蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

エウレカセブンAO 第2話「コール・イット・ホワット・ユー・ウォント」感想

2012-04-27 00:05:19 | エウレカセブンAO
いやー、面白いですね~、エウレカセブンAO。

とにかく訳が分からない状態から始まる戦闘シーンは迫力満点で、こんなアクションを待ってましたと言わんばかりの納得のニルヴァーシュの動きでした。

この先に何があるのか、何が起こるのか全く予想できない、そんな状態こそがオリジナルアニメーションの面白さ、これを待っていた感があるんですよね。
いやー、楽しい。

既に次回が待ち遠しい。


それにしてもアオは繊細ですね。良い意味で。

アオの髪の色はエウレカの髪の色に変化するんだけれども、これは本来のアオの髪の色なわけで、ニルヴァーシュに乗ることで本来のアオの髪の色=本来の自分を解放したのかもしれない。

けれども、島を守って戦ったつもりが、島の皆からは更に排他的に扱われてしまうという皮肉。

この辺がなんとも切ないですね。

しかも、アオの扱いを巡って思惑が交差するような雰囲気もあり、事態は複雑化しそう。

こんな排他的な状況からアオが何を勝ち取っていくのか、そういうのが楽しみだね。


それにしてもアオのお母さんはエウレカで、C.V.も名塚さんがやってて、前作ファンからすると嬉しいような、どうつながっているのか、はたまたつながってないのか、妄想を書き立てられるポイントですね。

「ごめんね、アオ」

の意味するところは?

というのも個人的には引っかかったところです。

10年前に発生した史上最大のスカブバースト、10年前にナルを守った巨人、これに乗っていたのはきっとエウレカ。
果たして10年前に何があったのか。

10年前は沖縄はまだ独立前。
というか、この世界の沖縄って独立してたんだ。
日本を敵視して、そして今も完全独立を目指してる。

いったいどんな展開が待っているのか。
これを毎週楽しみにできる、というのがオリジナルアニメーションの楽しみ方。

個人的にはナルのポジションが楽しみで、今のところ不思議な感じだけど、アオの心の支えになってるわけで、アオとナルの心の動きも楽しみのひとつかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妄想が止まらない! (こばやし)
2012-04-28 23:51:22
エウレカは年をとらなくて、実はレントンはもう大人になってから子供が出来て、今もどこかで戦っている。のかもしれない。

もしかして、20歳前で二人の子供ができちゃったの?かもしれない。

エウレカに反応してスカブコーラルが出現したのか、偶然の出現にエウレカが対応したのか。分かりませんなあ。

ああ、妄想が止まらない。

切ないアオの心境が過去の記憶を呼び起こしました。ウルトラマンレオが、家族が殺され、「おまえがいるから宇宙怪獣が来るんだ!」といわれて、怪獣にやられてしまう話が、子どもごころに印象に残っています。しかし、第3話を見よ!京田節炸裂の内容ですね。好き嫌いはあると思いますが。
返信する
別世界? (燕。@管理人)
2012-05-04 09:16:45
■こばやしさんへ
そうですね、レントンとエウレカはひょっとしたらこの世界とは別世界での物語りで、この世界はまた違うのかもしれないですね。
ザンボット3なんかも同じように、地球を守ったのに、お前たちがいるから敵が来ると言われて宇宙に追い出されるってのもありましたね。
この辺、骨太ストーリーですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。