十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

グリーンロード~金剛ロープウェイ

2008-08-24 16:55:38 | 自転車


金剛ロープウェイの茶屋。レンズが曇ってベテラン女優さんの映像みたいにシャがかかっています。

8月24日。
8時45分に出発。花博通を東へ。迎賓館前より旧中央環状線を南へ走る。稲田で、たつおさんと合流しさらに南へ。近鉄八戸ノ里駅でタカくんと待ち合わせ。9時10分にタカくん到着。それでは3人でまいりましょう。

●穴があったら入りました
旧中央環状線を南進。宝持より府道24号線で東へ。縄手中より旧外環状線を南へ走る。安堂で大和川を渡り石川サイクル道へ。石川サイクル道で、こやまくんとすれ違う。臥竜橋を渡り近鉄駒ケ谷駅前を通り、いよいよグリーンロードへ入ります。

序盤でいきなりタカくんがデカい穴を踏む。絶対パンクいった思たが、あんだけ大きい音したのにパンクせず。つうばいつうの女性の方に追い付き、手で挨拶をしてパス。太子インターの登り、キツいが自分がキツい時は他人もキツいのだと自分にゲキを飛ばす。次の登りゾーンで、たつおさんがダンシングで加速。ちょいと離される。なかなか速いんでないですかい。げろげろ。

どかーんと下り、平石トンネルへの登り。だらだらと登りが続きます。平石トンネル入口手前のクッとキツくなるところで私が加速。今度は私先頭で平石トンネルのピーク通過。平石トンネル抜けて、十字路でタカくん待ち。タカくん到着しリスタート。白木までの最後の登り、2級山岳突入。なかなか登りが長くやらしい感じです。

2級山岳より下って、なだらかな下りストレートを走る。登り返しの急坂を駆け上がって白木ファミマ到着し休憩。鈴鹿&乗鞍の一週前のせいか、自転車乗りようけいてるいてる。15分ほど休憩後、金剛ロープウェイへ向けて出発。

●ロープウェイ、トップ争いは綱渡り
白木ファミマ出てすぐチャリ猿さんとすれ違う。DHバー持ってえらい勢いで下ってきはりました。鈴鹿対策ですか?少し間をおいてルミ猿さんも下ってきた。ねえさんもよう走ってはりまんな。細かいアップダウン区間を経て水分交差点から本格的な登りに入ります。

最初の登り、たつおさんがダンシングでグイグイいく。東阪大橋を渡り左へ。曲がってスグの勾配のゆるいところを、たつおさんがダンシング。私も直後につける。さらにたつおさんがダンシングを折りまぜ、たつおさん5秒先行。速いね。これ以上離されないよう食らいついていく。

徐々にたつおさんとの差を詰め、新千早トンネル入口手前でたつおさんの直後につける。トンネル入らずに左カーブの勾配へ。ここでたつおさんの前に出て加速。私先頭で単独走となる。あとはロープウェイ直前まで勾配が緩いのでヘビィギアを踏む踏む。ロープウェイ直前の急勾配まで来た。ここまで来ればもうじき終りだが、なかなか自転車が前に進まん。ダンシングでえっさ、えっさと上がって金剛ロープウェイ到着。

ほどなく、たつおさんも到着。二人でちょい下ってタカくんを迎えにいく。1.5kmほど下った所でタカくんが上がってきた。三人で上がります。タカくんダンシングで結構速いぞ。もう脚へろへろだったので、もうタカくんについていきませんでした。

三人で金剛ロープウェイ到着!茶屋で飲み物買って小休止。ここまで来るとだいぶ涼しい。というか、雲がたちこめ霧雨降ってきよった。休憩もそこそこに下山しましょう。

●金剛霧雨、東大阪晴れ
登ってきた道をえんえん下る。東阪大橋を渡らずに直進。一気に下って川向まで降りる。金剛大橋より石川サイクル道に入り北進。向かい風。安堂で大和川を渡り旧外環状線で北へ走る。ずっと向かい風でくたびれたので、先頭をたつおさんに代わってもらい。縄手中より府道24号線を西へ。宝持より旧中央環状線を北へ走る。

八戸ノ里のカネコサイクルに立ち寄り、休憩がてらに店長を交え四人で歓談。20分ほど歓談後、店をあとにする。旧中央環状線を北進し、茨田浜より大阪生駒線を西へ走り帰宅しましたよ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩いて下りました。 (よっちゃん)
2008-08-24 20:46:12
ご無沙汰です。
お元気そうで何より、よりた。by ダーリン
今日は和泉葛城山へ上ったのですが、途中からえらい霧で、びっくりしました。
車もライト点けて上がってきました。

私は霧に加えて、路面ウエットで、びびってしまい、下りは、6㌔をほとんど自転車を押して歩きました。
疲れました。

行きはヨイヨイ、帰りはコワイ!ってこのことですね!
返信する
心拍200? (たつお)
2008-08-24 22:14:53
今日は、ありがとうございました(^-^)
初グリーンロード予想以上にきつかったですわ(~_~;)
十三峠マニアさんに、離されまいと、着いて行くのが必死で心拍上がりすぎて、久しぶりに、気分悪くなりましたわー(~_~;)
金剛山も、十三峠マニアさんのプレッシャーがすごくて、必死でしたーっ強度の高い良い練習になりましたよ、超しんどかったけど・・・(~_~;)
返信する
お疲れ様でした (チャリ猿)
2008-08-24 22:19:57
前方からブルージャージに赤のヘルメット!
オーラびんびんでした!
M山さんの後ろは たつおさんやったんですね!?
あれから私達は水越に行きました。
今日の金剛ロープウェイは寒いくらいやったんちゃいますか?


返信する
お返事です (十三峠マニア)
2008-08-25 10:29:47
よりたダーリンさん>
旧ソ連式練習がんばってはりますか?
和泉葛城ってキツイんですよね。ウワサは聞いてます。
金剛は霧は出ませんでしたが、そちらは出ましたか。
6kmをおして下るとは、かなり帰宅が遅くなったのでしょうね。
危ない思ったら無理せんのが一番ですわ。

たつおさん>
いやいや、たつおさんグリーンロード速かったですよ。
心拍200とは!僕は190どまりですわ。
なかなか高回転型エンジンですね。

チャリ猿さん>もえらい勢いで下ってきて、
オーラ出てましたで~。
金剛ロープウエイで体冷えそうだったので、
さっさと降りてきましたよ。
返信する
危ない危ない・・ (vanboo)
2008-08-25 17:14:43
おっと! オイラも昨日、久々に金剛ロープウェイまで上ってました。
でも100kmくらい走った後だったので、もし遭遇してたら間違いなく撃沈でしたね・・・。危ない危ない・・ハハハ^^;
確か10時半くらいだったので、オイラの方が先だったのかな?
返信する
vanbooさんへお返事です (十三峠マニア)
2008-08-25 21:09:33
久々におこしやす。
私たちは11時半ぐらいに金剛ロープウェイに到着したので、vanbooさんの方がちょい早いですね。

vanbooさんと鉢合わせしなくてよかったです。おきなわ&岩湧山の記憶がよみがえってきます
返信する
お疲れ様です (タカ)
2008-08-25 21:41:25
昨日はどうもありがとうございました。
とてもいいコースなので練習で使おうとおもいます(^O^)

しかし、あの穴にはビビりました。
返信する
タカくんへ (十三峠マニア)
2008-08-25 23:49:06
なっ、なかなかええやろ。
グリーンロードで練習したらロードレース強くなるよ。
ちょっと道ややこしいけど、これからもどしどし練習で使ってください。穴知らせるのん遅れてすまぬ。
返信する

コメントを投稿