蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

ノエイン もう一人の君へ 第17話 「マヨイ」 感想

2006-02-09 01:45:13 | ノエイン
平日夜中、仕事でヘトヘトになっているところに、あっと思い出したようにノエインを観るのがもはやその週の定期行動化しています。
独特の雰囲気がとても好きなので、これ観てまた頑張るか、みたいな。
ということで、今週のノエインも面白かったです。

つか、コサギ。

あの口紅をぐいっとするところは良かった!

やっぱそうだよな、そうこなくっちゃな!と思い、夜中に小さくガッツポーズしてました(えー)。

* * *

今日の郡山さん。

今日の郡山さんは、いつにも増してホランドでした。

つか、ホランドでした。

そんな郡山さんが好きです。
つか、すげー好き(笑)。
#内田ちゃんとのコンビは素敵過ぎ。

* * *

今日のアイちゃんとアイと、フクロウとイサミ。

何か泣けます。

いや、すげー心温まって、またふと泣けます。

アイちゃんはいいね。とてもいい子だね。
アイもいいね。とても良いです。

で、イサミ。
ほんと良いです、イサミ。

だからふと泣けちゃうんだな。これ。
フクロウ(泣)。

* * *

トビくん。

やっぱり語り部なトビくん。

アトリ。

ラブリーアトリ。

この二人も過去がちらっと語られたけど、回を増すごとにこの二人、良いです。
なんであのときもトビくんはアトリを見捨てなかったのか、何となく分かってきた感じです。

* * *

今回のカラスとコサギのバトルシーンはしびれたなぁ。
これぞノエインだろって感じのぶっ飛んだバトルシーン、しびれますね。
#ゆえに第12話を録画しそこねたのは痛い、痛すぎる。

あのぶっ飛んだバトルシーンから、トビくんが出てきて語りを入れちゃう、アイちゃんとイサミがおでこをくっつけちゃう、こんな雰囲気がやっぱり僕はとても好きなんだと思います。

何となくシャングリラサイドとしても、時空を収束させたからって楽園になっているとは思えず、そのためにハルカ=龍のトルクを欲しているようなところもあるし、もしくはコンタクトして何とかして欲しいのかもしれないし、ある意味めっちゃモテモテのハルカなわけです。

収束ではなく分岐、過去の改ざんではなく未来への進展、この辺に物語をユウとハルカの物語とあわせて収束させてきてくれたら満足です。

ああ、明日からも頑張れそうです。

ノエイン もう一人の君へ DVD第2巻


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萌え? (りょく)
2006-02-10 21:01:11
いやー、イサミが良いところで登場してきて、ちょっとカッコよかったですね。

額と額をこつんと当てる所なんて、なんて可愛いカップルだよこの野郎!と思いました(笑)



その分、未来のアイの祈りが切ないんですがね。

このアニメ、バトルシーンがすごいですよねー。全国ネットじゃないのが勿体無い…。
返信する
おでこ (燕。(管理人))
2006-02-12 06:37:37
>りょくさんへ

イサミの登場の仕方と立ち回りがまた良くてね~、イサミっぽい。

ああいう丸く収めるバランス感覚がフクロウなのかも、ですね。

アイちゃんとイサミのおでこシーンはある意味泣きのシーンですよ!

#そう、だからアイの祈りはまた切ないんすよ(泣)。

バトルシーンはぶっ飛びますね、あれ。

あれは絵コンテ切ってる人も楽しんでやってるに違いないって感じですね。

ノエインはほんと、全国ネットでやってくれても良かったのになぁ、なんて。
返信する
フクロウ (こばやし)
2009-01-07 22:52:17
フクロウ好きでした。彼が死んだとき、茫然としました。そして、今回の回想シーンとアイの祈りは泣けました。
話がだいぶ見えてきましたが、この謎解きのおもしろさ、予断を許さない、それぞれの人間関係。別次元だから、関係ないはずなのに、関係している。絶妙のポジションですね。「観測することによってしか確定できない」けれど、私たちはお互いに見つけてしまった。量子力学ですが、人間関係のすばらしさを語っているのだと思います。
この作品は、深くも浅くも観れるけれど、どの見方をしてもおもしろいんじゃないかな。いろいろな見方をさせてくれて、すごくうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。