5522の眼

ゆうぜんの電子日記、2021年版です。

拍手健康法

2007-01-08 09:12:00 | Weblog

昨夜のTV(あるある大辞典)で韓国でいま流行の「拍手健康法」なるものを紹介していた。



つぼの集まる手のひらに拍手で刺激をあたえることで自律神経が活発化して健康維持に良いというものらしい。荒天3連休の最終日。万歩ウオーキングの途中でこれを思い出して、他人の見ていないのを幸いにバチバチやりながら歩いた。



云う所の体温が上がる(あったまる)ほどまでにはかなり懸命に努めないとだめということをすぐに発見。三日坊主にもならずに終わりそう。



日経新聞の記事で、近年オーストラリアやニュージーランドの景気が良い訳は天然ガスや鉄鉱石やウランや農業資源がとても豊かな資源大国であることを挙げて説明している。



ひところ自慢だったGDPが欧州の小国並まで下がり、無資源の加工技術立国でありながら生産性の低さや技術の遅れもいわれはじめた日本は大丈夫かという論調だが、これからもこのままゆくことで本当にいいのかどうか。



20世紀型の巨艦巨砲大企業重視スタイルではどうも負けそうな気がする。敵はどうやら中国でもアメリカでも、ましてやオーストラリアではなく、日本それ自体なのではなかろうか。安倍さんにききたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿