十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

プレスト練でしたが結果的に単独練になりました

2010-05-16 22:49:28 | 自転車

5月16日
7時15分に出発。門真から国道1号線バイパス側道を枚方方面へ。枚方東から国道307号線に入り京田辺方面へ。京奈和道・田辺インターの横を通り河内峠をパス。京田辺市街まで降りて田辺署前から府道22号線で南下。

この前、スイスストップのブレーキ・シューを替えたが、前に替えた時の新品は「ガツン」という感じで効いていたが、今回の新品はブレーキの効きがまろやか。ラーマ・ソフトなみのまろやかさである。419プレストに8時15分着。1時間で着いた。

店の前に「レースのため午後4時から開店」と貼り紙。むむ、店長さん勝山行ってる。今日は人数集まるのか?そんな心配は無用でキム兄、ひさこねえさん、酎太郎さん、モローさんが集結。8時35分スタート。

三山木から飯岡の集落を抜け玉水橋西詰めに出て玉水橋を渡る。JR奈良線沿いに南下。キム兄がソフトボール大会参加のため早々と離脱。ソフトボールのポジション、ショートやるって言うてた。ショート難しいぞ~。果たしてできるのか(笑)。

泉大橋を渡り府道5号線を東へ走る。木津川南岸を走り恭仁大橋付近で ひさこねえさん離脱。加茂町旧7・11で酎太郎さんはそのまま5号線で和束方面へ。モローさんと私で国道163号線を笠置方面へ。30km/hオーバーで先頭交代しながら進む。

鋭角に左折して木屋峠に突入。序盤はゆるく入る。中盤の簡易舗装からどこまで保つかダンシングで加速。300mぐらいでへこたれました。ピークに到達して和束へ降り、和束より府道5号線を湯船方面へ。

モローさんと先頭交代しながら展開。清水橋手前から単独走行。個人TT状態。向かい風キツい。湯船県境に到達し、ここでモローさんは和束へ戻り私は単独で朝宮へ向かいます。

杉山まで降りて国道307号線に入り朝宮方面へ。いつもは集団で走る307も単独だとなかなかスピードに乗れない。裏白トンネル~茶屋トンネルを抜け下り基調で快適。

郷の口を経由し峠茶屋のサークルKでコーラとまろやかプリンを補給。たまたま居合わせたストラーダの人と歓談。休憩してからリスタート。峠茶屋からダウンヒルしようとしたら再びモローさんと再会。二人で307ダウンヒル。

山城大橋7・11に到達したらVIVA太郎さんと再びひさこねえさんにお会いする。そのうち酎太郎さんまで戻ってきた(笑)。ひさこねえさんに茶団子ゴチになりました。

山城大橋から単独で帰宅の途につきます。国道307号線を枚方方面へ。走りすぎでヒザに違和感がきたので、無理せずにインナーの回転焼き系で帰ります。河内峠~307バイパス峠を通過し枚方東まで降りる。枚方東から国道1号線バイパス側道で大阪方面へ。寝屋川付近の登りは六甲のようです。門真から花博通を走り帰宅する。

夜にローラーを1時間10分軽く。鶴見周回コースを6周、中強度で走って終わっときました

先日の嵐山サイクリングのひとコマ

Unknown (こけむら)
2010-05-21 22:51:33
こうして客観視するとメチャ太いっすな。
登りがシンドイ訳だ・・・
Unknown (十三峠マニア)
2010-05-24 20:51:36
これはスプリンターに転向やね(^^)