十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

- It's a soni -そに高原ツーリン(完成版)

2011-08-21 23:08:15 | Team AMUSE

8月21日
ちゃーぽさん号に乗り込み出発。雨予報なので自転車積まずに温泉だけ入りに行くつもり。西名阪を走り針で降りる。針から国道369号線~県道81号線を通り曽爾高原亀の湯に到着。大阪は雨降ってたんい、こっちは全然雨降ってないし路面もドライ。降るかもしれない雨を嫌って自転車持ってきても走らず、近くをトレッキングする人もいるので、はるちゃんの自転車を借りて走ることにしました。

帰ってくるまで雨もつやろ、ということで、げんちゃん、ながたにーさん、てっちゃんさん、うっちーさん、ワタシの5人で亀の湯を出発。

(つづき↓)

いきなりキツい上り坂。ダンシングで上がる。ポジション合ってない自転車なので足首痛くなってきた。曽爾高原に立ち寄りススキの大群を観る。

曽爾高原出て下る。途中で牧場があり牛が飼われていました。のどかだ。御杖に出て御杖から伊勢街道に乗る。けっこうキツいアップダウンの連続だ。御杖の道の駅に到着し休憩。休憩後にリスタート。

道の駅を出たとたん雨降ってきた。雨に濡れずに走れるか思ったが、そうは問屋がおろし大根。国道368号線を走り三重県津市に入る。ながたにーさんが道を間違えたと言って、近所の民家に道を聞きにいく。民家のおじさんが「せっかくやからウチに上がっていけ」といわんばかりに親切でした。

道は間違っていなかった模様なので、そのまま国道368号線を北上。国津郵便局前で左折。山岳路に入ります。

妙見の登りの道が細いバージョンのような峠だ。ますます雨は強くなってくる。春の鈴鹿の時に雨で風邪ひいてるだけに怖い。

峠ピークに到達し下る。青蓮寺湖のほとりに出て湖岸を走る。芦屋こがん。大雨で道路がテカテカしてる。寒いので湖の景色を見る余裕もない。

赤い鉄橋を渡って対岸に出る。だいぶ小雨になってきたし、所々落石防止シェルターで雨にぬれずに済むのでヲイです。げんちゃんと私で曳いて亀の湯の登り口に到達。ここから2km登って亀の湯だ。げんちゃんとバトって亀の湯到着。

トレッキング組も雨に降られた模様で、さっそく皆で亀の湯に入る。ホンマもんの温泉でお湯がヌルヌルでした。亀の湯は別名美人の湯というらしい。奥様もいかがかしら?ほほほ。

温泉で温まってからお食事処で昼食。牛めしとビィルいっときました。食事後に帰宅の途につきます。ちゃーぽさん号に乗り込み県道81号~国道369号線を走る。私はこのあとライヴなので近鉄榛原駅で降ろしてもらって近鉄で大阪へ向かう。ビールが効いてもうちょっとで降りる駅を寝過ごすところでした。

音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。

レギュラー品のジャージ、パンツなどはフォルモサ・スポーツ。

ニューアシストの健康ブログ。
ポスチャーソールという姿勢改善アイテムを製造販売。