まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

きゅん旅 その1

2024-03-01 13:47:59 | その他旅行関連

JR東日本が企画した『旅せよ平日!』

旅してきましたよ、アルフィー&まぎぃ。

期間限定の“JR東日本全般 乗車券&自由席特急券”です。

1日限り、JR東日本管内ならば、新幹線を含む電車に乗り放題ってチケットです。指定席も二回まで利用出来ます。

金額は、驚きの10000円

 

去年の暮れに偶然知ったのが、『歴史公園 えさし藤原の郷』

行ってみたいなぁ・・・と、思ってたら、その後始まった大河ドラマ「光る君へ」のロケ地だと言うじゃありませんか。

興味は

そんなとき、飛び込んできたのが、『きゅん旅』の情報。

行くしか無いでしょ

 

歳を考えると、あまり過酷な予定は立てられません。

だから、目的地は、奥州市の『藤原の郷』。

事前に決めたのはそれだけ。

でも、せっかく東京まで出かけるんだから・・・とアルフィーが提案したのが、東京泊と翌日の東京観光。

千葉でいても、殆ど花の都東京に遊びに行ったことが無いまぎぃ。

テンション

 

と言うわけで、久しぶりに、四国の往復以外の小さな旅に出掛けてきました。

 

旅の始まりはここから

町外れにありました。

食事処を検索し、途方に暮れた理由がすぐに分かりましたね

レンタカーで、いざ、目的地へ

約2時間ほどかけて、ゆっくりと園内を巡りました。

 

広いです。

小高い丘の上から、全景が見えます。

前日の大雪が嘘のように晴れて、大雪初心者には程よい雪景色。

人も少なく、ゆったりと観ることが出来ました。

ロケ資料館で、初めて知りましたよ、多くの大河ドラマや映画のロケ地だってことを。

一番上の政庁南側では、安倍晴明らしき方の撮影が行われていました

上から4枚目の広い道は、よく都の大路のシーンで使われていましたよね。

紹介しきれないほどの様々な建物がありました。

 

残念なのは、衣装着付け体験が出来なかったこと

ばっちり正式な着付けじゃなくても、羽織るだけでも、すれば良かったと思いました。

いえね、どこから入れば良いんだろうと躊躇しているうちに、外国人観光客ご一行様がダーッと来ちゃって。

思わず素通りしてしまったんです。

 

すぐそばには、「えさし郷土文化館」があります。

予定の関係で、あまり時間をかけられなかったのですが、なかなかの見応えがありました。

えさし地方の稲作の歴史、仏教美術が紹介されていました。

もっとじっくり見たかったと言うのが本音です。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『餌<ミッキ>』完観 | トップ | きゅん旅 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他旅行関連」カテゴリの最新記事