Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

My Birthdayは大忙し

2015-07-02 | 日記・つぶやき
 
My Birthday は ”ふれあい活動”
  My Birthday は草取りデー 7/2(火)明け方何時頃だったか、Cメールの着信音が3回鳴った。ウム?誰かな?起き...
 

 ↑は、昨年のブログだが、今年も、My Birthday は”ふれあい活動”だった。おまけに、平米公民館のお稽古日も重なって大忙しだった。
 今年もまた、朝早く、娘夫婦からと千葉のAちゃんからおめでとうメールが届いた。 ↓は、Aちゃんのメール。            

 ↓は、4,5日前に届いた娘夫婦からのカードとプレゼント。カードの表紙には、「プロヴァンスの海岸}。             

 ↓ 裏表紙の「サイクリング」。スピード感あふれるスケッチ。マークの真剣な表情と娘が両手を挙げて歓声を上げている様子に笑った。「危ないよ!」と思わず呟く。             

 ↓は、メッセージ。      

 ↓は、スカーフとポーチ。マークは赤色も好き。そして、私に似合うと思っている。ポーチは10cmくらいの小型。JAEGER(イエ―ガー)のブランドだって。     

 さて、午後早めに下関小学校へ。退職厚生会のおたよりの封筒詰めをする。私の町内の方が一人亡くなられたのに知らなかった。5月に配った時に鍵がかかってお留守だったのだ。郵便受けに入れてきたが、その時は息子さん宅へ移られた頃だったらしい。その後亡くなられたようだ。息子さん宅へ行かれた後でよかったと言うべきか。ここで一人ででは寂しい。

 少し遅れて平米公民館へ行く。「龍尚会」の後初めてだ。先日の富山能楽堂での「石橋」の話で盛り上がる。秋に向けて太鼓は何のお稽古を始めるかの話があり、謡は「高岡薪能」に向け「楊貴妃」の練習が始まった。1年の前半が終わり、ホッと一息のゆとりの時期である。
 家に帰りがてら、おたよりを配布する。途中でANさん宅に寄った。だいぶ元気そうに見える。前日近所の公民館へ詩吟のお稽古に行ったがかなり疲れたとのこと。自分もそうだからよくわかる。この日は暑かったせいもあり、私も帰宅してからしばらく熟睡した。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2015-07-03 18:25:19
清姫様
電話もしていましたのにお誕生日のおめでとう!が遅くなりました。
ルビー会で第一番にお誕生日を迎えられたのですものね。
改めましてお誕生日おめでとう!
マークさんの絵は素晴らしいですね!アイデアも凄いです。小姫様のお心尽くしも素敵です。いろいろなプレゼント、羨ましい!とばかりも言えませんね。
ありがとう!
返信する
Unknown (清姫)
2015-07-03 22:17:43
なはさん
ありがとうございます。
でも、「おめでとう」はいいのですよ。娘たちがプレゼントを送ってくれるまでは、自分たちでする誕生会だけが楽しみだったのですから。
ルビーの会の第一号です。この後、茶々姫さん、姫ちゃんと続き、ゲタ姫さんが最後ですね。
その他の方々はその間かな?今度、皆さんの日だけ聞いてメモしないとね。
返信する
Unknown (なは)
2015-07-04 18:42:04
清姫様
今日、小姫様・マークさんから素敵なカードを頂きました。感激!!!
高岡駅の近くの文苑堂でカードを探してきました、「有難うかーど」がありましたが、メッセージを書くところが三センチ四方くらいしかありません。どうしたらいいか、考えています。出来たら、茶々姫様の所に預けておきますね。
さっき、ちゃ茶姫様のところへ電話した時に話そうかと思いましたが・・・・ありがとう。
義母の誕生日も七月 十二日でした、その次の日がちゃ茶姫さんなので忘れません。
そうですね、誕生日リストを作っておくのもいいですね。自分は忘れています。だから「おめでとう」だけでも
言い合えばいいかも!
返信する
Unknown (清姫)
2015-07-05 00:07:54
なはさん
届きましたか。マークは、今カードにスケッチを描くのに凝っているようです。我が家へは今日も届きました。ニースの賑やかな海岸の絵でした。
お誕生日リストを作ってみますね。お義母さんが茶々姫さんと1日違いですか。千葉のAちゃんが私の誕生日に忘れずメールを下さるのは妹さんと同じ日なんだそうです。
返信する
Unknown ()
2015-07-05 00:22:10
2日、誕生日だったのね。
絵画、プレゼントが届いたのね。
2日間続けて、ブロバンスの前を通りました。
大門から絵本館に通っていましたから・・・
サイクリングの絵、面白いね。
本当にこんなことあったのかしら?
楽しい想像かな?
私も木曜日は、忙しかったです。
午前中、トンボ玉。 午後、絵本館。 つぎつぎと知り合いが見に来てくれて、4時すぎまで。
帰って、夕食の用意。
夜、謡の稽古でしたから・・・
返信する
Unknown (清姫)
2015-07-05 01:21:14
姫ちゃん
プロヴァンスの店、未だにご縁がありません。あそこまでわざわざ食べに行くことがなくて。
とんぼ玉、もう大入り満員とは!大忙しですね。
私も早めに行けばよかったね。北海道から帰ってからゆっくりと、と思っていたのです。
夜のお稽古もちゃんと行ったのね。エライね。
私のお稽古の話、いつか聞いて相談に乗ってね。
返信する
Unknown (風子)
2015-07-05 08:52:06
清姫さん
お誕生日おめでとうございます。
とても愉しいカードがマークさんから届きましたね。
見ている私まで楽しくなりました。
そして素敵なプレゼント!

返信する
Unknown (清姫)
2015-07-08 12:03:55
風子さん
ありがとうございます。
公表して皆さんにおめでとうと言っていただき、変ですけど…ね。この年になり誕生日なんて、と言う人もいるかもしれないけど、まあ、健康で迎えられたことは嬉しいものです。合同誕生会も計画していますよ。
外国の人はとても誕生日を大事にしますね。カードのやりとりは欠かせないようです。
返信する

コメントを投稿