Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

♪ 365日の紙飛行機 ♪

2016-03-02 | 合唱

  弥生 3月と言うのに毎日雪が降ります。3/1(火)は、高岡市野村公民館(トップ写真はHPから)のリニューアルオープンの日(しばらく休館していたらしい)だそうで、セレモニーがあるとのこと。アトラクションとして、「いわせのコーラス」が歌声を披露することになったようです。10年以上活動を続けている女声コーラスで、家持の「岩瀬野に~」の歌を歌い継ぐ合唱団でもあります。

 ↓は、大伴家持の歌。越中を去る時に詠んだ歌と聞いています。 

  『石瀬野に秋萩凌ぎ馬並めて初鷹狩だにせずや別れむ』     大伴家持

 野村に住む友人のYAさんから、ある日電話がありました。当日、アルトの人数が少なくソプラノとのバランスが悪く困っている、応援に来てくれない?と言う電話でした。私が、2,3年前までそのコーラスに所属していたので、「岩瀬野に」の歌を知っているし、「花」もよく歌っていたから…と言うことでした。その日は空いていたので、体調がよければ、と答えると、3曲目の「365日の紙飛行機」の楽譜を持って来てくださいました。 ↓ 公民館フェスタでは、赤い紙飛行機を飛ばしたそうです。                 

 朝ドラ「あさが来た」のテーマ曲です。毎日聞いているから大丈夫だろう、と軽い気持ちで楽譜を開き、ビックリポンでした。メロディも歌詞もとても難しい。ぶっつけ本番では無理、とふれあいセンターの行事の日に私も出かけ、高福レストランでランチ後、YAさんにお稽古をつけてもらいました。
 ↓の ♪いちにちが♪ の個所、うろ覚えで歌うと、2個の”ち”を、同じ音で歌っていませんか?(ト長調、#1つ)            

 歌詞は、朝ドラでは歌っていない部分もありますが…、

  「365日の紙飛行機」   作詞 秋元康

 ♪ 朝の空を見上げて
 今日という一日が
 笑顔でいられるように
 そっとお願いした

 時には雨も降って
 涙も溢れるけど
 思い通りにならない日は
 明日 頑張ろう

 ずっと見てる夢は
 私がもう一人いて
 やりたいこと 好きなように
 自由にできる夢

 ✱人生は紙飛行機
 願い乗せて飛んで行くよ
 風の中を力の限り
 ただ進むだけ
 その距離を競うより
 どう飛んだか
 どこを飛んだのか
 それが一番大切なんだ
 さあ 心のままに
 365日

 星はいくつ見えるか
 何も見えない夜か
 元気が出ない そんな時は
 誰かと話そう

 人は思うよりも
 一人ぼっちじゃないんだ
 すぐそばのやさしさに
 気づかずにいるだけ

 人生は紙飛行機
 愛を乗せて飛んでいるよ
 自信持って広げる羽根を
 みんなが見上げる
 折り方を知らなくても
 いつのまにか
 飛ばせるようになる
 それが希望 推進力だ
 ああ 楽しくやろう
 365日

 ✱繰り返し

 飛んで行け! 飛んでみよう! 飛んで行け! 飛んでみよう! 飛んで行け! 飛んでみよう! ♪

 けっこう理屈っぽい歌詞ですよね。
「その距離を競うより どこを飛んだか どう飛んだか それが一番大切なんだ」とか、「それが希望、推進力だ」とか…。

 ↓は、 ↑の歌詞の部分のメロディです。素敵ですがなかなか難しい。乗ればとても楽しく歌えます。

 寒い日、白のブラウスに黒のスカートで寒かったけど、思い切り声が出せて楽しかった。やはり謡と全然違いますね。