、台湾などアジアの国々。ツアーでもあちこち回ったが、ヨーロッパへの個人旅行はデンマークが最初だった。
 デンマークだけ、首都コペンハーゲン、アンデルセンの生誕地オーデンセ、「ハムレット」の舞台クロンボー城(これは私の希望)などなど、3人がそれぞれ希望を言ってコースを決めた。

初日、コペンハーゲン空港に着き「インフォメーション」でホテルを探す。なかなか見つからず、ちょっと遠いが…と紹介されたのがマルメだった。当時、友人の娘さんがコペンハーゲンで仕事をしておられ事前に相談した時に出た町の名前だ。私が係りの女性に「マルメ?」と聞くと「ノー! マッモ」と否定された。ともかく言われたように電車に乗ったのだが…。車内でパスポートの提示もなく、おしゃべりに夢中で車外の景色も上の空。
 駅に着きホテルに行き、フロントで話していてちょっと変だと気づいた。料金が、スウイーディッシュ・クローネなのだ。なんと、海底トンネルを通り隣国スエーデンに来ていたとは! マルメはちょうどお祭り、翌日は広場でイベントがあり、街中マラソンもあるらしい。急遽、スケジュールを変更しマルメでのんびり2泊した。

👇は、テレビ画面より、広場。

👇 広場にある古い薬局、「ライオン薬局」。当時のガイドブックにも出ていたが、今でもあるのだな。

👇 町はずれのこんな田舎道を歩いたのを思い出す。北欧家具のお店に寄ったり、マラソンランナーが公園を抜けて走るのを応援したりしたものだ。

もう20年近く前のことだ。こんな個人旅行を何度かした。この時は、結局スエーデンをバスで北上し、北の港からデンマークへ渡ったのだった。

Unknown (よっしー)
2020-09-09 10:04:54
清姫さん
今日から少しずつ気温も下がりそうね。
この前のコメント、名前忘れてましたね。
コロナで外出、外食もできてないですが再放送の旅番組みてはまた行ける日が来るといいな。と思いますね。
Gotoイートキャンペーンが始まれば利用したいですね、
今月連休明け義母の白内障手術です。
Unknown (清姫)
2020-09-09 11:53:59
よっしーちゃん
そう言えば今朝は明け方が寒かったですね。
秋らしい日が続いてほしいです。
この番組、白石美帆さんがガイド役でした。12,13日にも再放送するらしい…。
お義母さん、いよいよ手術ですか。目にメスを入れるのはやはり嫌なものですね。若い時は平気ですが、年をとると何でも怖い…。