まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

きゅん旅 その3

2024-03-01 15:06:39 | その他旅行関連

きゅん旅チケットとは全く関係ありませんが

盛岡往復をした翌日は、ゆっくりとホテルを出発し、東京観光を・・・と言う予定だったのですが。

前日と違って天気がイマイチ。

東京という大都会が久しぶりということもあってか、妙な疲れがあり、結局、一か所だけの観光となってしまいました。

 

行ったのは、『貨幣博物館』

東京駅からほど近い、日本銀行本店横にあります。

周囲は、こんな感じ

入場無料なんですが、警備は厳重

持ち物を含めて金属探知機を通されました。

笑っちゃったのは、アルフィー。

探知機が反応して、その原因が自撮り棒だったんですもん

 

規模もそれほど大きくはないのですが、何故かじっくりと読みたくなる説明文と資料。

そのせいか、やたらと時間がかかってしまいましてね。

気付くともうお昼。

おまけに、なんだか、物凄く疲れてるし・・・。

本当は、その後、築地場外市場でお昼ご飯を・・・と考えていたのですが、もうこのくらいにしといてやるか・・・状態。

結局、東京駅まで戻り、お昼ご飯にしました。

 

行ったのは八重洲バスターミナルの上のテラスにある≪OSTERIA  IL  VIAGGIO≫さん。

とってもオシャレで、お上りさんアルフィー&まぎぃには似つかわしくないお店。

でも、たまにはね

ルッコラのサラダと、パスタ二種。

とっても美味しかった~っ

薄味のドレッシングも良かったし、手前のアラビアータがちゃんとした辛さだったし。

そして奥の名前は忘れちゃったけど、炙りベーコンのパスタが本当にお初の味でした。

たっぷりのチーズを目の前でかけてくれ、こってりしてるかぁっと思ったのですが、これが本当にまろやかで大人しいお味。

本当は、デザートもコーヒーも頼みたかったのですが、アルフィーが早く店を出たいと言いまして。

 

実は、お料理も、お店の雰囲気もスタッフを含めてとても良かったんです。

が、隣の席のオバサマ二人組が・・・。

ちょいと席が近いんですよ。

だから、お喋りのボリュームをちょっと下げてくれていたら良かったのですが、かなりの大声で噂話&自慢話を続けていたのが、アルフィーには耐えられなかったようです。

反対側に座っていた女性たちは、静かに会話していたので、全く耳に入ってこなかったんですよね。

こればっかりは、お店の責任じゃありません。

 

でもま、お料理は満足しましたので、またいつか利用したいものです。

 

と言うわけで、1泊2日の小さな旅は、これで終了。

夕方には、自宅に帰りつきました。

夜、爆睡したのは言うまでもありません。

また、こんな小さな旅、したいものです。

お出かけ準備が簡単で良いです。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きゅん旅 その2

2024-03-01 14:24:15 | その他旅行関連

なにせ、一日限りの乗り放題。

時間は無駄に出来ません。

ってことで、後ろ髪を引かれながら、藤原の郷を後にしました。

あ、そうそう。

駐車場脇にある土産物店には、こんなものもありましたよ

握手してるのは、もち、アルフィー。

水沢江刺の駅にも、たくさんの大谷選手のポスターや資料等が貼ってありました。

まさか、翌日おめでたいニュースを聞くことになるとは思ってもみませんでしたよ、この時は

 

次に向かったのは、盛岡

お腹を空かせてやって来たのは、駅前にある≪盛楼閣≫さん。

盛岡冷麺が食べたかったのです。

実は、仙台で牛タンにするか迷ったのですが、このチケットゆえ、やっぱり遠くに行きたいと言う気持ちが強かったので、盛岡へ。

全く情報を得ずに行ったのですが、かなりの人気店のようで、お昼を過ぎていたにもかかわらず、30分ほど待ちました。

で、やらかしましたよ・・・

あまりにも空腹だったので、せっかくの焼き肉を写メするのを忘れてしまいました。

散々食べ散らかした後、それも、お皿があらかた片付けられた時になって気づく始末

それが、これ

でも、安心してください。

〆の冷麺は、撮りました

辛さを選べるのですが、お初で分からないと言ったら、別添えができると教えてくださいまして。

最初は、オリジナルなスープで、その後、様子を見ながら適宜キムチを足してくださいということでした。

ちなみに、辛味用のキムチはお代わり出来るとか。

 

お肉も、冷麺も本当に美味しゅうございました。

元々、スーパーで盛岡冷麺はしょっちゅう購入して食べ慣れているのですが、それよりも太麺で食べ応えもあり、辛味も辛いだけじゃなく、旨味もたっぷり。

満足満足でした。

 

ゆっくり食事をしたので、店を出た時には、既に夕暮れ。

腹ごなしに、帰りの新幹線まで盛岡駅付近を散歩しました。

駅からほど近い所を流れているんですね、北上川。

その北上川沿いを散歩しました。

オシャレな照明があり、なんとも素敵な雰囲気です。

そして、遠くに岩手山の堂々たる姿も見えました。

川と山と言うとても素敵なロケーション。

私の腕が未熟なために、その良さがイマイチ伝わらないのが残念です。

 

その後、一路、東北新幹線で東京に引き返しました。

ちなみに、今回のチケットは、2回だけ指定席を利用できます。

私たちは、東京~水沢江刺と水沢江刺~上野の2回指定席を予約しました。

その他、東京までの在来線特急、東北新幹線の水沢江刺~盛岡、盛岡~水沢江刺は、自由席を利用しました。

これで、一人10,000円。

物凄く得した気分で、東京に泊まったアルフィー&まぎぃでした。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きゅん旅 その1

2024-03-01 13:47:59 | その他旅行関連

JR東日本が企画した『旅せよ平日!』

旅してきましたよ、アルフィー&まぎぃ。

期間限定の“JR東日本全般 乗車券&自由席特急券”です。

1日限り、JR東日本管内ならば、新幹線を含む電車に乗り放題ってチケットです。指定席も二回まで利用出来ます。

金額は、驚きの10000円

 

去年の暮れに偶然知ったのが、『歴史公園 えさし藤原の郷』

行ってみたいなぁ・・・と、思ってたら、その後始まった大河ドラマ「光る君へ」のロケ地だと言うじゃありませんか。

興味は

そんなとき、飛び込んできたのが、『きゅん旅』の情報。

行くしか無いでしょ

 

歳を考えると、あまり過酷な予定は立てられません。

だから、目的地は、奥州市の『藤原の郷』。

事前に決めたのはそれだけ。

でも、せっかく東京まで出かけるんだから・・・とアルフィーが提案したのが、東京泊と翌日の東京観光。

千葉でいても、殆ど花の都東京に遊びに行ったことが無いまぎぃ。

テンション

 

と言うわけで、久しぶりに、四国の往復以外の小さな旅に出掛けてきました。

 

旅の始まりはここから

町外れにありました。

食事処を検索し、途方に暮れた理由がすぐに分かりましたね

レンタカーで、いざ、目的地へ

約2時間ほどかけて、ゆっくりと園内を巡りました。

 

広いです。

小高い丘の上から、全景が見えます。

前日の大雪が嘘のように晴れて、大雪初心者には程よい雪景色。

人も少なく、ゆったりと観ることが出来ました。

ロケ資料館で、初めて知りましたよ、多くの大河ドラマや映画のロケ地だってことを。

一番上の政庁南側では、安倍晴明らしき方の撮影が行われていました

上から4枚目の広い道は、よく都の大路のシーンで使われていましたよね。

紹介しきれないほどの様々な建物がありました。

 

残念なのは、衣装着付け体験が出来なかったこと

ばっちり正式な着付けじゃなくても、羽織るだけでも、すれば良かったと思いました。

いえね、どこから入れば良いんだろうと躊躇しているうちに、外国人観光客ご一行様がダーッと来ちゃって。

思わず素通りしてしまったんです。

 

すぐそばには、「えさし郷土文化館」があります。

予定の関係で、あまり時間をかけられなかったのですが、なかなかの見応えがありました。

えさし地方の稲作の歴史、仏教美術が紹介されていました。

もっとじっくり見たかったと言うのが本音です。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする