蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

コーラで回復?

2006-03-21 06:53:06 | ジャンプ感想
執筆中は常に卍解、そんな久保帯人先生のように、僕も仕事中は常に卍解していたいです。
#でも一瞬で仮面の人に取り込まれそうです(ぎゃー)。
#もしくは立ったまま気絶しそうです。で、気が付いたらバリカンで刈られた後があるんです、きっと(えー、仕事中なのに)。
#ブリーチのあのメガネちゃんは結構可愛いです。つか、やられ方とか微妙にエ○いです(ヲイ)。

* * *

今週フランキーはコーラで回復しましたが、僕は仕事で追い込まれるとなぜかコーラ飲みます。
つか、SEの徹夜光景には何故か宅配ピザとコーラ、(僕はタバコ吸わないけど)コーラの空き缶にタバコの吸殻(もちろんオフィスは禁煙だが(笑))というのがうちの会社の相場なんだが、個人的には何となく一般的な光景のような気もしますん(どっちやねん)。

仕事の山場ほど自分の体を酷使したくなるのは何故だろう?

ということで、僕はコーラ飲んでも回復しません(当たり前だ)。
#ポーション飲んでも回復しません(当たり前、なのか?)。

* * *

お客様への要件定義書の納品も無事終わり、後は事務処理&残りのプロジェクトのリリース準備と、一山越えたな~、とか勝手に思っていたら営業の部長さんから呼び出しが。
&上司からも呼び出しが。

4月から動くから攻め方の絵を描きやがれ、この野郎、というオーダー。
ちょっ、それ、無理。

ということで、休めるかなと思った本日も、祝日勤務決定。

ナルトみたいに影分身でも身につけるか、九尾のチャクラでも引き出さないとまずいかもしれんね。
もしくは真白木ばりの死ぬ気の炎(ツナとかバジルじゃなくてそっちかよ!!)。

今週はリボーンと読みきりが結構面白かったです。

* * *

Yukimiさん、カンコン優勝おめでとうございます。

やっぱり優勝商品は「あれ」を貰って、その優勝商品を何も言わず「あの人」にそのままプレゼントする、というのがカッコイイと思います。

* * *

3月はマジで時間との戦いですね。
僕が虚化するのが先か、コントロールする術をみにつけるのが先か?という状況ですが、現時点で今週のブリーチばりに虚が優勢です(えー)。
久保先生、卍解の仕方教えてください。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yukimi)
2006-03-21 09:55:35
激務お疲れ様でございます。

ご祝辞ありがとうございました。



「あれ」を頂くのは夜神月で言うところの「計画通り」なんですが、「あの人」にはもちろんそのままプレゼントするのではなく、感想神なりに手を加えて、愛を持ってお贈りしたいと思ってます。

まっててTすぃさん!
返信する
3月。 (kamakura)
2006-03-21 19:18:10
こんにちは、kamakuraです。

無事海外旅行から帰国しました~♪

かなり長い間まわっていましたので、完全に日本からとり残されております。とりあえず発行されていた漫画雑誌に目は通したんですけどねw



kamakuraも引越しが決まり、忙しい毎日を過ごしております。3月は本当に激動の月だと思います。卍解してお互い頑張りましょうね。
返信する
言った筈だぞ、私は誕生するものを祝福すると (ドミニア)
2006-03-21 23:48:35
確かに矢道丸リサは超絶にかわいく萌えですね。

関西弁、メガネ、三つ編み、制服スカート、男性的行動と、ここまで萌え要素を合体させるなんて卑怯&贅沢です。萌え要素は最大でも3つでバランスを崩すと言われているのに、あおうことか5つも組み合わせて破綻どころか超絶合体として超萌えキャラに定着させているのが久保先生の素晴らしい所。



炭酸は瞬間的に脳をパッチリと刺激で目覚めさせ、更に異の中でプクッと膨れるので食欲も増進します。でもコーラは糖分が多すぎるので、僕は三ツ矢サイダーが主ですね(天然砂糖と天然水で健康にいい炭酸)



ええ、親戚の人がサイダーの工場で重役やってますが、何か?(ぇー



コーラで回復するキャラ、もう一人知ってます。

ゲーム【パラサイト・イブ】シリーズの主人公兼ヒロイン、アヤ・ブレア(ちなみにこれもFFと同じスクウェア出身)



仕事は出来る、見た目はクール。ナイスバディ。冷静。知的。肉体能力も高い。そして超能力者(?)



なのに、そんな見た目やその他に反し、酒は下戸。で、好きな飲み物は【コーラ】。モーテルの酒場で【ご注文は?】とダンディに聞かれても。【じゃあ、コーラ】と答えるギャップの可愛さを持っています。



しかも、回復アイテムもコーラ。HPMP小回復。他に飲み物もあるのにアヤは自販機だろうと無人のコンビニだろうとコーラしかGETしない上に、非常時にも関わらず律儀にお金を置くという、実に萌えな人です。

スクウェア・エニックスさん。パラサイト・イブ3期待して待ってます(ぉ





■映画だぜデスノート

んー、はっきり言うと微妙ですね。この配役。

いや、ライトの藤原竜也。ワタリの藤村俊二様はピタリ役だと思うんですが、それ以外がちょっと・・・



瀬戸綾香さんはまあいいでしょう(贅沢を言うと釈由美子の方が合ってたと個人的に思いますが)



レイもなんだかなー。細川茂樹と合わないなぁ。しかもイワマツて・・・ 



鹿賀丈史さんも・・・まあ、大御所ですし、いいんじゃないでしょうか(個人的にはトヨエツがいいと思ってましたが)

でも、アニメ作品の声優も手がける・・・って、コラコラ!! 劇場版ブラックジャックのキリコ役だけ!!

そんな事を言ったら極楽トンボもよゐこも陣内智則もも【声優を手がける】が成立してしまうじゃないですか!!

キリコをちゃんと演じきった鹿賀さんはまだいいですが(それでも映画予告から考えて最初は若本さんだったんでしょうが)

声優を手がける、というのは、一回ポッキリじゃなく、クール作品をきちんと演じきるか、せめてある程度ちゃんとやってこそ肩っていい話だと思います。

たかがゲスト声優が、しかも【作品を駄目にした】【一気に冷めた】などと言われた人たちが【声優を手がける】なんて言っちゃったら誇大広告な上に思い上がりもいい所で、【声優を何だと思っている!!】という話です。



ミサミサは、個人的には若槻千夏がピッタリだと思ったんですけどね、素でオッケーではないかと(コラ



何より、Lの松山ケンイチさん。

映画【NANA】のシン役など。とされていますが、そもそもそのNANAにおけるシン役というのが、もう一人の男役と合わせて、【せっかく二人のナナの役はピッタリ嵌まっているのに、シンともう一人がミスキャストで台無し】と、様々な映画レビューサイトで酷評を受けているんですよ。

【期待が集まる】というのは、そういうのを無視してますね。ま、原作の配給元のジャンプがそんな台詞吐ける訳ないでしょうが。あー大人の事情ってイヤだ。



監督は、金子修介。

ええと・・・1981年から【うる星やつら】【クリーミーマミ】の脚本。ここまでは輝かしいんですが・・・

映画は、【学校の怪談3】【ガメラ2 レギオンの襲来】【クロスファイア】【恋に唄えば】



あと、前の方に遡ると、【OL百合族19歳】【いたずらロリータ。後ろから(以下自主規制)】



・・・・・・うわあ。監督はもっと微妙だった。

うる星やつらのHITも、金子さんよりは押井守の力が強いと言われてるしなぁ。不安だなぁ。



清水祟とはいいませんが、せめて三池監督だったら、確実に最近の、デビルマンやキャシャーンを始めとする【アニメ実写バカ映画祭り】の一つとなって、【驚愕的三池演出】によりビックリオチなデスノートが見れると、ある意味安心できるんですが(ぉ
返信する
ふむ、さし当たっては、足だな (ドミニア)
2006-03-22 01:27:36
■表紙の両津銅像

キショ──────────イ!!!!

子供が泣くよこれは!!! せめて眉は黒く塗ろうよ!!





■夢の忍者スニーカー

ナルトはこんな靴はいてないけどね!!!

スリッパ系です





■こち亀

連載1450回記念。30周年まで後少し&銅像建立記念!!

うわはははは。なにこの中途半端な記念。

ここにも大人の事情が。やだなー。



あと、表紙が何故か月光刑事。これの理由がまったくわからない。寺井は? ひょっとして消すの? 消えるの?



・・・で、本編なんですけどね。

部長の誕生日は変わる。キャラはどんどん壊れていく、これまでも【秋本先生は惰性で描いている】【秋本先生はこち亀を忘れた】とあちこちで言われてるんですが、今回は究極ですね。



僕、コミックス31巻持っていて、それには【新人警官両津】が載ってて、それでいて僕はその話、好きだったんですね。



今回の話を見た後、目をこすって頬をつねってもう一度見たんですが、・・・現実のようです。

となれば、ああ、この話自体が夢落ちかな? とか、せめてもの淡い期待を抱いたんですが、やはりどこにもなし。

えええぇ!? これはどう割り切ればいいの!!?



・・・と思ったら、P24に【JC31巻『新人警官両津』とは異なります】という、たった数文字が。



ゲエエ────!!? マジかよ──────!!!!??



(一定時間思考停止)



ああああ、よりによって一番やってはいかんことを。



あ、わかった。これはアレですよ。

香を死なせたことでとんでもない量の抗議の手紙が届いた【エンジェルハート】と同じで、これはもうこち亀であってこち亀ではない、いわゆるパラレルこち亀。

僕らオールドタイプが知ってるこち亀とはとっくの昔に終わってたんだ。なんだそうか。そう、きっと秋本治の自画像が変わったあたりで。



まあそれでも、昔の亀有の様子を映したのは見事ですけどね。3丁目の夕日やオトナ帝国みたいにリバイバルブームですからね,今。



●仕事現場を予想

担当「・・・先生、この原稿本気ですか?」

秋本「な~~~にがだよ~ぅ?」

担当「いや、あの・・・31巻の『新人警官両津』描いてるじゃないですか」

秋本「バカ言っちゃいけねぇ~よ。あたしゃこの話描くのは今回が初めてだぁ~よ?」

担当「イヤイヤイヤ、お願いですから描き直して下さい。これはいくら何でも・・・」

秋本「めんどくせ~よぅ。ところであんたはどちら様ですか~?」

担当「・・・駄目だこりゃ」

(チャチャラチャチャラチャチャン♪)





いかりやさんの三回忌、謹んでご冥福をお祈りします(ぉ





■ブリーチ

リサ、スピニングバードキック!!

うおおお、これは仲間の始点からは確実に見えている!! 羨ましい(コラ



リサを語りつくすともうコメントするところが無いです(ぇー



暴走一護を殺さないように抑えるのは一人につき10分が限度。ってことなら、全80分、しかもあと70分ってとこでしょうか? 真子は20分以上頑張れそうな気もしますけど。・・・あ、結界使いはダメか。





■ワンピ

フランキーのノーガード勝負が中々熱かったです。ワンピにしては(ぉ

ギャグにおいても、ひ~ら~い~・・・で扉を閉められるクマドリや、フランキーの誤変身など、確かに面白で笑わせていただきました。

リュークもこっちの世界に来たらいいのに(ぇ





■ナルト

読者が散々【いや、本当のことを教えようよ】とやきもきしていたら、今週で僕らのヤマトさんがやってくれました。しかもナルトの能力をちゃんと認めたり本当にカッコイイ大人だなぁヤマトさん。カッコイイ大人分が不足している今のジャンプにおいては貴重です。ダメな大人ばっかりだもの、ペイジとか署長とか両津とか部長とかペイジとか(ぉ





■テニスの拳・跡部殉愛の章

>>「気を失って尚君臨するのか」

ぶはははははは!!!!w



●こう見えた

アトベ「このアトベ。天に還るに人の手は借りぬ!!」

リョマ「!!?」

アトベ「わが生涯に、一片の悔いなし!!!」(ズガ──ン!!!)



アトベ、暁に死す!!!(ぉ



うわー、アトベ拳王様だ──!! むしろ、ライガとフウガだ────!!!(どれだけの人がわかるんだ!!)



しかもバリカン本当に入れちゃったよ!!

腐女子ファンの悲鳴が聞こえるぜー!!





■ペンギン

●表紙

今度は漫画家のアドバイス企画をおちょくった───!!!?

【こんなアニ○イトに売ってる本の様なありきたりなぞ糞喰らえじゃ!!】という風にしか見えない。むしろ

【ジャンプのアドバイスを全て無視したから俺はジャンプに載ったんだ。お前らもアテにするな。マンガがつまらなくなるだけだ】

という風にも思える。



●本編

ツキミちゃん、相変わらずブラック。

マナーの悪い女は経験があるのでスッとしましたが、顔の怖いオッサンはもっと【私は極道です】というアピールがないとダメではないかと。極端に背中に【極道】って書いてたりとか。そうでないと単純に人を傷付ける嫌な子に。



大仏君のは、慈善活動じゃなくて宗教活動でしょ?

あと、神社に入れられるお賽銭は、まず最初に神社の運営費と修理費に使われるんですよー。お札を入れても恵まれない子供に行く前に仏像がキレイになるのがオチだったりします。つまり敢えて極端な言い方すると、神社にお小遣いをあげてるわけですね。



でも、珍獣→チェ・ジウはお見事でした。
返信する
夢から、夢から出られないんです、先輩・・・ (ドミニア)
2006-03-22 03:42:41
■アイシ

若き日のヒル魔&アゴン。

このヒル魔の言葉のフラグが、確実に泥門勝利に向いてるのが心臓に優しくていいです。



それにしても、どーもアゴンはヒル魔に嫉妬って感じに見えるなぁ。天才って言うのは凡人はそもそも見えないものなのに。

まあ、それも含めて村田マジックかな、と思うのがこのマンガのすごいところなんですけどね。



>>「10が15になったっつう程度の」

ここ、僕には赤ずきんが狼に襲われる絵に見えたんですが(ぇー



>>「そいつがキックの仕事だ。なあコータロー」

ええと、これ、めっちゃ離れてますよね?

コータロー読唇術&超視力なんでしょうか、それとも単純に超聴力なんでしょうか。もしくはキッカー同士のテレパス能力? シャギア兄弟?





■銀魂

今週も笑わせていただきました。もう毎回笑いが止まりません。いやーやっぱり銀魂はイイ。



>>「これまでは腹ごしらえです」

>>「腹こしらえちゃったの!? ダメじゃん!! もうダメじゃん!!」

は特に笑わせていただきました。あー苦しい。



ダンゴ屋の親父さんも実にいい味を出してます。特に決め台詞の数々がいい。

>>「悪いがこちとら、ガンコで諦めの悪いアナログ派でね」

>>「団子しか知らねえ俺は、団子で千の世界を作るしかないだろ」

>>「一個の事だけガンコにやって初めて見えるもんもあるってことさね」

しかも、さりげにオヤジは商売敵の天人のやり方も否定してはいないんですよね。単に、俺のやり方とは違うというだけで。そこがシブい。



>>「白米食べないとご飯食べた気がしないネ」

うんうん、わかりますわかります。僕もご飯と食べる派。

白米が無いとおかずに手をつけられないんです僕も。だからご飯を外食で頼んだ時は絶対に



「ほかの何を置いても最初に持って来て下さい。いっそ水よりも先にご飯を」



と言います。

でも、わかってくれない店も多いんですよねえ。



●こんな店もありました

ドミ「これとこれとこれ、ご飯を最初にお願いします」

店員A「は・・・わかりました」



(5分経過、座ったばかりの隣の客のご飯は届いた)



ドミ「・・・ちょっと店員さん、ご飯を至急(イライラ)」

店員B「あ、はい・・・」



(更に10分経過、ご飯だけ届かない)



店員C「あのー、ご飯セットはどのタイミングでお持ちすれば・・・」

ドミ「・・・ハハハハッ。

   最初じゃあああぁぁボケェェェエ!!!!」



いや、本当にこんな松ちゃん風にキレたりしませんよ?

心の中で叫んだ後、普通に文句つけましたが(ぇ





■もてサーガ

お隣だから音成さんね。なるほど。

クシャミで服が脱げるのは多分ネギま。

サブタイトルのカルマの樹はパルムの樹ですかね。

顔がボロボロはナルトのオロチ丸。

ドロンボーにやっておしまい。アラホラサッサのコンボ。

死ぬ気の炎、リボーンに至っては、【なんだか急に少年漫画らしくなってきたぜ】に爆笑。よく言って下さった。

例の【あたしも手切ろ───っと】はいくらなんでも難易度高すぎるでしょ大亜門先生。

確か、康一から山岸由花子を引き離すために仗助&億奏があることないこと吹き込んだ時の台詞だったと思うんですけど、コミックス読み直そうかな・・・





■ムヒョ

>>「私昨日までコイツぶっ飛ばしたかったけど・・・」

ええと、これ、日付が変わったとこ?(ぉ



ただ、これまでと明らかに違うのはトーマスからゴリョの悪事について触れたところ。

なんだか編集部か知人から注意を受けたみたいな変わりようです。

ムヒョのマント防御もなかなかセンスが効いてるし、キリコの使い方も上手い。ナナとコンビで作品に足りなかった女成分がやっと満たされるかな?



でも一番ビックリしたのは、魔法律協会にいきなり賢人なんか現れた上にみんな本当にオフィシャルでクソだったというのがこれまた。

でも狙ってやってらっしゃるとネタに出来ないな(コラ





■リボーン

いやー本当に少年漫画らしくなったなー。

兄の岩砕拳といい、スタミナの底上げといい、バジルとの勝負展開の時の絵の魅せ具合といい素晴らしいですね。リングバレが5日後と言っておいて即バレというのがなかなかいい具合の演出。

いいぞーこのままどんどんインフレしてけー(ぇ





■ネウロ

おそらく由香は、本当に祖父の孫娘で、最後の自分像は由香に何かしらメッセージが・・・

というエンディングのために、由香だけ【犯人じゃありませんよ】とパッと出したと推理するのが普通なんですが、ヤコも何か気になることを言ってるし、最後まで油断できないんですよねネウロって作品。





■そう思い通りには行きませんですのー

ニアが勝ちそうですね





■ツギハギ

あれあれ? まだ先週まではパタリロの匂いがしてたのに、今週はそれが全部消えてワンピースの匂いがプンプン漂う。犬上はすごくウソップの匂いがするし、橘と真備はルフィとゾロだし。小野は行動的なトンパだし。



ハンターとワンピという、同じジャンプの、しかも現在も載ってる作品ばかりをラーニングして、他の匂いが一切消えた途端に、この作品の独特の魅力が一切消えちゃいました。これじゃちょっと寿命が・・・



●生まれたての島

えー? どこから見ても砲台なのに!?

壁面はブロック系統にしか見えないし。
返信する
資源と時間は無限ではないっ!! (ドミニア)
2006-03-22 04:33:22
■べしゃり

ライバル、辻本の覚悟を知り落ち込む圭右。

そしてそんな中浮かぶ芸人への道と、舞い込んできたチャンス。

スベルヲイトワズと同じ展開だとするなら、この二人による珠玉コンビがまた見れるか!? 愉しみ。



でも一番の注目というか気になる所は、ロッテンマイヤーズ。おしりっぴょーんは彼らのギャグだったのか。というか、こ、これはペナルティのワッキー!!

・・・じゃあ、隣は? とりあえずペナルティ、ヒデじゃない。 スベルヲの時は【波田陽区】、デジきんの二人はおそらくモデルは【くりぃむしちゅー】として、この髪型は・・・ 【はなわ】? 【パッション屋良】? 【ブラックマヨネーズ】の小出水(だっけ?)

この鋭い目つきがその中の誰とも結びつかない。誰?

ひょっとして、スピードワゴンの井戸田?

むしろ、モデルがいないという方が正解かも





■タカヤ

能力は人様々、つまり、タカヤは【烈火の炎】の烈火みたく、腕から炎の刃を出して、だから【夜明けの炎刃王】と・・・



ど素人に序盤で見破られるようなモノを何タイトルから中核においてるかなこの人は。姫様はあげく自分が出るなんて将棋において王将が無計画に突進するみたいな事を言い出すし、占いとか言いながらその実占いでも予知能力じゃなくて千里眼だし、単純にキャラが作画や動きの時点でキモイという悪い点だけ相変わらずだし、このセンスの無さと才能の無さはむしろ哀れみすら感じてしまいます。



他の作家さんには、【ぷーやん】描いてた人ぐらいにしか思わなかった事ですが、この人だけは漫画家になるべきじゃなかったんじゃないかなぁ。RPGやファンタジー独特のワクワクの欠片もないのは逆に才能ですよ。素人のSSでもそこそこあるものなのに。

【好き】は伝わってくるものの、すごく向いてないようにしか見えないです。ビームの奥村編集長も



「モノにならないまま5年も10年もやってたら逆に不憫だろ。早い内に退院して社会に更正する方がいいって」



と言ってましたが、坂本先生の場合はたまたまジャンプに載ってしまったのが逆に不幸ではないかなぁ。読みきりも全てタカヤを消す為の兵隊募集という感じですし、掲載位置も常にジャガー付近。



作者コメントはやっと食べ物から離れたと思ったらカードダスだし、空気を読めてないのもこの人の痛い所だなぁ(まあ、これは富樫先生も秋本先生も尾田先生もそうなんですが)



なんだか、この人の魂の全てが【物語を作る】というものからは相反するものにある気きがします。この人の属性は【創る者】じゃなくて【壊す者】なんじゃないですかね、燈子さん(ぉ
返信する
Unknown (アーキィー・ハルナーツッァ)
2006-03-22 04:42:09
バンカイシタイナラ ハイコレ

コレヲノメバ イッキニカラダニ チカラ

ミナギッテクルアルヨ

モウバンカイ ゲンテイカイジョ ホロウカ

ムガノキョウチ メイキョウシスイ

スーパーサイヤジン ナンデモナレルアルヨ



コレカウアルカ? デモコレヲカウノナラ

カイインニ ナラナイトイケナイアル

ショウヒンワタスカラ コノコウザニフリコンデネ

ソシタラアナタモ カイイン カンユーシテ

ハンバイスレバー オオモウケアルネー



オカネガナイ? イイトコロショウカイスルアルネ

トリアエズー マズココニサイントハンコ

オネガイネー(ニコリ
返信する
おめでとうございます&おかえりなさい (燕。(管理人))
2006-03-24 01:06:49
>Yukimiさんへ

いやー、マジであの納豆は凄いです(挨拶)。

いやいや、ほんとに優勝、おめでとうございます。

これでこの一年間、感想神様ですね~。

やっぱり「あれ」はTかすぃさんにプレゼントですよね(って全然伏字になってねぇ!!)。

世に愛されるはいちごパンツなのですね(えー)。



>kamakuraさんへ

お帰りなさいませ、ご主人様(違)。

エジプトだけかと思ったら、遺跡巡りを堪能されたご様子、すっごいですね。

つか、ジャンプとかを買っておいてもらうってのが素晴らしい(笑)。

そうなんですよね、kamakuraさん引越しもあるんですよね。

じゃあ、みんなで卍解ですね(ってどんな状態だよ)。
返信する
違ってたらごめんなさい (燕。(管理人))
2006-03-24 23:59:10
>ドミニアさんへ

ドミニアさんに言われてあの子が矢道丸リサだということを認識できました(笑)。

うむぅ、あの子はかなり良いですな。またブリーチが楽しみになりました(いや、本編楽しもうよ、本編)。

リボーンの5日と言っていて、即バレはなかなか良いですね。

昔のリボーンも好きでしたが、今のも悪くない感じです。

ハルちゃんがいればいうこと無しです(泣)。



>アーキィー・ハルナーツッァさんへ

最初に間違っていたらごめんなさい、と謝らせて頂きます。

アーキィー=秋

ハル=春

ナーツッァ=夏

……これは春夏さんか!?



違っていたら申し訳ありません&その場合、初めまして&コメント有難うございますです。

つか、なんじゃーこの、銀魂の神楽みたいな会話は(笑)。

とりあえずサインとはんこの準備しちゃったよ(えー)。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。