蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

今週のマガジンとサンデー 1号

2005-12-09 01:58:47 | マガジン(とサンデー)感想
今週はネギま!がお休みでしたが、エア・ギアが掲載されていたので個人的にはちょびっと満足。
それにしても、今週号は『あひるの空』→『Over Drive』と熱い連載が並んで掲載だったので、ここはかなりぐっときました。
#これに『ゴッドハンド輝』や『トッキュー』の熱いシーンが重なると、電車の中で涙を流しかねないと思ったです。

■エア・ギア
これは以前から疑問に思っていたのですが、レガリアは何故8個しかないのか?という部分に対して、ドクロバッタの人のパーツはこの先の展開に広がりを持たせることになった、というのが今回なのかな?と思ったり。
そういう意味ではアイオーンは、スピットファイアがいたから「フレイムロード」を諦めたわけで、まだ他にレガリア級のパーツがこの世にあるならば、野心的な彼はどういう行動するんだろうか?とふと思ったり。
#この辺(の設定変更)はもう大暮先生の得意分野?なんで、予想等はほぼ諦めてますが(笑)。
今回で一番笑えたのは煽り文でした。
#アイオーン、やっぱり「ジェネシスが誇るHG!!」なんだ(笑)。

■あひるの空
千秋の復帰がかなりぐっときました。
この「点差」を「未来」に見立てるあたり、読者視点としても絶対守りきってくれ!!と思わず感情移入。
熱い、熱いなぁ。
#こないだのスラムダンクのエピソードあたりもそうなんですが、あひるの空、改めて熱くて面白いですな。

■Over Drive
個人的に今マガジンで一番応援しているかもしれないマンガになってきました。
今週の寺尾、あんたカッコいいよ!!
つか、個人的にチームをバランスするために努力するタイプが好きなので、寺尾応援しまくり。
ほんと今回熱かったなぁ。
あひるの空でぐっときたところに、さらにぐっときましたよ。

■スクラン
菅、良い奴だ!!

■ネギま!
今週はお休みなんですが、先週の感想をやっていなかったのでここで一緒に。
正直、アルビレオのアーティファクトの能力って僕は細かいところまであまり理解できていないのだけれども、それでもネギがこれまで修行してきたことがこの10分間に凝縮されてくるというプロセスはぐっときました。
赤松先生は意外とこの辺の努力を忘れない描写を織り交ぜてくるのですが、僕はそのあたりがともて好きです。
長かったバトルも、もうすぐ終結っぽいですが、それもこういうまとめ方をしてくるあたりはさすがだなぁと思います。
さあ、ネギ、最後まで頑張れ!!

ここからはサンデーの感想。
と言ってもちょこっとだけなんだけど(笑)。

■絶対可憐チルドレン
賢木が本命ではなくて、あっちの合成能力者の方が本命かなというのは何となく匂わされていたので、この辺はビンゴって感じ。
それよりも今回は正装して飛び込んでくる「ザ・チルドレン」の登場シーンがカッコよかったですね。
正直、兵部少佐が出てきたあたりから、これはどうかなぁ?と思っていたところもあったで、バベル内部の超能力者の味方を描いていく方が面白いなと思います。
やっぱり、それで「ザ・チルドレン」以外の超能力者がどう考えているのか?なんて、あたりにもスポットが当たっていくと読み応えありそうです。
つか、今回の活躍でまだ出番があると確信しました。
もちろん「ザ・ダブルフェイス」のことです(笑)。
#ファンです(小さい声で)。
次回はセンターカラーですな。

■あいこら
うむ、メガネっ娘、万歳なり!!
#それだけか。

■ハヤテ
レクイエム(笑)。
あのシスターはなかなかにぐっどです。

ふと、

2005-12-09 01:39:04 | Weblog
会社の後輩が海外の支店へ出向することになり、壮行会を兼ねて皆で飲みに行き、送り出してきました。
海外現地法人への出向は、うちの会社では自分でチャレンジしてしか行けないルートで、かつ戻りは無いわけで、ほぼ転職に近い状態になるのですが、それを覚悟の上でチャレンジしていった後輩に惜しみない拍手を贈りたいと思います。

IT業界なんていうのは、かなり動きの早い業界で、自分を省みるにいったい5年後は何をやっているんだろう?と常々思ってしまいます。

そもそも今の業界の流れでは、自分の会社や組織が5年後にどうなっているか?というのを予測するのも難しく、その中で自分の中に求める変化と、外の変化に流されない自分を確立するという、一見矛盾したようにも思える考えを両立していかないといけないなと思いつつ、今日もマンガを読む、そんな管理人です(駄目じゃん)。
とりあえず、後輩の決断とチャレンジに祝杯を。

そんな変化の激しい世の中ですが、ふとヤングサンデーのグラビアをみると仲根かすみちゃんがいて、水着を披露してくれていました。

世の中には変わらないものもあるんだなと、ふと思いました。

つか、なんかヤングサンデーから元気を貰いました(えー)。
#そういう台詞を言うときはもっと感慨深いシチュエーションを選ぼうよ、自分。

とりあえず、取り溜めた『ARIA』を見ながら、明日からも頑張ろうかなとおもいまふ。
#いや、その前に舞-乙HiME見ないと駄目だね。
#いや、ほんと進歩ないな……orz。