Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

下北・津軽 みちのくさいはて秘境周遊 4日間の旅 ①

2016-07-11 | 旅行

↓は、昨年のブログ。同級会から、北海道へ旅行した時のもの。今年は、ちょうど同じ頃に、義妹と青森県を旅した。NHKBSテレビの「こころ旅」で、火野正平さんの青森県の旅が放映されたのと同じ週だった。

喜寿の旅~北海道 ①
 最終日に飲んだニッカウィスキーの試飲のせいかな~。翌日は朝から頭が重く一日中ボ~ッとしていた。 7/5(日)~7(火)まで北海道を旅した。「城端卯辰会」の喜寿の旅である。地元の幹......

今年2月、フィリピンの戦跡巡りで体をこわし、回復にほぼ一カ月かかったので義妹と行く予定だったミステリーツアーを断念した。ほどなく義妹から「おねえさん、下北半島へ行ったことがある?」と電話があり、「ないけど…」と言っているうちに行くことに決まった。彼女は決断も行動も早い。

気づけば、3泊4日、しかも下北半島と津軽半島の最北端を極めるツアーだった。ワァ~、行けるかしら?また旅の途中でダウンしたら?と心配しながら出かけたのが、7/6(水)である。

日程
 1日目:(JR)
福井~小松~金沢~新高岡~富山~黒部宇奈月温泉~大宮(乗り換え)~八戸
      (バス)根城~馬門(まかど)温泉泊
 2日目:(バス)大間崎~大間~佐井港~仏が浦~佐井港~恐山~薬研温泉泊
 3日目:(バス)脇野沢港~(むつ湾フェリー)~蟹田港~竜飛崎~五所川原~鯵ケ沢温泉泊
 4日目:(バス)十二湖(青池)~(JR)秋田~大宮~黒部宇奈月~富山~新高岡・・・~福井

読売旅行で北陸3県から14名の参加。ご夫婦が2組、私たち二人連れ、あとの8名は男女4名ずつの一人参加の方たち。聞けば、「男女別相部屋可能日」の指定日だそうだ。一人参加でも費用は変わらないと言うわけだ。私も若い頃は1人旅は平気だったものだ。

北陸新幹線、東北新幹線を乗り継いで八戸まで。八戸では、まず「根城」を見学。
 ↓ 大宮駅ホームで。東北新幹線「はやぶさ」。

↓ 連結する「スーパーこまち」。

↓ 駅弁 「深川めし」。あさり、はまぐり、アオヤギなどと青ネギ。魚は何かわからなかった。

Unknown (よっしー)
2016-07-12 10:19:31
清姫さん
おかえりなさい
東北の旅に行かれてたのね。
気温はちょうどだったかな
新幹線での移動ですか。
最近は飛行機より新幹線での移動ツアーが多いですね。チラシをよく見てるので。
旦那と少しずつ東北をまわりたいと言いながらなかなか。少しずつアップされるのね。楽しみにしてます。
2016-07-12 14:56:08
よっしーちゃん
ただいま!行って来ました。無事に帰りました。
青森県だけを4日間回ったのでゆっくり旅でした。
子どもが小さい頃、東北三大祭りを回ったことがあるのです。夫は、車で新潟からフェリーで、私たちはブルートレインでした。のんびりした時代でしたね。
今回は、3つの新幹線(写真、上手く撮れません)で。初めての所ばかりでした。
東北は何度かにわけて回るといいですよ。
Unknown (なは)
2016-07-12 18:38:38
清姫様
昨年のブログも見ました。毎年、いい旅ですね!いいお相手のお誘いですから、チャンスは逃がさないで・・・・。
少人数で楽しそうです。
火野さんのテレビを見ながら貴女もここらあたりかな!と思っていました。
東京ではないのに「深川めし」,同じ地名はどこにでもあるのですね。ネギも白身のお魚も美味しそう!
東京駅でよく見る東北新幹線はこの色ですね。キラキラしています。一度だけ福島まででしたか乗りました。相撲で我が家に泊った「しんちゃんの家」に行ってきました。一人で行きました。遅くなったけど「震災のお見舞い」に行ってきたのです。
スーパーこまち、こんな綺麗な赤い車体のもあるのですね。
東北も見るところがたくさんありますね。
2016-07-12 18:59:13
なはさん
毎日暑いですね~。昨年も心配しながら北海道へ行ったのでした…。
「深川めし」は大宮駅積み込みですが、東京深川のあの有名な深川めしですよ。
新幹線は速くてなかなかうまく撮れません。大宮駅は、東北、上信越、北陸新幹線が通るのですね。
相撲の選手だった方ですね。一人で行ったと言っておられましたね。次は八戸のことを書きますね。
Unknown ()
2016-07-13 01:42:44
もう、はじめたのですね。
写真の整理をするだけでも大変なのに・・・
新幹線、これだけ撮るのも難しい。
上手く撮れていますよ

この旅、考える暇もなく、あれよあれよと思っているうちに行く事になったようね。
見しらね所の紀行記、楽しみます
2016-07-13 10:52:12
姫ちゃん
ありがとう。福井から来た若い人が、あなたのようにすぐカメラを出して構えるのです。私は後手後手に回っていました。
景色の写真も少ないですが、小分けにして書きますね。文苑堂で「東北」の本を買ったのだけど、載っていない所が多かったような…。