Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

9か月ぶりの上京~雨風の中~靖国神社・迎賓館

2019-05-26 | 旅行

昨秋手術を受けて以来初めての宿泊旅行に出かけた。2度のバスツアーも大事をとり、日帰りにしていた。3月に「2008Cルソンの会」の案内をもらい、久しぶりの参加を決め出席届を出した。前日は学生時代の友人と会い、2日目がルソンの会の集まりだった。

5月20日(月)8時半発の「はくたか」で新高岡駅を出発。池袋でTOさんとランチを食べながら積もる話をした。翌21日(火)、天気予報通りの雨風だ。大井町「アワーズイン阪急」で泊まったが、ホテルの窓から見える木々が大きく揺れ外へ出る勇気が出ない。そうも言っておられず、大きめの折り畳み傘を買い駅に向かう(目の前が駅なのだが)。
 市ヶ谷で降り、駅のすぐ傍の「アルカディア市ヶ谷」に荷物を預ける。歩く元気がなくタクシーで靖国神社へ。集合場所は本殿前の鳥居だが、雨の中誰もいない。そのうち、愛媛のTOさん、川崎の幹事役SUさんなどが来られ、久しぶりの顔合わせとなる。急にTAさんが来られなくなり、13名の参加だそうだ。2008年にフィリピン、ルソンへ亡き父の慰霊巡拝の旅に参加した300数名の戦争遺児たち(C班40数名だったか?)の中で、昨年、今年と2名が亡くなられた。しかも昭和20年生まれの最年少の元気だったHIさん、HAさんである。全員で黙とうを奉げる。
 👇は、本殿。

👇 能楽堂では、チェロの演奏が…。雨の中とて聴く人は少ないがしっとりとした音色が雨の音となじんでいた。、

午後は、迎賓館見学(旧赤坂離宮)だ。タクシー4台に分乗して移動する。
 👇は、雨の中ずっと持ち歩いた立派なパンフレット。表紙はどうやら破損を免れたが、中まで雨に濡れた。入る前の持ち物検査など、警戒が厳しい(数日後のトランプ氏の来日のせいもあるだろう。)

それぞれの部屋の天井画、柱、シャンデリア…について、また歴史や修復についても詳しく説明され、どんな質問にも笑顔で快く答えてくださり、楽しく見学できた。が、雨は最後まで降りとおし。

夜は、ホテルのすぐ近くの飲み放題居酒屋で宴会。お世話してくださった関東地区の二人に感謝である(三鷹に住む私の弟も夜からの参加だったが、ご苦労様)。そして翌日は、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」を参拝。花見に来たことはあるが、中に入り参拝するのは初めて。
 👇は、集合写真です。男性8名、女性5名。九州、四国、関西、東海、北信越から集まった。

ここでひとまず、解散。上野へ回る人が多かったが、私は前日から来ており、翌日は病院の検診日でもあったので昼前の新幹線で帰った。その間、今後の会の持ち方についても話し合われたが、2年後にどこかで、と言うことまでしか決まらなかった。