Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

画廊「七本杉」~竹田貞郎作品展

2010-10-22 | イベント
 10/22(金)、ふれあい福祉センターで、音訳ボランティア「グループあかね」の20周年記念誌の編集会議が開かれた。 過去10年間の「市民と市政」の音訳テープにつけた、「始めのことば」と「あかねからのメッセージ」を話し合いながら選ぶ。 その年、その季節の、自然の移り変わりや、ニュース、出来事が思い出される。 選ぶ傍らから、Oさんがパソコンに打ち込んで行かれ、その早技に驚いた。

 帰りに、Kaさん、Haさんと「七本杉」に寄った。 竹田貞郎先生の作品展の案内をいただいていたのだ。 いつもの絵画、彫刻の他に「写真」の項目があり、興味があった。
              
 人影も写っているが、「シランの花」である。 光と影が美しい。
                 
                 
 「火星探検」。 庄川の石ころを貼りつけ、その上に中国の和紙を貼った作品。 色は和紙そのものの色で、着色したのではない。 濃淡も和紙の色。 火星のイメージだろうか?
         
                      
 「宇宙生成」。 「火星探検」は大きい作品だが、これは小さい額。 お得意の金属の部品らしき物で構成されている。 形、模様、大きさもさまざまな金属は、広大な宇宙を思わせる。

 次に、私の好きな色紙の数々。 柿、ゆず、りんご、花もいろいろと。 お菓子との組み合わせが面白く、そんな作品を紹介します。 左は、「柿ととこなつ」、右は、「ゆずと涅槃団子」。        
         

 下は、「柿と越の雪」。 「越の雪」は新潟の銘菓だそうだ。
             

 下は、「鬼ゆずと富有柿」。 鬼ゆずはいただき物だそうだ。
             

 最後に、「デリシャスととこなつ」。 これは軸になっている。 リンゴは珍しいな、と思った。色紙は、軸にしても、額に入れてもいい。 1枚ほしいな、と思っている。
                     

 展覧会は、10/28(木)までです。           

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-10-22 22:05:36
竹田さんの作品は多彩ですね。
一緒に勤めていたころ、セロハンなどあつめて作品に協力したことを覚えています。
返信する
Unknown (風子)
2010-10-22 22:07:05
清姫さん
20日前を通りかかったので寄りました。
先生もいらっしゃいました。
写真の撮り方が珍しかったので写真に収めたいと思いましたが断られてしまいました。
特別なカメラ(今では売っていない)で写されたそうです。でも外へ出てからから中を覗くと見えたので
そーっと2点だけ(柿とシラン)写しました。
返信する
Unknown (清姫)
2010-10-23 07:07:52
姫ちゃん
セロハンの作品ですか?
次々とアイディアが生まれるみたいですね。
今回は、「写真」のデジカメが秘密兵器みたいでしたよ。
返信する
Unknown (清姫)
2010-10-23 07:11:59
風子さん
そうなのです。
私もいつもなら、ことわるのに知っている方なのでうっかり撮っていたら、「写真は撮影禁止!」と言われてしまい、謝っていました。
シランだけ撮った後だったので、載せましたが…、ダメかな?
返信する
Unknown (森のくまさん)
2010-10-23 09:39:48
清姫さま
柚子と柿がおもしろい。柚子は大きいから
かぼちゃ?違う。柚子は葉っぱが特徴。親子になっている。フンフン
返信する
Unknown (清姫)
2010-10-23 19:19:56
くまさん
こんな大きい柚子、見たことがないですよね。
ほんとにカボチャみたい。料理屋さんで使うそうです。
写真は鮮やかな色になっていますが、実物の色紙はもう少し渋い色だったかも。
返信する
Unknown (よっしー)
2010-10-24 17:04:17
清姫さん
お元気でしたか~福島から帰ってきました。
後半 お天気がよくなくて会津の喜多方食べて帰ってきました。所々の道の駅や高速ではきのこが売っていたのですが最近ニュースで毒キノコも間違えて売られてる・・・・って言ってるのでちょっとね~買えませんでしたマツタケも何年ぶりの豊作らしく「今年は安いよ~」って言ってたけどそれでも5000円はするので買えなかったな。高岡も今週は気温もかなり低くなりそうね。今日ヒーターを出しておきました(いつでもつけれるようにね)紅葉は来月に旦那が帰ってきたら兼六園でも行ってこよう・・・って話してました。
柿に柚子・・・この絵良いですね
色紙もいいけど絵手紙にしてもいいよね。もらったら嬉しいわ。1枚描くのに(仕上げるの)かなりの時間もかかるのでしょうね
返信する
Unknown (清姫)
2010-10-24 23:37:14
よっしーちゃん
お帰りなさい。
日光の紅葉の写真が新聞に載っていましたが、寄らなかったのですね。
マツタケじゃなkても、キノコの美味しい季節です。確かにニュースにはピリピリしますが。

「鬼ゆずと柿」を結局買うことにしました。
赤い印をつけてもらいました。 
返信する

コメントを投稿