蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

今週のマガジン 1号 感想

2004-12-03 01:10:00 | マガジン(とサンデー)感想
これまで高みで安定していたマガジンですが、今週ちょっと息切れ感が。
#先週までが面白かったのと、今週はジャンプがかなり面白かったから相対比較してそう感じるのかな。
#個人的にエア・ギアが無いというのは超大きいですが(それは僕だけなんで)。

■ツバサ
そうは言ってもツバサは次元の魔女侑子さんの登場や、久々にさくらちゃんの登場?もあって面白くなって参りました。
つか阿修羅城編って作画に気合を感じます。
世界を転々とするから世界観に深みが出ないのは仕方ないんですが、仕組んでいる側の描写が今回のようにもう少し明確になってくると重さが出ていい感じになると思うんですよね。
後はさくらちゃんの「からだの記憶」は良かったなぁ。

■神to戦国生徒会
ちょっとペースダウンか?
先週から話が展開しなかったんでもう少し横に広げるか、世界観を語るか、エロを増や(殴)。

■ネギま
アスナは髪を下ろしたほうが実はかわいいのではないでしょうか。
「もうしませんから」が赤松先生のところに来たらしい(実は結構楽しみ)。

■輝
地域医療を出したのはそういう伏線だったのか。なるほど。
でも現実の電子カルテ普及は意外と難しいのです。

■スクラン
一条、これで終わり?
つか、引っ張りすぎて学園祭シーズン終わっちゃったよ。
そういう意味でネギまの赤松先生は凄いなぁ。これが経験の差か。

■キャプテン
噂は本当だったんだ・・・orz。マガスペ送り。
こんなに面白いマンガ、あまり無いと思うんですけど、一般受けしなかったっつーか、マガジン読者層にヒットしなかったということなんだろうか。
ああー、めっちゃ残念。

■涼風
もう振り回すだけ振り回してやってください。
性格の良い涼風よりも振り回し系涼風の方が好きです。
ああー、僕も振り回されたい(えー)。

■フルたま
先週は良かったんですが、今週はちょっと普通になってしまった感あり。
もっと古都ちゃんを出してください(そればっかり)。

■チェンジング・ナウ
アシスタント募集条件が週2日でもいいから、になってる(笑)。
#ほんと背景無いに等しいもんね、このマンガ。
でもこの人が描く女の子は実はかわいい、つかこの人画うまいですよ。

たぶん今週はエア・ギアとトッキューが無かったことと、キャプテンのマガスペ送りでショックだったことと、ストーリーが展開しない期間に入った作品がたまたま多かったことにより若干パワーダウンした感じ。
つっても面白いことには変わりありませんけど。

それにしても大暮先生とCLAMPの仕事量は凄すぎるな。
両作品とも休載が結構あるんですが、大暮先生はウルトラジャンプで天上天下を月刊で1本、CLAMPはヤンマガでHOLiCを週間で1本、週刊誌で連載を持っているだけでも大変だと思うのに、アニメ化だの読みきりだのでほんとすごい仕事量こなしてますな。
で、どちらもクオリティーが落ちないところがまた凄いね。
#CLAMPはクリエーター集団だからCLAMP先生と書くのも変かなと思ってCLAMPね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のメインはマガジンかなぁ (戦闘勇者)
2004-12-03 10:35:47
『ネギま!』もあるし『スクールランブル』もあるし、『ツバサ』に『ゲットバッカーズ』もあるし…と現在僕にとってのメイン少年誌になっているような(僅差で武装錬金やブリーチのあるジャンプ。サンデーは今のところ『からくりサーカス』命だしなぁ)。



>さくらちゃんの「からだの記憶」は良かったなぁ。

思わず『空の境界』を連想してしまった私。



>そういう意味でネギまの赤松先生は凄いなぁ。

『お約束』とか『売れるネタ』先行なのにあそこまでしっかり描けるのは見事。ヘタなバトルものより戦闘シーン凄いし。
返信する
甲乙つけがたし (燕。(管理人))
2004-12-03 13:42:18
戦闘勇者さんへ。

ジャンプもここ最近かなり面白いですから、甲乙つけがたい状況ですね。

両誌ともカラーが全然違いますしね。

#ジャンプはグラビア使わない、生え抜きしか使わないですから、それだけでもカラーが全然変わりますしね。

サンデーはちょっと今転換期にあるような気がしますね。

『からくり』も『うしおととら』レベルの密度をキープできていないんで、ちょっと残念な気がして。

そろそろ椎名先生が戻ってくるという噂もあるんで、その辺まで待ちたいですね。



そうか『空の境界』か、言われてみて納得。

あれも面白かったなぁ。今読んでるのが読み終わったら再読しよう。



赤松先生はエンターテイメントに徹して仕掛けることができる稀有な作家さんですね。

余裕すら感じます(締切には余裕はないんでしょうが)。

どうやったらエンターテイメントになるか理解しているし、それを継続してリサーチ、トライしているところがすごいですね。

赤松R&Dみたいな。
返信する
ジャンプとマガジン以外では (戦闘勇者)
2004-12-03 18:28:57
チャンピオンも結構前から独自の路線で好きだったりします。最近の作品では他誌に移った『カオシックルーン』とか現在良い意味で暴走中の『アクメツ』とか特に(同じ作家さんの『コミックマスターJ』はそれ程ハマらなかったんですがこっちは凄く好きです)。

あと最近はボンボン熱も再燃してます。『フルカラー劇場』と『武者○伝→武者烈伝』はかなり面白いですよ(特に武者○伝、アニメ化して欲しかったなぁ…烈伝に期待か?)。



>そうか『空の境界』か、言われてみて納得。

おお、『空の境界』読んでおられましたか。アレがOKなら『月姫』や『Fate』もおススメしたいところです(月姫は本編絶版なので必然的にマンガ版になっちゃいますが)。燕さんは18歳以上の様ですし…就職がらみの話は参考になりました。

たまに侑子さんを『CLAMP風蒼崎燈子』とか思いながら読む事が(爆)。



>赤松先生はエンターテイメントに徹して仕掛けることができる稀有な作家さんですね。

『商業主義』の延長線上でしっかりした一定レベル以上の作品も作れるのは凄いなと。良い意味で昔のあかほりさとる氏みたいなので尊敬。

いくら良い作品でも人気が出なくて打ち切られちゃね…ガンダムXなんかまさにその典型だし(TT)。

奇抜さが売りだった前2作に比べると地味に手堅く、心に染み入る面白さなので『売れない』んですよね~)。勿論どれも大好きですよ。

リアルタイムでGガン等の『平成ガンダムファン』だっただけに『面白ければ構わん』『鬼っ子上等』のファン気質が染み付いていたり。なのでSEEDには好意的だったり。まぁ細かい事では愚痴ったりしますが…特に今のシンとザフトっ子達(苦笑)。いくらカガリがおバカだからって態度悪すぎるだろと。『王様は裸だ』って言って良いのは子供だからなんだぞ~とか。



しかし昔(今でも?)G、W、Xは叩かれてたりしてましたが、今ではそれらもスタンダードの一つになってる辺り時代を感じます(特にW)。



p.s.『趣味にも走ってエンターテイメントも仕掛けられる若手の天才』というと黒田洋介氏、というかスタジオオルフェメンバーなのですが…(アストレイ千葉さんは社長さんだし)。
返信する
マガジンンン。 (kamakura)
2004-12-03 20:16:21
エロがないと寂しい漫画になりますね、「神to戦国生徒会」。地味ですw こういった異能の能力者同士の闘いは飽和状態ですし、差別化が難しいですよね。



「キャプテン」が終わった…………。

ガーーーーーーーーン。

でもブロック優勝したのはよかったですけど、なんか実力で勝った気がしませんw 向こうの方が正々堂々戦っていましたしね。次に試合をしたとしたらきっと負けますw



スペシャルに移るのは悲しいですが、なんだか無性に続きが気になります。高校編ということで、すごいメンバーが一挙に集まりそうです。1年生がいきなりキャプテンをするのは難しそうですが、まあキャプテンになるのでしょうw あの知将ぶりを発揮して甲子園に行ってもらいたいです。今度は層も厚いですし、違和感がないかも☆

返信する
評価待ち&キャプテンが無くなるのは残念 (燕。(管理人))
2004-12-03 20:48:18
>戦闘勇者さんへ

チャンピオンは自分の時間がなかなかとれなくて最近離れてしまいました(バキとか好きです)。

舞-HiMEがあるんで復活してもいいかなと思うのですが、舞-HiMEはコミックで楽しもうと思います。

ボンボンですか、懐かしい(遠い目)。もう今の人とか知らないと思いますが僕のガンダム好きはボンボンに連載していた『プラモ狂四郎』にかなり起因しています。ガンプラ大好きですから(と言いつつMGのストライクまだ組んでないし)。



『空の境界』はかなり好きで奈須きのこ作品が読みたくて『ファウスト』買ったようなもんですから。

このブログでも感想書くくらいお気に入りですね。

#おかげで今は西尾維新にはまることになったのですが。

ゆえに『月姫』も非常に気になっているんですが今のところ『真月譚 月姫 第1巻(コミック)』を読んで『月姫 読本 Plus Period』を先日購入しました。

でも『月姫』とか『Fate』ってどうやって購入したらいいんでしょう?

『月姫 読本 Plus Period』はゲーム知らない僕でも『空の境界』との世界観が共有できてかなり満足してます。



ガンダムXは未見なんでコメントできないところもあるんですが、メディア王マードックの買収があったり、そのせいで放送時間の変更があったりと内容以前に不遇な扱いだったと聞いています。

今の視点での再評価が待たれるところなのかもしれませんね。



スタジオオルフェのメンバーはすごいですよね。

ただ黒田氏はガングレイブは面白かったんですが、MADLAXでちょっとと思ってしまい、次回作評価待ちみたいな感じです。

やっぱり倉田さんじゃないですかね。



>kamakuraさんへ

確かに能力者バトルものは飽和状態なんで、いかに世界観を創るか、キャラを立てるか、難しいですよね。

キャプテン、めちゃめちゃショックなんですけど・・・orz。

勝敗についてはある程度地力のあるチーム同士の場合、流れを掴んだ方が勝つってのがやりたかったんでしょうね。

そういう意味で主役の超人的プレーで流れを作るのではなく、チームを如何に乗せて流れを作るとか、人身掌握とかそういう視点の野球マンガはあまり無いと思うので今回の引越しは残念でなりません。

高校編はカズマサが弱小高校に入ると面白いと思うんですよね(キャプテンになるためにも)。

そうか、甲子園か、なんか途方も無い彼方に見えるんですが、やっぱり目指しちゃいますよね。

カズマサがどうやってチームを乗せていくか、これまた楽しみです。

マガスペ読むか、ちくしょう。読んじゃうよ。
返信する
僕の基本はSDガンダム (戦闘勇者)
2004-12-03 22:00:26
>僕のガンダム好きはボンボンに連載していた『プラモ狂四郎』にかなり起因しています。

僕は『ガンダム野郎』の世代だったと思います(ああ年がバレるっ)。勿論再放送とかで初代とかも見てましたが、本格的にガンダムを意識しだしたのはやっぱりSDガンダムなんですよね。なので思い入れは凄く強いです(大河原さんの次に『尊敬してる』ガンダム絵師は横井さんですし)。

これは今もそうだと思うんですがSDガンダム系のバトルものって一応子供向けに勧善懲悪ではあるのですが、裏に秘めたテーマは今見ても面白いんですよね。ある意味直球なので凄く響く。



SDガンダム外伝シリーズでは正義のバーサル騎士ガンダムと悪のネオブラックドラゴンが合わさって最強の戦士であり世界の神・スペリオルドラゴンが生まれた。



コマンド戦記シリーズでは正義側のガンダムと悪役のガンダムMk‐Ⅱの二人が融合して最強戦士になった。



という感じで勧善懲悪なんですけど「正義は一つじゃない」と語っているような所が魅力的でした。結構ワル役の連中とも仲良くなったりするし。またSDガンダム外伝では人間に滅ぼされたモンスター・ザクレロがその憎しみから最強の魔王ジークジオンになるという辺りも深いなぁと。

『武者○伝』でもそれは同様で、最終作の3では敵対種族がコミュニケーションを経てカテゴリー依存を無くしていくというSEEDにも通じる話でしたし…。



現在ホビージャパンで連載してる『武者烈伝零』先月号での烈火武者ガンダムVS武者サザビーの対決なんかも良いです。大きな戦乱を経てお互い多くの仲間を失った二人。その中で平和の為、これ以上戦火を増やさぬ為に戦おうとする烈火武者と戦士としての義理を通しながらも死んでいった仲間の復讐に囚われるサザビーが熱い熱い。



>でも『月姫』とか『Fate』ってどうやって購入したらいいんでしょう?

『Fate/staynight』はちょっと大きな18禁パソコンゲーム屋に行けば直ぐ見つかると思います。結構マシンパワーが必要なのでお気を付けて。



『月姫』は総集編的作品『月箱』が残念ながら絶版状態ですので、商業ベースでリメイクされるのを待つか中古同人グッズ専門店で買うかになります…ただしかなり値段が上がっている筈なのでおススメ出来ません。マンガ版『真月譚 月姫』は原作の雰囲気をかなり踏まえているのでアレを読んで置くだけでも理解はしやすいかと思います。



>ガンダムXは未見

まぁファンの僕が言うのもなんですが地味です。ただし地味ながらも細かいコミュニケーションの積み重ねが深いストーリーを作っています。脚本を川崎ヒロユキさん一人でやっていられた所為かストーリーが一貫してますし。



G~X、そして劇場版エンドレスワルツを見た当時は「コレで自分の中のガンダムはひとまず決着が付いた」と感じていました(ターンAは別問題)。なのでSEEDは普通にエンターテイメントでも良いかなぁと思っていたのですが、アストレイも含めて今までやっていなかった・そしてやって欲しかった事をやってくれているので好きです。何より活気があるし。



>倉田さん

同じように高い技術を持っている二人ですが、倉田さんはどっちかというとマニアックというかマイペース。黒田さんは趣味を売れるネタに昇華するタイプかなと思ってます。



同じ『メガネの美女がヒロイン』のストーリーでも倉田さんの『R.O.D.』と黒田さんの『おねがいティーチャー』と比べてみると分かり易いかなと。



黒田さんのお仕事で特に好きなのは『小説版魔法少女プリティーサミー』と『マンガ版スクライド』、そしてかつてBクラブに掲載されていたコラム『俺とガンダム』です(笑)。特にサミーは完全にバイブル。
返信する
カズマサ (kamakura)
2004-12-04 18:11:44
カズマサも頭がいいですし、野球部のない高校に行って、野球部を作るってのも面白そうです。あれ?これって「H2」ですねw



マガジンスペシャルなんて読んだことないですけど、私も挑戦です。展開が遅そうですが、気長に読んでいけたらと思っています。でも絶対読み忘れたり、本屋になかったりして展開が分からなくなりそうですねw
返信する
色々と挑戦かも (燕。(管理人))
2004-12-06 09:48:29
>戦闘勇者さんへ

いろいろ付加情報ありがとうございます。

ちょっとご紹介頂いた作品に未見のものが結構あってうまくコメント返せず、ゴメンナサイ。

とりあえず『真月譚 月姫』の第2巻が出たら即買いすることにします(こんなんで許してもらえます?)。



>kamakuraさんへ

僕もマガスペ読んだこと無いかも。

コータローとかもマガスペに行ったんでしたっけ?

kamakuraさんの懸念はよく分かります。だって僕も同じこと考えましたもん(笑)。

単行本でチェックするかもしれませんね。

マガスペからのカムバック作品とかないんですかね?
返信する
Unknown (戦闘勇者)
2004-12-06 10:20:39
>ちょっとご紹介頂いた作品に未見のものが結構あってうまくコメント返せず、ゴメンナサイ。



いえいえこちらこそやたら長々と書いてしまい申し訳ないですm(_ _)m。SDには思い入れが強いのか語っちゃう所がありまして(苦笑)。『面白いモノ』探しの際、何かのきっかけにして頂ければ幸いです。



>『真月譚 月姫』の第2巻が出たら即買い

現時点で月姫絡みのオフィシャルは(本編以外では)コレが一番参考になると思いますのでよろしいと思いますよ(『月姫読本』は完璧ネタバレですので一応除外)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。