あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

専門職日記(キャリアコンサルタント)

2019年09月14日 22時17分32秒 | 合同会社アシタネプロジェクト
キャリアコンサルタントとして活動する私の1週間の活動をまとめてみました。

9月8日(日)
朝5時起床。妹に誕生日お祝いメール送信。新聞記事スクラップとりまとめ、講演会のマニュアル更新。
午前8時半、マイカーにて所属する会の広報誌のため取材へ出発。10時より、産業カウンセラーとして活躍する女性をメンバーとともに約2時間取材。
その後、午後2時からのガーデンハウスのアコースティックライブのリハーサル、そして本番のため移動。ライブ終了後、同会場にて次回向けのミーティング1時間。4時過ぎに昼食。
夜は疲れ果てたため、午後8時に就寝。

9月9日(月)
朝5時起床。10月のセミナー(10月19日(土)テーマ:50歳からのキャリアデザイン)ちらし作成、紹介サイトへ送信。資料整理
7時30分、会社へ向かう。電車の中で、セミナー準備続き。会社は職業教育と就労支援を担う仕事で月15日の嘱託社員として勤務。仕事は、午後より警備会社への訪問、求人や社内改革のお話を伺う。夜は、ブログを更新。ガーデンハウスのアコースティックライブについて書いた。10時就寝。

9月10日(火)
4時30分起床。アコースティックライブについての議事録作成後、メンバーへ送信。その後、10月のセミナーのための資料つくり。7時30分、会社へ向かう。
職場では、業務資料まとめ、会議。午後より建設会社を訪問。採用の問題について相談あり。会社に帰り資料つくり。通勤時は、ほとんど資料づくりに費やす。
夜は、録画したブラタモリ「京都御所」を見る、その後セミナーの資料づくり。10時就寝。

9月11日(水)
4時30分起床。同じく、10月のセミナーのための資料づくり。会社へ向かう。職場では、電気工事関連会社へ訪問、採用の問題、人材派遣について相談あり。夜は、セミナーの資料づくり。10時就寝。

9月12日(木)
午前5時起床。広報誌の校正がメンバーから送られてきたため、手直しなどで2時間。
会社へと向かう。職場では、幼稚園を訪問。社員教育の相談あり。次週の訪問のため、アポイント。
夕方、ガーデンハウスのアコースティックライブについて、今回から一緒に演奏に参加したAさんと図書館で打ち合わせ。本の返却と「人なぜ老いからのがれられないのか、杉山弘道著」を借りる。その後、午後7時より産業カウンセラー協会にて、カウンセリングの事例検討会に参加。提出した事例について約1時間、さまざまな指摘やアドバイスを受ける。改めてカウンセラーは、柔軟性が必要なのだと実感。10時半就寝。

9月13日(金)
午前3時30分起床。10月のセミナーのための資料づくり。今日は休務日。午前7時より、キャリアカウンセリング実施のためK市へ出発。午前中で業務を終え、帰宅後10月のセミナーのための資料づくり。午後4時より宮崎市内へJRにて移動。所属する協会にて担当者と情報交換後、アートセンターにて、セミナーのための資料づくり。午後7時より、異業種交流会にて飲み会。2時間半。10時20分のJRにて帰宅。12時就寝。

9月14日(土)
午前8時10分起床。お昼まで10月のセミナーのための資料づくり。午後より、宮崎県男女共同参画センターのセミナー参加。今回は「地域づくりと男女共同参画」。オフィスピュアたもつゆかり氏より、男女共同参画の視点と協働の手法についてお話いただく。
同セミナーについて7月より4回目の参加。ジェンダー平等、人権、憲法について理解が深まっている。これらの学びは今後のセミナーに活かせると考えている。
夜は、広報誌の最終確認が届き、チェック、担当者に送付。その後、この記事をブログにまとめ、更新。明日は、セミナー資料づくり後、夕方よりアリスのライブへ。楽しみ!
午後10時45分就寝。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿