十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

ダウンヒラー十三峠マニア(北陸クロス第4戦・金沢キゴ山)

2008-11-23 21:00:01 | Team AMUSE

11月22日。
日曜は金沢で北陸クロスなので今日は移動日。金沢キゴ山のクロスはモトさんのチームが主管なので、お誘いを受けていたのだ。9時に出発。近畿道~名神~北陸道を走り金沢森本で高速を降りる。山側環状で南へ走り12時半にキゴ山到着。ちょいとコースを見てみる。

一面雪・・・ですがー

ところどころ雪が中途半端に融けてえらいことになってます。これは明日のレースはどうなることやらです。

●知らない街を走ってみたい
ヘタレらしくクロスのコースの試走はあきらめて、この辺のオンロードを走っておこう。マニア号から自転車を降ろして走る準備してから郷。まずキゴ山より下って下の市街地へ出る。田上より山側環状を北へ走る。知らない所を走るのはおもしろい。鈴見交差点でキゴ山より約10kmぐらいなので、キリのいい所で引返す。

山側環状を南へ走り田上より今度はキゴ山へヒルクライム。序盤はゆるいが、金沢大学過ぎてから勾配がキツくなります。10km/hぐらいまで落ちる急勾配もある。走るんやめといたらよかった。田上より7km登ってキゴ山に到達。まだ道が上に続いていたので行ってみる。途中でこちらのローディーとすれ違ってお互い笑顔でご挨拶。

キゴ山より約2km登って医王山キャンプ場に到達。ここから向こうは下りっぽかったので、医王山よりキゴ山へ引返す。キゴ山に帰ると小学校高学年ぐらいの女の子が父親に連れられてコース試走している。小学校高学年ぐらいの女の子といっても、ハンドルこそフラットバーであったが、ミタニのフレームに700cのホイールやったし、ちゃんと競技やっている子やな。後片付けをしてからマニア号でキゴ山より降りる。

さて、金沢市香林坊のビジネスホテルを予約しているのだが、なんせ金沢市の地名や位置関係が全然分からん。とりあえず金沢市の中心部向かっていったら何とかなるやろ。金沢城のそばを通り、適当に流していたら香林坊に到達しとった。動物的な方向感覚やな。

(↓続きです)

●試走で一丁上がり
いっかいチェックインしてから車で金沢駅近くのサイクルハウス・マスナガへ向う。店に到着し、モトさん、ぐっちさんやパワーキックの面々としばし歓談。明日よろしくお願いします。ぺこり。店をあとにして、片町で大盛ラーメン食ってから宿に戻る。0時ごろ就寝。

11月23日。6時起床。8時前出発。小雨が降っている。8時20分にキゴ山到着。準備してさっそくコース試走。コースは緩いアップダウン基調。雪が融けて田んぼになってるところや川が出現しています。シケインはないが、激登りと階段登りの二ヵ所担ぎ。とりあえず走ってみたが、コースぬるぬる。コーナーも多数存在するので怖い。こりゃ今日まともに走れるかな?3周試走したが、カッパも自転車もドロドロ。画像では分かりにくいですが、泥まみれ。

泥コースに一気にシオシオと気が失せてしまい、いつもは最前列取りにいくのに、今回は三列目からのスタートです。幸いにも雨はやんで、陽がさしてきました。10時にC3一斉にスタート!

●ダウンヒラーに転向か
みんなスタートダッシュで飛す。舗装の登りを上がってからオフロードの下りへ。コーナーで私の前が落車。もらい落車は免れたが、バランス崩してコーステープがブラケットにからまってしまう。順位を大きく落としてリスタート。泥コースと戦いながら一周回ってコントロールラインに戻ってくる。残り周回の表示を見ると残り4周。うへ~、3周で終わり思ってたのに。

激登りの担ぎで観戦していた、ぐっちさんが「ヘルメット曲がってるよ」と言うので「頭蓋骨曲がってんねん」とお約束のギャグ。レース中でもネタは忘れません。

後方より徐々に順位を上げて行きます。まわってるうちにコースにもだいぶ慣れて来た。コーナーとかめちゃくちゃ滑るので、片足をリリースしてテールスライドさせながら曲がる。下りも泥でツルツル。2回ほどヒヤッとしたが、基本的に楽しく走る。コース中盤の長い登りが泥でタイヤが空転して、ローラー乗ってるみたいな感覚でした。

今回は登りでは一人しか抜けなかったが、平坦と下りでだいぶ抜いた。おお、おれも下り結構イケるやん。ヒルクライムやめてダウンヒラーに転向するかあ。レース中盤。階段登りを上がったあとの松林の中はしばらくゆるい登りなので、登りピークまで自転車を押す。そん時に前を走っていたパワーキックの人に追いつき、しばらくパックで走る。コーナリングでかわして一つポジションアップ!

2周回終了時に、関西クロスでもおなじみの拡声器もった実況の人が私が6位と言っている。おお、一時はだいぶ下げたけど6位まで上がったか。前に一人走っているのが見え、徐々に距離を詰めていく。登りで離され、下りで差を縮めるという、通常とは逆パターン。コース後半の下りでその人を捉えパス。

●泥レースも終盤へ
いよいよ最終周回へ。「ますやま選手、順位が入れ替わって5位です」と実況される。追い抜いて先行したものの、後ろもまだ射程圏内をキープしている。コース中盤のちょいとした登り、3周目までは乗ったまま上がれたのに、泥でツルツルで4周目は登りきれずに止まってしまった。さきほどパスした後続の一人もつられて止まってしまうが、これで一気に差がなくなってしまう。

長い登りをタイヤを空転させながら無理やりダンシングで上がる。下りも踏んで差を拡げるが、問題は階段登りのあとの押し。抜かれるとしたらここやな。階段登ってから、動かない脚で自転車を押しながら松林の中を駆けて逃げる。松林を抜けて泥の登り区間へ。ゴールまでもう少しだが、後ろを見るとすぐ後ろまで来ている。登りをタイヤを空転させながら登る登る。なんとか追いつかれずにゴール!

リザルト
C3 十三峠マニア 5位(24人完走)
34分46秒 トップからの割合95%

クロスで久々のヒト桁順位でした。

自分のレース終わってからはC1、C2、CL1を観戦。

スタート!

激登り、担いでます担いでます。

分かりにくいですが、激下りです。

コース、田んぼみたいになってます。

●おめでとうございます
後片付けしてから、モトさんやパワーキックの方々にお礼とご挨拶してキゴ山を出発。キゴ山から降りて田上より山側環状を走り、金沢森本より北陸道に乗る。北陸道~名神~京滋バイパスを走り南郷で降りる。国道307号線を西へ。国道めちゃ混み。419プレストに立ち寄り店内に入ると、ちょうど岡チャンさんがさきほど日本一周をゴールされて、祝賀会の真っ最中。みんなシャンパンやビールを飲んでいる、うお~おれも飲みてえ~。

休みごとに日本の海岸線に沿って走っておられたそうで、走ったルートの地図を見せていただきましたが、みごとに日本一周、海岸線一筆書きでした。おめでとうございます!

私が日本一周したみたいによろこんでます。
一番右、日本一周した岡チャンさん。

419プレストをあとにして、府道65号線~国道163号線~府道161号線を通って帰宅。クロスは泥レースだったので、返ってから洗濯まつりでした。

お疲れさんでした (モト@パワーキック)
2008-11-24 04:14:01
遠方からの参加ありがとうございました。
運営等でバタバタしていてあまりお構いできなかったですけどマッドコースで楽し苦しんでいるようでしたが・・・。
北陸クロス一息ついたら今後は関西クロス参戦予定です。
お疲れ様でした (岩田2号)
2008-11-24 12:37:10
泥下りたのしそう~!
でも洗濯がきつそう~!
洗っても洗っても砂が出てくるんですよね。
お返事です。 (十三峠マニア)
2008-11-24 18:42:54
モトさん
クロスの運営ありがとうございました。
さすが走るオーガナイザーですね。
おもしろ苦しいクロスでした。
今度、関西クロスではモトさんがアウェーになりますね。
野洲川か桂でまたお会いしましょう。

岩田2号くん
半袖半パンで走ったら洗濯もの少なくて
すむけど、そのかわり寒い~。