蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

思い通り

2006-06-17 02:09:33 | アニメ 感想
今週の絶望先生を読んでいて笑いながら、ああ納得、納得みたいな。
原作通りに作ったのに!!みたいな開き直りが影のツボを突くみたいな感じで。
つか、先週も納得してたような気がするので、最近では「絶望した!!」よりも「納得した!!」と感じることが多い燕。です、こんにちは。

普段そういうことに殆ど言及しない僕ですが、あまりに絶望先生を読んだときにタイムリーに思ったことがあったのでほんのちょっとだけ。

今期は原作付きで面白いのがたくさんあるんですが、その中でも『BLACK LAGOON』は非常に良く動くし、綺麗だし、OPも大好きだし、とかなりお気に入りなのです。

今回もクレイジーメイドのロベルタにまさか2週も使うとは!!(褒め言葉です、つか良くやった!!)ってな感じで、アクションもかなりしびれる出来で、満足・満足な感じでした。

TV版のメイド編(いや呼び名違うだろ)の冒頭で、ロックが「俺が人質に取られたら~」の部分なんかは原作には無い部分なんですが、ああこれはきっと次のシリーズへの伏線だね、あのチャイナの「ですだよ姉ちゃん」が出てくる奴だな、とか思いながら見てました(次回予告を見るにたぶんそれであってると思います)。

そうそう、今回も出来が良くて満足だったんですよ。

でもね。

やっぱり構成がずれちゃってるんで、おかしくないかい?

双子のシリーズを入れるのは内容からして無理かな~とは思うのでそれは納得なんですけど、ロックとレヴィの関係性が変化するのって、あの大喧嘩からタバコ越しのキスシーンへと移行するところからだと思うんですよね。

そこから双子のシリーズで、ロックにちょっかいを出す双子にレヴィが怒ったり、人質救出になったり、日本でボディガードしたり、と恋愛要素の少ないこの作品で、微妙なレヴィの心境の変化が描かれてるわけじゃないですか。

でも、今回ここでメイド編をいれちゃうと、その流れが一旦切れちゃったって感じがしちゃうわけですよ(メイド編は本来コミックス1巻収録だしね)。
つまり、ロックとレヴィの関係性が変化する前のお話なんだよね。
だから、TV版では冒頭に「俺が人質になったら~」みたいなわざとらしい(と言うと言いすぎか)台詞を入れなくちゃいけなくなってるんだよね。

作画とかかなり完璧な感じだったし、これまで原作にかなり忠実に作ってたので、この一言だけが、たった一言だけなんだけど、ああ勿体無い、と感じてしまった僕は、まさに絶望先生の今週のネタの通りだったんだろうと思います(笑)。

つか、そんなたった一言にひっかかる自分の小ささを実感して、絶望した!!
#つまりこれが言いたかった。
#でもしっかりTV版本編は楽しんでる。つか、今週も面白かった!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴様が倒れるまで… (psp2)
2006-06-17 11:14:30
殴るのをやめない!(えー



クレイジーメイド編だけ狙って見てた身には違和感は感じ取れずって、当たり前ですね。1エピソードで違和感も何もなかったです(笑)

そんな私は、アニメでロベルタが堪能できて満足でした。



坊ちゃま、逞しくなってまた出て来ないかな。ロベルタ従えて…。

と、台無しな事を願っている自分に絶望した!!

家族じゃないファミリーだー(すいません
返信する
若様がカトルに見えて仕方がないのです (クウラ)
2006-06-20 03:47:34
南空ナオミが原作通りを通っていないと評判のデスノ映画を観てきました。



気がつけば映画鑑賞など数年ぶり。

購入したポップコーンを場内へ持ち込んでいいのか、一瞬考え込むほどボケまくる始末です。(じゃあドコで喰う気だよ)

そういえば・・たしか、前々回ぐらいに観た映画って、EVA劇場版だったような気が・・。

貧相な映画鑑賞履歴に絶望した!



・・話が脱線しました。

原作通りから大きく外れると大批判を浴びる事が多いのですが・・・



アニメのエアギア(声のイメージとか作画とか)

ドラマのGTO(なんかもう、いろいろ)

TVで流れなかった聖闘士星矢のハーデス編

中途半端に終わったアニメるろうに剣心(OP曲とかも)

実写映画版シティーハンター

東映のスパイダーマン(レオパルドンとか、海外の評価はどうなんだろう)

「キン肉マン マッスルタッグマッチ」のブロッケンJr(最強)



個人的にはデスノ映画はアリです。

素直に後編が楽しみです。

そして、後編でのミサの活躍に関しては、是非とも原作通りを通ってほしいものです。(切に願ふ)

ダメですカントク!

原作通りだと、あのアイドル(戸田恵梨香タン)がパンチラを演じねばなりませぬ!

・・なんなら、僕が白バイで金子監督を先導して原作通りを通らせたい所です。(イヤ警官じゃないし免許ないし!)





そういえば、BLACK LAGOONの話でしたね。

アニメ版見始めたのは最近なので特にありません。

(ええええええ??? やりたい放題か!)

返信する
おひさしぶりです (ウェイブ)
2006-06-23 14:49:48
ブラックラグーンは今月のサンデーGXで

ロベルタ編に入りましたよ。



「狂犬」復活!



来月は血の雨を見ることになりそうです。

ちなみに今月はロベルタの

シャワーシーンがありました。

サービス、サービスゥって感じです。

返信する
くーれいじー (燕。(管理人))
2006-06-24 22:13:20
>psp2さんへ

そうそう、クレイジーメイド編単体としては、これ完成度異常に高いよ!!ってくらい堪能しましたよ。

まさか2話に分けてやるとは思ってなかったので、ロベルタのクレイジーっぷりを堪能できて嬉しかったですね。

個人的にはあのタバコ越しのキスシーンがロックとしての第2の転換点だったので、あの流れが切れちゃったのが残念なだけで、それ以外に何の不満もありません、つか、いつも満足する動きですよ、ほんとに。

作者としては双子を殺しちゃったのは痛かった、みたいなこと言ってましたが、ロベルタはきちんと生き残ってますから、まだまだ復活ありでしょう!!



>クウラさんへ

カトル(爆笑)。

EVA劇場版 → デスノ映画(ネタですか!?というくらいウケた)。

クウラさんの羅列シリーズはいつも切れがありますねぇ。

つか、絶望先生よりも先に羅列ネタやってるような気がしますよ。

アニメのエアギアは第1話を観て、悲しくなってやめてしまいました(実話)。

#声優のパゥアを侮ってはなりませんな(田中理恵さんだけは完全に別格でしたけど)。

>レオパルドン

ノー、ノー、レオパルドンがあるから東映スパイダーマンは素晴らしいのれしゅ。

個人的にはあれは素晴らしい!!と思っているものの一つですわ。ふふふ。

ですのの映画は観てみたいな~。



>ウェイブさんへ

お久しぶりです~。

な、なんと!!そういう展開だったのですね!!

これは上のpsp2さんが喜びそうなネタですね。

>ロベルタのシャワーシーン

ぐはぁ!!これは見逃せない!!

#でも、僕、コミックスが出るまで我慢しましゅ。
返信する
飼うなら犬かなぁ(でも猫も好き (psp2)
2006-06-24 23:02:15
>ウェイブさんへ、燕さんへ

「狂犬」復活!



ひとつ上の記事「アイム アライブ」で先にコメしてしまったんですが、こっちにもコメするくらい嬉しい~♪

血の雨、鉄の雨、ルンルンルン♪(えー



後、以前から思ってるんですが、ロベルタって可愛いですな。でも、シャワーシーンひとつとっても物騒に見える不思議。



坊ちゃまのロベルタ飼いならし編start!(歪んだ妄想
返信する
訂正 (psp2)
2006-06-25 12:01:34
>飼うなら犬かなぁ(でも猫も好き

>2006-06-24 23:02:15

のコメントで

「ひとつ上の記事「アイム アライブ」で……」が、

「ひとつ上の記事「うちの3姉妹」で……」だった事を訂正いたします。



すいませんでした。
返信する
マーベラーチェ~ンジレオパルドン (AEF)
2006-06-25 23:49:29
レオパルドンは、水戸黄門の印篭と同じだと思う・・・・

アメリカは知らないけど、アジア各地ではレオパルドンの評判は良いらしいです。

と、いう訳(どういう訳?)で、レオパルドンの超合金魂版が夏に出ます。

出来はかなり良くて、放送時に超合金レオパルドンが買えなかった(今は大きい)お友達には、お勧めの逸品です。

返信する
ドジッ娘属性も (燕。(管理人))
2006-06-28 01:22:22
>psp2さんへ

何も問題ございませぬ(つか気付いてませんでした(笑))。

ロベルタには是非ドジッ娘属性もつけてもらって一気に萌えキャラ化して、クレイジーメイド大暴走して欲しいところです。

#そういう意味で飼いならし編ウェルカム(えー!!)。

個人的には日本編のレヴィのミニスカートもえっらくかわいいと思っておりまする。



>AEFさんへ

いつもながらAEFさんの情報にはびっくりなんですが、つか、幅広!!

やっぱりレオパルドンですね~。

いやー、懐かしいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。