十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

VIVA練~大峰林道

2008-11-30 21:00:00 | 自転車

11月30日。目覚まし時計を二台体制にしたかいあって、わりかしスッと起きる。今日はVIVACE練習会へ参加なのだ。

●今日はインナー・デー
準備して6時半に出発。花博通を東へ。門真南駅北の第2京阪工事中のそばを通り、三つ島より府道161号線をちょい東へ走り、御領西より門真団地を抜ける。今日はインナー・デーなので脚をくるくる回します。島頭がんこ前より第2京阪工事中に沿って。宮前町より国道163号線で東へ。中野ランプより清滝峠へ向かう。

軽めで上るが、ポイントポイントで少し上げておく。清滝峠到達し田原側へ降り下田原より北田原工業団地、高山を抜け京田辺市に入る。打田を下って府道65号線を東へ。

井手町役場前より国道24号線で南へ。前回はここでパンクしただろうと思われるので、路面みながら慎重に走る。前回は尖った小石踏んだんだな。きっと。カット。

集合場所の開橋西詰に7時48分着。一番乗り。集合時間の8時が近づくにつれ、次第に集まります。今日のVIVA練は10名。VIVA太郎さん、M木さん、寺さん、いわもと奥さん、キム兄、なさん、チッポT木くん、K野塾長、かたやまさん、十三峠。ライダーズ・ミーティングののちスタート。

●キム兄と自転車バトルではなくトークバトル
府道70号線をJR奈良線沿いに南へ。上狛を経由して泉大橋で木津川を渡る。府道5号線に乗って東へ。30km/hぐらいのLSDペース。加茂町旧セブンイレブンより5人づつ2グループに分かれます。5人でローテーション。ほどなく和束ローソンプラス着。朝メシ食ってなかったので、パン2個食う。しばし休憩後、湯船県境へ出発。

適度にローテしつつ、キム兄とアホ話しつつ進みます。キム兄、口も脚もよく回る。キム兄がワザとしんどそうにゼイゼイハアハア言うので、私も負けじと顔下向けてダンシングで大きく左右に振って、「もう限界」プレーをやってみました。ヤラセですが。キム兄が「今日、脚よう回ってんな~」と言うので「インナー・デーや」と答える。このやりとり4回ぐらいやる。もうええって(笑)

湯船県境に到達し、そのまま杉山まで降りる。杉山より国道307号線に乗って朝宮方面へ。向かい風の中、序盤はM木さん男引き。すばらしいです。ストラーダの三人組とすれ違いました。307区間中盤よりチッポT木くんと二人で先頭交代しながら進む。ええペース。ええ練習になります。

朝宮を抜けて422分岐で右折して国道422号線に入る。M木さん、チッポT木くん、K野塾長、私の4人でローテーション。富川トンネル内だけK野塾長の先頭固定になりました。長引きありがとう。ローテええ具合にまわりました。

大石ファミマに到着し休憩。なさんの食ってるプリンがうまそうでした。休憩後にリスタート。久々にお会いする、おじさんもココから合流して一緒に走ります。

●猿丸登って、また大峰ですか
大津CC坂へ入る。前の方はVIVA太郎さん、K野塾長で固めて集団でピーク通過。下って曽束トンネル入口前で左折して、三段登りへと突入。おじさんが積極的に引きます。おじさん、K野塾長、私のパックで展開。二段目の坂でK野塾長、私の二名となる。三段目を二人で通過。いったん下って猿丸神社の登りへ。いつのまにか先発時差スタートしていた、かたやまさんに追いつき、猿丸神社到着。

ここからVIVA練本隊を離れ、単独で大峰林道を登ります。大峰林道は3年か4年前に一回登ったっきり。あんまり記憶に残っていない。序盤は勾配もゆるいし下りもある。楽勝じゃんと思ったら、終盤で一番キツいのが出てきた。苦しい。大峰林道来んと皆と一緒に帰ったらよかった。

登りピークを通過し、あとは下り。下りは景色もすばらしく爽快。そーかい、そーかい。下り切った所が郷の口。郷の口より国道307号線で山城方面へ。山城大橋手前より先日新しく完成した県道70号線バイパスで南へ。非常に走りやすい。

●先輩ではありませんか!
井手町役場前より玉水橋を渡り府道65号線に乗って西へ。めっちゃ向かい風。25km/hで走るのがやっと。向かい風のうえ、これから打田の登りかあ。きついなあ。打田の登りを上がっていると、前からローディーが降りて来た。おお、ジョニー先輩ではありませんか!聞くと、今日は天王、穂谷、打田近辺をまわっているそうだ。ここからジョニー先輩も一緒に走っていただけることになりました。二人で登ると幾分か楽に上がれます。ホッ。

京田辺・生駒市境のピークを通過し、高山~北田原工業団地~下田原へ出ます。下田原より田原中央線をヒルクライム。いつもより余分に大峰林道上がったので、脚がカクカク。いつもよりスピードのノリが悪いです。大阪パブリック前に到着し、本日の大きな登りはおしまいっ!大阪パブリック前より清滝峠までアップダウン。結構効きます。

清滝峠より大阪平野側へ降りる。清滝中町でジョニー先輩とお別れ。国道163号線を門真方面へ。宮前町より第2京阪工事沿いに島頭まで走り、門真団地を抜ける。御領~三つ島を通り、花博通を西へ走り13時15分に帰宅しました。

大石で、なさんの食ってたプリンがうまそうだったので、コンビニへプリン買いに行きました。

補給食にはプリンとジャムパン ()
2008-12-01 21:43:24
十三峠さん、おつかれさまでした。
さらりと書いてますが、濃い話と走りでしたね。
その勢いで、忘年会オークション司会よろしくです。

プリン。
胃腸弱いし食べるの遅いから、
流動食代わりに補給してるだけですよ。
別にヨーグルトでもいいんです。
あっジャムパンも、いけますよ。
脂質も少ないし、あんこに飽きたらぜひ。
キム兄と (十三峠マニア)
2008-12-02 12:17:15
キム兄と司会、どちらもボケなので、ポジションしっかり決めておかないと支離滅裂になります。総合司会(中居くんの役)よろしく。結局プリンまだ食べてません。消費期限切れるまでに食わんと。