蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

ガンダムSEED DESTINY 第6話 「世界の終わる時」 感想

2004-11-21 11:57:00 | ガンダムSEED DESTINY
最終カット、無言で堕ちて来る空を見上げるキラ。
ヘリオポリス崩壊からヤキン・ドゥーエまでの数々の惨劇を目にしてきたその瞳に、ユニウス・セブンの落下はどう映るのか?
その胸に今何が去来しているか?
そのキラが何を想い立ち上がったのか、それを想像しただけで鳥肌が立つ最高のシーンでした(もう涙出そうなほどに)。
既に来週が待ちきれないほど、今週も見所満載でした。

■断ち切れない憎悪の連鎖とデラーズ・フリート
「パトリック・ザラの採った道こそが正しき道」
パトリック・ザラは前作において、「自分とは違うモノ」を理解することを拒絶したコーディネーター側の象徴になっているんですが、今作においても世界にはまだあの大戦を通じてもなお依然として他者を拒否する考えが存在し、それに囚われたが故に「断ち切れない憎悪の連鎖」が続いているということを如実に示したような感じです。

コロニー落としと言えば、ファーストのアイランド・イフィッシュだけでなく、0083のデラーズ・フリート、逆襲のシャアのシャアなんかも想起させるのですが、今回のテロリストに0083のアナベル・ガトーを重ねて見てしまいました。
0083を観た当時はガトーカッコよすぎ、とか単純に思っていたのですが、今回改めてコロニーを落とすことによる大量虐殺テロは一片の擁護の側面は持ち得ない、いくらカッコよく描かれていようとも支持することはできない、恥ずかしながら改めて思い直しました。
彼らは「理解」することを拒否し、分かってくれないなら「暴力」で分からせる、やられたからやり返す行動に出ただけで、その後に訪れる「憎悪の連鎖」など全く考えていない、それこそ砂漠の虎が言うように「全てを滅ぼす」まで終わらない。
今改めて0083、逆襲のシャアを見直してみたい、そう思っています。

■テロリストとシン・アスカ
今作の大きなテーマはやはり「相互理解」、それこそが「憎悪の連鎖」を断ち切ることができる。
ならば振り返って、今のシンは彼らと何が違う?
憎しみにモティベートされた「今の」彼と今回のテロリストのどこが違う?

そんな疑問をシンに抱かせるかのようなシンとテロリストの一瞬だけの邂逅。
そしてその「壁」「違い」を乗り越えたアスランとの対比。
そのシンがアスランの実力を認め、オーブにいるからという理由だけで理解を「拒否」していたシンがアスランに対して、「何故彼はオーブにいるのか」と考えるきっかけを作る、そして全力でアスランを助けようとする、このシーンはか・な・り・熱かった。
これでようやくシンはアスランの背中を見始めるわけで、その背中から何かを読み取っていく、あるいは直接言葉を交わし、「変化」していくことになるわけで、今回がその最初のターニングポイントになったわけですね(すげーイイ!)。

■更に比較
これまでの(既存作品の)展開を圧倒的に良い意味で裏切る地球降下ですが、それは前述のシンの「変化」だけでなく、他のキャラについても最初のターニングポイントになるかもしれません。

ユニウス・セブンの落下、それは地球に大被害を与えることは確実(ファーストのアイランド・イフィッシュはオーストラリア大陸半分消滅でしたっけ?)で、大戦を直接知らない人々にとっては初めて目にする大惨劇かもしれません。
第5話でヨウランが「ゴタゴタが無くなって楽」と発言しましたが、これはある程度ミネルバの搭乗員の平均的意見とも捉えることができます。
そんな彼らがユニウス・セブンが落ちた惨状を実際に目にして、果たしてどんな言葉が出てくるのか。
特に戦場をなめた感じのあるルナマリアあたりがどう感じるのか、この辺非常に興味があります。
これが彼女にとっての「変化」へ向けた最初のターニングポイントになるのかどうか。
#逆にレイは平然としていそうですがね。彼の「変化」のポイントは違うところにあると思いますし、まだ先に描かれるような気がしています。

■ヤキン・ドゥーエを生き抜いた者たち
今回の心の琴線を奏でた素敵な台詞たち。
「今は俺が隊長だ!命令するな!民間人ぐぁ!!」(イザーク)
「今はそんなことを言っている場合じゃない」(アスラン)
「グゥレイト!!」(ディアッカ)

最高!!
全然変わってないところがほんとに最高!!
そしてその直後に魅せる彼らの活躍、先の大戦を生き抜いたのは伊達じゃねーっつんだよー!ぐらいの勢いが、もう悶絶しそうでした。
極めつけがこの台詞。
「あれがヤキン・ドゥーエを生き残ったパイロットの力かよ・・・」
悶絶!!

テロリストが冒頭で「ヒヨッコがぁ!」とか言ってるんですが、MS戦って生存率が異常に低いので1年も生き残ったパイロットが手練ということがここで改めて証明されるわけですよ。
でもね、裏を返すとアスランたちがどんな想いで戦ってきたかも、こうやってまず戦闘時の実力を示さなければ興味を引かないという悲しい現実もあったりするんですね。戯言ですが(作品違ッ)。

■そしてキラ
もう待ちきれませんよ、これは。
ものすごいエンディングです。
僕はこれから1週間、どうやって過ごしたらいいんでしょうってぐらいに心揺さぶられました。
キラ、その瞳に何を映しているんでしょうか。
しびれます。

ここから恒例の妄想タイムです。
■テロリスト単独犯説
これまで今回のユニウス・セブン落としについて背景等は語られていないのですが、うちではブルコスが怪しいだの、デュランダル議長が怪しいだのいろいろ考えましたが、今回単独犯説というのも考えてみました。
これで3者揃い踏みって感じです。
ブルコスもプラントも戦争の「トリガー」を待っていたというのだけは変わらない持論なんですが、その「トリガー」が偶然引かれてしまった、というのが今回の説です。
結果として最悪の「トリガー」になってしまったわけですが、遅かれ早かれこの「トリガー」は何らかのきっかけで引かれたのかもしれません。

その偶然を利用してブルコス、プラントの「それでも戦争をしたいヒトたち」が互いにこの状況を利用して戦争へリード(誘導)しようとする、という展開は十分考えられます。

そしてここからが妄想真骨頂です。全く論理性も信憑性もないんで絶対信じないこと。
今回のユニウス・セブン落としにおけるファントム・ペインのポジションについて。
全く根拠ないんですが、ネオたちも利用されたという妄想はどうですかね。
地球連合のアリバイとして、ユニウス・セブンを確実に落とすために利用されたってのは。
いや、何となくネオが仲間サイドというか、悪役ポジションから離れた立場をとったりしないかな、という個人的希望によるものなんで、全く根拠はありません、つか、誰か止めて・・・。
(今週の妄想終わり)

それにしてもこれまでの第2クールから地上編みたいな暗黙の了解を一気に破り捨て、ものすごいテンションで進行するこのストーリー、か・な・り・楽しんでいます。
ひょっとするとこのガンダムSEED DESTINYはガンダム史上でも屈指のエンターテイメント大作としてクレジットされることになるんではなかろうか、そんな予感をひしひしと感じます。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
録画し忘れた… (戦闘勇者)
2004-11-21 18:23:55
という訳でよりにもよって今回を見逃してしまうマヌケな話。燕さんやあいばさんのレビュー見てるととっても面白そう…無念。



>コロニー落とし

他にもガンダムWでゼクスが巨大戦艦リーブラを落とそうとした事がありましたが…ムチャクチャながらもそれぞれの意味合いが全然違うのが面白いですね(個人的にはゼクスのが一番共感できるかな…戦争する余裕もない位人類を疲弊させるというのは間違ってはいないと思うし)。

0083は未見ですが、大人(いま)の目で見ると理想(きれいごと)に傾斜し過ぎているテロ集団デラーズ・フリートよりも己の利益の為に戦うシーマの姐さんの方がカッコ良いかも…劇場版ナデシコ見た後だと余計に(TT)。



>「今は俺が隊長だ!命令するな!民間人ぐぁ!!」(イザーク)

>「今はそんなことを言っている場合じゃない」(アスラン)

>「グゥレイト!!」(ディアッカ)

うわぁ良いなぁカッコ良いなぁ。再デビュー幸先の良いスタートじゃないですか。



>戦闘時の実力を示さなければ興味を引かないという悲しい現実もあったりするんですね。

まさに「正義のない力は暴力、力のない正義は無力」の理屈ですね。要するに前者になりかけているのが今のシンで、後者がカガリと。



>ユニウス・セブンの落下

2年前(アストレイR)は今回出たのとは別のユニウス7の部分が墜落しかけていたのをジャンク屋連合が防いだのですが…かつてパワーローダー&150mガーベラで防いだロウは何を思うのでしょうか。
返信する
熱い! ()
2004-11-21 19:05:10
私今日、TB 送りすぎですか?

いや、祭りだからしょうがないw



祭りも佳境ですが昨日のガンダムも熱かったですから!!

>オーブにいるからという理由だけで理解を「拒否」していたシンがアスランに対して、「何故彼はオーブにいるのか」と考えるきっかけを作る

ここ、大好きです!



今のところルナやシンのきっかけになるのはアスランだろうとみんなが予想している所ですが、予想に反してルナのきっかけはキラだったりしたら面白いな~(つまり、来週以降のキラの活躍を期待)

でもそれだと、アスランハーレムが成り立たなくなるのでやっぱりルナのきっかけはアスランでしょうか?

レイのきっかけはやっぱり、あるとすれば議長からの離反じゃないでしょうか?



>「グゥレイト!!」(ディアッカ)

こ、これはそんなにディアッカらしいセリフなんですね。

いろんな所で言われてるし。

にわかディアッカファンとしてはびっくりだったのですが(汗)



>妄想?■テロリスト単独犯説

私にはこれが今のところしっくりきます。

ただ、ジンやフレアモーターなどを提供した存在がいるだろうとも思います。

とすると、単独説にならなくなっちゃうんでしょうか?

返信する
イザークとアスラン (楊枝)
2004-11-21 22:45:36
はじめまして。Destiny始まってからROMってました~



今回僕は、イザークの「俺が隊長だぁぁ!」の後の、口元を緩める一瞬の

シーンが、一番シビれました。



SEEDで、ストライクと自爆して行方不明になったアスランが帰ってきた時、

「どの面さげて帰ってきた貴様ぁ!」ときつい言葉を投げた後、アスランが

見えなくなってから、ほっとした表情をするシーン



同じくSEEDで、通路で再開したアスランに、ぎこちなく「あー、今度は

俺が使ってやるから(死なずに)待ってろ!」と言って、握手して別れた

シーン



素直に自分の気持ちを表現するのが苦手なイザークが、ちょっとした

しぐさで見せるアスランへの感情がシビれます。



ディアッカは、いつもその間に立って「やれやれまたか・・・」みたいな^^;



ディアッカは、前は赤服着ていたのが緑服になっていたのですが、やはり

反逆とみなされて降格されたのでしょうか。

返信する
今週も熱かった (燕。(管理人))
2004-11-22 13:28:14
色々忙しくてコメントが今頃になってスミマセン。

>戦闘勇者さんへ

実は僕も録画予約ミスってて危うく撮り逃すところでした(汗)。

今回のユニウス・セブン落としのシーンを見て、改めてどんなに大義があろうと大量虐殺やテロを支持することはできない、僕はそう思いました。

ゆえに0083や逆襲のシャアを「カッコいい」という側面以外からも見る必要があると感じたのですが、戦闘勇者さんの指摘するシーマは実に深いですね。

実は0083において最も常識人だったのがシーマなのかもしれない。

シーマはブリティッシュ作戦に知らずに参加していた不幸な経歴があってそれが故でどこの隊からも嫌われ者扱いされていたんですね。

知らなかったとはいえアイランド・イフィッシュに毒ガスを撒いたことやそのコロニーが落ちたことは彼女のトラウマにもなってるかもしれず、彼女が最後にやろうとしたことは自分の身の保全だけでなく、コロニー落としを未然に防ぐという最も常識的な行動であったわけですから。

今、全く根底からシーマに対する印象が僕の中で変わりましたよ。



>梓さんへ

ええ、祭りでしたから、もっと送ってください(煽ってどうする)。

今週もガンダムは熱かったですね、ほんとに。

アスランは女難の相が出ているらしいので、やっぱりハーレム設立しないと。

で男版ハーレムはデュランダル議長が(えー)。

レイの「きっかけ」は梓さんの予想と同じく議長絡みだと僕も思っています。

「グゥレイト!!」については僕は悶絶しそうでした(笑)。

前作の前半をちょっと見るとご理解いただけるかと。

テロの背景については3つの視点で考えてみましたが、僕は全く分かりません(オイ)。

サトー隊長たちの背中をそっと押した人物・組織があるかもしれないなぁくらいなんですが、今後ジャーナリストになったミリィがその辺突っ込んでくれると激燃えなんですが。

中盤くらいまでは謎のままいくかもしれんですね。



>楊枝さんへ

はじめまして&コメントありがとうございます。

イザークは競争心剥き出しのクセに、実は仲間想いであるってのが一番のツボですよね。

そしてそこに呆れるディアッカがまた絶妙でした。

まあ敵前逃亡というか軍を抜けるってのは(他兵への士気に大きく関わる)重罪なんで、戻れたこと自体すごいことですが、その辺がカナーバ前議長の配慮なんでしょうね。

もしくは自ら赤を断ったのかもしれないですが、例えクライン派(本人の意思はどうかわかりませんが)とは言え、簡単に赤を着せたら示しがつかんってことかもしれませんね。

楊枝さん、今後とも宜しくお願いしますね。

返信する
今週もおもしろかった! (martian(まーしぁん))
2004-11-22 14:01:03
こんにちは。TBありがとです^^

私もこんなに早く地球に降下するとは思わなかったです~;地球に降りればキラとの再会、SEED他メンバーの登場、等々見たいイベントがたくさんあるので、ほんと楽しみです。1週間 長いですね~^^;
返信する
見所満載 (カメリア)
2004-11-22 14:57:11
こんにちは。



早くも舞台は地球になろうとしていますね。

キラがどんな風になっているのか、変わったのか、アスランとどんな再会がまってるのか気になる気になる~であります!



旧クルーゼ隊の3人のやり取りは、月日が経っても相変わらずな感じでSEEDファンの心をわしづかみでした(笑)
返信する
今ガンダムW放映したらかなり問題になるかも(滝汗)。 (戦闘勇者)
2004-11-22 16:37:30
>戦闘勇者さんの指摘するシーマは実に深いですね。

とはいえ、未見な上に他のサイト様の受け売りだったりして恥ずかしい事この上ないですが(苦笑)。完全に僕個人の意見(ちしき)で言うと劇場版ナデシコ見た後の影響でガトー達がうさんくさく見えると言った所でしょうか。

でもシーマってガンダムヒロインの中でもかなりの人気みたいですよね(同じサイト様でやっていたガンダムギャルゲーヒロイン企画ではクリスやハマーン、カテジナといった強豪を抑えてなんと5位!)。



前述の通りゼクスのリーブラ落としは「完全平和」実現の一環として人類から兵器及び戦争する余力を奪うことと戦争への恐怖感を植えつけるという意味である意味非常に共感できるのです。結局ゼクスとヒイロの戦いを見た地球圏全土の人間は「完全平和」を選びましたが…。



しかし本物のテロリスト主人公だったヒイロ達から見ても今回のアレは否定事項ですからねぇ…(ご存知とは思いますが「本来の」オペレーション・メテオはコロニー落としに近い大虐殺作戦でしたし)。SEEDを考察する際にも非常に参考になりますし(何より面白いし)。
返信する
1週間待てません (燕。(管理人))
2004-11-22 22:59:45
>martian(まーしぁん)さんへ

このタイミングで地球降下ってのはかなり個人的に熱いものがありましたね。

ほんと1週間まてません。禁断症状でそうですよ。



>カメリアさんへ

>SEEDファンの心をわしづかみ

完全につかまれた燕。です。

もう体調大丈夫ですか?

キラという存在だけで僕はもう胸一杯なんですが、再会のシーンなんて悶絶するかもしれません(笑)。



>戦闘勇者さんへ

シーマが人気というのは正直驚き!!

そうなのかぁ、でも今ならシーマへの評価分かるかも。

僕も見てきた年代によって、その時代背景によってその作品のテーマが変わってきていて、それをきちんと見てこれたか?というのは正直自信ないかもしれません。

だからこそ、9・11という日を境に、テロというものの存在を認識した後で今までのガンダムを見直すってのはある意味ほんとうに参考になるのかもしれないですね。

今の視点で見ると違うんだろうなぁ。
返信する
個人的には (戦闘勇者)
2004-11-23 10:37:23
今だからこそガンダムW再放送してほしいなぁと。ときた先生版のセリフですが、

「(弱小国家やスペースコロニーを力で屈服させようという)その考えがガンダムを生むのです!支配された者達の自由への希望がガンダムを…自由の為には死をも恐れない若者達を生むのです」(byリリーナ)

というのが好きでして。理想の為に国を滅ぼした皇女リリーナですが、逆にそれだからこそ人々の信頼を得られたというのは皮肉な話。

あとOVAエンドレスワルツの話ですが、ヒイロの「俺はあと何回あの女の子と子犬を殺せばいい!教えてくれ五飛!!」や「もう殺さなくて済む…」、五飛の「貴様等は本当に正しいのか!?」がカッコ良いなぁと。



スーパーロボット大戦とかで宇宙世紀抜きでSEEDとW中心にXとGで味付けした世界設定でプレイしてみたいなぁと。民間人のキラ、正規軍のアスラン、レジスタンス側のヒイロ達と並べると深みが増すだろうし。
返信する
お初です (いいちこ)
2004-11-23 11:52:38
お初めまして☆

この度、ブログを開設したいいちこと申します。これからちょくちょく書き込んでいきたく思いますので、どうぞよろしくです。



早速ですが、誠に勝手ながら、TBさせて頂きました。



ちなみに、私は議長黒幕説支持者です(笑)。

初回の「争いが無くならぬから力が必要」と豪語した時から、この人は怪しいと思ってましたw



明らかに“力による解決”を容認する発言ですからね。

表向きはナチュラルとの融和を図りながらも実は戦争推進派なのではと感じます。



よって、今回のユニウス・セブン落しも議長が一枚噛んでいると思います。

プラント過激派に影で指示を出しているのも議長なのではないかとも思いました。



そして、その議長の考えに左右されるシン、という構図が現段階で、これから議長がミネルバを降りた事によりシンがアスランに感化され、シンの「変化」が見られるようになるのではないかと期待感で一杯であります。



長々と書いてしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。