久々に“ロケットうどん”さんに行きました。
この時以来です。
この写真を見て、つくづく思います。
私って、食べ物ブログは無理だな・・・って
到着したら、すぐに食べ始めてしまうんですもん。手元に携帯を置いて、撮る準備はできていると言うのに、全く気付かないんです。
・・・と言うわけで、今回のメニューは、左がアルフィーの“手打ちそうめん 大”。右は私の、“山ぶっかけ 冷 並”。
そうめんの大には、出汁が二つ付いてきました。一つに、うずらの卵が。そして、葱と生姜がた~っぷり。
そうめんは、冷麦くらいの太さで、きんきんに冷やされてて、コシと弾力が物凄い
一見すると、大にしては量が少なめかなぁ・・・と思ったのですが、なんのなんの
私が少し食べさせて貰った残りでも、お腹いっぱいになったとアルフィーが申しておりました。
そして、山ぶっかけは勿論手打ち麺。
太目でしっかりとしたコシのある麺なので、冷やすといっそう締まって美味しいです。
噛みごたえのある麺でしたね。
そして、写真ではおわかりいただけないでしょうが、たっぷりの山芋とうずらの卵、そして葱と海苔が乗せられていました。
到着するや否や、葱だけはアルフィーに受け持って貰いまして、私は心おきなく完食することができました。
ぶっかけの場合、出汁が濃い目ですが、ここのは辛くありません。山芋が入っているので、最後まで飲みほしてしまいましたよ。
周囲は、この猛暑の中でも、“鍋焼きうどん”を注文する人が圧倒的に多かったです。
やっぱり、これがイチオシなんですね。
余談ですが。
うどんやラーメンで、山芋やコーン。坦々麺の場合の肉みそなど、トッピングした場合、スープや出汁を飲み干さなければそれらを全て味わうことが出来ないメニューって・・・。
皆さま、どーなさってます
穴あきレンゲなんぞがあれば良いのですが・・・。
スープを全部飲むのは塩分が気になるし・・・。かと言って、残すのは、何のためにそのメニューを選んだのか、分からなくなる場合もありますし。
私は以前からこれが気になって気になって・・・。
飲みほしたいけど、アルフィーの目が気になる案外小心者の私は、葛藤しながらスープを残しています。く~っ
ま、なにはともあれ、大満足のうどん遍路愛媛編でした。