あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

地域づくり団体研修情報交換会in宮崎

2024年02月24日 05時36分33秒 | まちを良くする活動
全国大会が本年11月1日~3日に、宮崎市で開催されます。その前のプレイベントとして、地域づくり団体全国協議会(東京)が大会の機運を高めようと「地域づくり団体研修情報交換会in宮崎」を1月31日(水曜日)宮崎市の宮崎キネマ館にて開催され、オンラインを含め、県内外から約150名が参加しました。

内容は、講演やトークセッションを通じて本県の活動や特徴などを紹介しました。トークセッションで私は、宮崎・東諸県ブロックの代表として、自身の活動(宮崎「橋の日」実行委員会)での経験談や地域づくりに対する思いなどをお伝えしました。

その他、私達ブロックの受け持つ、分科会では、メイン会場となる青島についてのポイントなども紹介。参加を呼びかけました。









(主なポイント)
・3社巡り(江田神社、青島神社、野島神社)および、神話とまちづくり
・青島地区の地域づくりを学ぶ(青島の地域づくりを担う方の講演と青島まちあるき)
・大学生によるまちづくり(発表と体験イベント)
・地域を支えるNPO団体の紹介(NPO宮崎文化本舗)
・その他、ヨガ体験(スピリチュアルな場で体感)など


最新の画像もっと見る

コメントを投稿