蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

コミックバトン

2005-07-08 12:45:01 | コミックス 感想
先日のミュージカルバトンに引き続き、コミックバトンなるものがパステル屋さんから回って参りました。

生来のマンガ好きですから、バトンが回ってこなくても勝手にお勧めマンガとかは紹介してしまうのですが、今回はバトンのフォーマットに従って紹介させて頂きたいと思います。

■コミックバトンとは?
先日のミュージカルバトンのマンガ版ですね。

コミックバトンとは?
出典:はてなダイアリー

■質問の内容は?
1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

3.The last comic I bought (最後に買った漫画)

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

ということで早速始めたいと思います。

■本棚に入ってる漫画単行本の冊数
今家にあるのは100冊くらいですかね。
結婚して子供とかいると本を置くスペースを確保するのにマジで苦労します。

実家には500冊程度。
ほぼ実家を物置に使っています(笑)。

■今面白い漫画
これはたくさんありすぎて紹介しきれないなぁ。
しかし、個人的趣味で紹介させて頂くならば今はやっぱりこれかな。


魔法先生ネギま!

マガジンを読むときもこのネギま!とエア・ギアを一番楽しみにしてます、最近。
赤松先生の緻密な計算と、やっぱりハッピーじゃないとね、みたいなポジティブ萌が素晴らしい。
それでいて、きちんとメッセージ性みたいなのも控えめに主張されているあたり、恐るべしと言いたいところです。

後は、ジャンプから「魔人探偵脳噛ネウロと「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」ですかね。

あと、こっそり「仮面のメイドガイ」を入れておきます(笑)。

■最後に買った漫画


交響詩篇エウレカセブン (1) DVD付限定版

僕が個人的に今一番面白いというか、見応えのある作品だと思っているのが「交響詩篇エウレカセブン」ですね。

もちろん、7/22に発売されるDVDも既に予約していますが、7/26に発売されるコミックスの「交響詩篇エウレカセブン (1) 通常版」ももちろん購入予定です。
初回限定には入っていない書き下ろしが入っているという噂で、その辺上手いな、しっかり買いますから(笑)。

後は、今更紹介というのもありますが、コレも買ってます。


げんしけん 6 特装版
#イメージ画像は特装版だけどリンク先は通常版です。

特装版についていた、名だたる作家さんが集合して執筆した同人誌、これが最高で、今週のマガジンの絶望先生では久米田先生も自分の執筆分をネタとして使う技を見せ付けてくれましたし。

そしておそらく本日購入予定なのが、


舞-HIME (4)

第3巻の発売から結構間があいた気がしますが、待っておりました。
ゲームも発売されたし、続編も決まってるし、まだまだ終わらんよ、という感じですね。
楽しみです。

■よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

5つあげる、というのは非常に難しい・・・。多すぎて。
ということで、これは随時紹介したいと思いますが、とりあえず今すぐに思いつくものから5つ、紹介したいと思います。

■永野護:ファイブスター物語

ファイブスター物語

僕は永野護先生の大・大・大ファンなんですね。
エルガイムの時から大好きだし、つい最近「劇場版 Zガンダム 星を継ぐ者」を見ましたが、やはり永野デザインは最高にカッコいいと思いましたよ。
そしてこの「ファイブスター物語」は全巻初版で持っているほど大好き。
年表や設定集を読み返しては、いつも新しい発見をしてしまう。
掃除のときに一冊でも手にとってしまうと全巻読んでしまう、そういう恐ろしさがありますね。

もう連載が終わるのが先か、永野先生がくたばるのが先かという様相を呈していますが、それでもファンは新刊を心待ちしております。
先生のHPで12巻は年末みたいなことが書いてありましたが、年度末くらいの気持ちでお待ちしておりますから(笑)。

■士郎正宗:アップルシード

アップルシード

永野先生のファイブスター物語と並んで、中学時代に超衝撃を受けた作品がこの「アップルシード」。

つか、マジですごい(難解な)ストーリーで、当時何度も読み返しては一コマに込められた意味をいろいろ考えたものです。
今読んでも新しい発見をしてしまうところなんかは「ファイブスター物語」にも通じるところがありますね。

■二ノ宮知子:のだめカンタービレ

のだめカンタービレ
#イメージが最新刊の12巻ではなく11巻なのは、単に僕の趣味です(笑)。

恐らく僕が初めて購入した女性マンガ。
し・か・し、これは男女問わず最高に面白いです&無条件にお勧めです。

クラシックを題材にした作品ということ自体珍しいですが、実際クラシックを知らなくてもまったく問題ないし、なんならこの際クラシックのCDでも試しに買ってみてはいかがでしょうか?というくらいとっつきやすいです。

つか、そういうことよりも、内容が素晴らしくて、他人とのコミュニケーションの取り方や、演奏を通じて人がどう考えているのかを知っていくことや、音楽に対する情熱そのものに感銘を受けたりと、珠玉の相互理解・自立成長ストーリーだったりするわけで、ここが音楽の素晴らしさを通じてストレートに表現されているところが本当に素晴らしい。

これは本当にお勧めなのです。

■ひぐちアサ:おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって

これも野球を題材にしていますが、珠玉の相互理解・自立成長ストーリーです。
マジで面白い、感動します、お勧めです。

もうすぐ夏の甲子園も始まりますし、第4巻は7/22発売だし(エウレカセブンと同じだ)、夏が始まりますね~。

アンダンテの瑞樹さんの言葉を借りれば

「日本の夏 おお振りの夏」

なのです。
どうか皆さん、もしよかったらこの夏はおお振りにはまってくださいませ。

■大暮維人:天上天下

天上天下 13

これは完全に僕の趣味の世界です(笑)。
大暮先生の作品は好き嫌いがはっきり分かれる傾向にあるのであえてお勧めしないんですが(笑)、僕は大暮作品大好きなんですよね。
・・・つか、エア・ギア含めて絵が上手すぎる。

特に最近の天上天下はエア・ギアの連載を始めた影響もあると思うのですが、破綻しそうになっていた(笑)ストーリーがきれいに纏まってきた感じもあって、シンプルな方向へ振っているのが非常に良い感じですね。

エア・ギア、天上天下ともに大好きなのです。

■塀内夏子:オフサイド

オフサイド (15)

・・・ん、5つのはずが6つめだ(笑)。
なかなか5つでは収まらんよ(って開き直りだ)。

サッカーマンガってたくさんあるんですが、今でも好きなのがこの「オフサイド」。
今考えると、現代サッカーとはちょっと違うんですが、当時はまさにこういう感じのサッカーだったと僕は思います。

で、この「オフサイド」、今読んでも泣きます。
どこで泣くか?と問われたら、

そりゃ織田さんが引退するときだろう

と迷わず答えます。
いや、号泣です。

Jドリームでも本橋さんの引退とか、本郷さんの引退とか、渋めの選手のクライマックスは何度も泣かされてきた。
塀内先生は女性なんですが、ほんとうに心理面良く分かってるなぁとしみじみ思っちゃいます。

以上、お勧めの6つでした。

■バトンを渡す5名

そろそろこのバトンシリーズも盛りを過ぎてきた頃なんで、もう渡して行くってのもどうかなと。

ってことで、SnowSwallowのYukimiさん方式でここにバトンを4本置いておきます。


                  | | | |

ご自由にお持ちください(笑)。

■バトンを持っていってくださった方、ありがとうございます。
黄昏草の咲く頃の黄昏さん

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「何でしょうかカガリさん?」「藤野静琉どす」(小説版二巻より) (戦闘勇者)
2005-07-08 20:20:30
遂に舞‐HiME4巻出ましたね~。

チャンピオンでは完結しましたが(笑)。

5巻の情報も出てますが(爆)。



マンガ版ラストは「舞‐HiMEプロジェクト」の総括といった感じで良いですよ~。「あっ」と言わせるキャラも出てますし(アリカだけではなく)。
返信する
どうもです! (エスト)
2005-07-08 21:18:38
突然、バトン渡してしまってすみませんでした。

そして、回答ありがとうございました! 答えて頂けて嬉しいです!



のだめ、面白いですよねー! コミックスが待てなくて立ち読みするほど大好きです!

読んだことないけど、気になるマンガもいくつか……いつか読んでみようと思います。
返信する
マスター! (西郷)
2005-07-08 23:44:19
こんにちは!燕。さん(盟主殿)



燕。さんの好きなコミックに激しくシンクロしてしまう西郷です(笑)

3歳になられた(おめでとうございます!)燕。さんの可愛い娘さんが 僕を見たら 恐らく泣いてしまうでしょう(涙)

燕。さん お体は大丈夫ですか?(体を鍛えようと お考えなら 今なら 僕がマンツーマンで特訓するコースがお得ですが…いかがでしょう?(笑)別名:虎の穴コース)



>サッカーマンガ

サッカーマンガは何が お勧めか?と問われたら「キャプテン翼」ではなく「シュート」でもなく 「オフサイド」ですね!



>バレーマンガ

バレーマンガは何が お勧めか?と問われたら「健太やります」(これも好きですが)ではなく 「昴」(これは 「バレー」違い)でもなく 「涙のバレーボール」ですね!



「のだめ」も「おお振り」も「げんしけん」もハズせません(「日本の夏 おお振りの夏」ですもんね(笑))

アップルシードは 僕に「衝撃」を与えてくれた作品です



皆さんは 「マスター」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?…「喫茶店」でしょうか? それとも「スターウォーズ」でしょうか? それとも「失恋ソング」(古っ!)でしょうか?…

僕は 間違い無く「ファイブスター物語」ですね(笑)

前にも書かせてもらいましたが この作品 まさに…何回も 何回も 難解も…読まないと(読んでも)理解に時間がかかりますね(笑)でも 大好きです(バッシュが)

永野先生が存命中には 終わらないような気がしますが…「ガラスの仮面」並に 気長に待つとしましょう(笑)



天候が ころころ変わり 体調を崩されているみたいですね くれぐれも お体には お気を付け下さい!(空に向かって手を広げて下さったら 少しだけ「気」を送りますよ(笑))



・・・それでは・・・また!





返信する
男女問わずお勧めです (燕。(管理人))
2005-07-09 12:33:28
>戦闘勇者さんへ

そのコメントタイトル、マジですか(笑)。

#これは小説版買わないとなぁ。

しかもチャンピオンで完結ですか!?

#のぉー、だから表紙だったのね・・・。

4巻、かなり笑いました。

デュランデュランからマックスハート、最高です(笑)。



>エストさんへ

まず2つお詫びさせてください。

1.バトン貰ってたのにネタにするの遅くなってごめんなさい。

2.HNが変わったことにこのコメントで初めて気が付きました(笑)。

特に2、ごめんなさいね~。

のだめとおお振りは現在男女問わずお勧め中であります!!

のだめはほんと面白くて、クラシックに興味ない人でも全然問題ないくらい楽しめますよね。

他のも参考になれば嬉しいですが、僕の趣味のものも入ってますから気をつけてください(笑)。



>西郷さんへ

元気玉もしくは嫉妬玉?、確かに受け取りました(笑)。

うちの娘は身内以外の大人の男の人が本当に苦手で、特に背が大きい人だと見ただけで泣きます(実話)。

#西郷さん、かなり合致します(笑)。

西郷さんの特訓は厳しそうですね。タイガーマスクになれそうです。



さて、シュートももちろん大好きなのですが、僕がサッカーを始めたきっかけは「キャプテン翼」だったんですよ。

#あの頃はみんなそうだったかな?

FSSは永野先生存命中には完結しない気が僕もするんですが、本人曰くマンガを描いているのはイラストを描きたいためだ、と仰ってるんで、先行でイラスト集だけでもだしてくれても良いかもしれませんね。

そういう意味で最近出た2巻の2005年版のカラー設定とか良かったですね。

バッシュは僕も大好きです。もちろんそれはエルガイムの頃からですよ。
返信する
マジどす。 (戦闘勇者)
2005-07-09 13:51:17
>そのコメントタイトル、マジですか(笑)。

無論こんなヤバ過ぎるネタを平気で言えるのは鈴木耀(ヤツ)しか居りません。なつきはヘンな娘に好かれる体質なのかっ!?



…というか耀がネタにしたものの元ネタ全部分かった人はもう抜け出せないかと(笑)。



個人的には一巻の



「その場のノリとインパクト!そっちの方が重要ですっ!!」



ていうのはデスティニーにも受け継がれているような気がします(苦笑)。
返信する
大振りの夏ですね。 (うっちー)
2005-07-11 16:59:22
燕。さんのコミックバトン「なるほどな~」って感じで楽しめました!

本棚の中のマンガの数は意外と少ないな~と思いましたが、実家がありましたね!うん!

(私も実家に残したマンガがそのまま保管されていれば・・・)

(昔読みふけった山田章博や高橋葉介や柴田昌弘や松本零士や島本和彦やら・・・)

(全部親戚にあげたり、古本屋に売られました)(涙)



いつもの記事の中で語っているマンガもありましたが(メイドガイ・・・)(笑)

「大振り」におお!と反応してしまった私です。

私も「大振り」最近読み始めた、つか本屋で見本読んで続きがたまらなく読みたくなって!!

今日3巻まとめ買いしてきました・・・。

これから「大振りの夏」を堪能いたします。

返信する
日本の夏 (燕。(管理人))
2005-07-13 17:06:50
>戦闘勇者さんへ

>その場のノリとインパクト!そっちの方が重要ですっ!!

なるほど~。

舞-HiMEも次が始まる前に小説チェックしときますかね~。



>うっちーさんへ

おお振り面白いっすよね、おお振り!!

去年はおお振りとのだめという素晴らしい作品に出会えたので幸せだったなぁ。

もう夏が始まるし、まさにおお振りの夏到来です!!

新刊は7/22発売らしいので、要チェックですね!!

#ミュージカルバトンやコミックバトンは紹介する人の歴史が垣間見れますね。

#楽しんで頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。