十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

淡路島一周(完成版)

2013-08-11 23:59:59 | Team AMUSE

●8月11日
たらちゃん号に乗り7時に出発。阪神高速が武庫川から生田川まで16km渋滞。予想されたとはいえ、キツいね。

やっと渋滞を抜け西へ。名谷から明石海峡大橋の間もちょい渋滞。集合場所のハイウエイオアシスに8時45分到着。

大急ぎで準備して9時にスタート。今回はいはらさんが不参加なので平和なあわいちが予想されます(笑)

私とSグチくんが中心になって35km/hぐらいで曵く。海の景色を見る余裕があります。

(つづき)

炬口の漁港のところで左折ししばらく走ってからファミマで休憩。コーラだけ飲んでおきます(この時点ではこれだけで済んだ)。休憩後リスタート。

水仙峡への山岳です。Sグチくん先頭で登りに突入。Sグチくんがダンシングで上げていく。1段目を越えて下ってから2段目。私、K井さん、ナベさんの3人でピークに到達。水仙峡ピークから下って海岸線沿いに出ます。私が曵いたら37しか出なかったのに、K井さんが曵いたら45出たので付き切れするか思いました。

モンキーセンターに到着。

あまりにも暑いので250mlのコーラ2本飲む。始めっから500mlのペットボトルにしといたらよかった。モンキーセンタ出てあわいち最大勾配の灘の登りへ。1段目を私、K井さん、Sグチくんの3人パックで登り2段目でダンシングで抜け出しました。

灘のピークを過ぎてから単独になったので逃げの練習で踏んで行きます。また悪い事に向かい風でしんどさマックス。K井さんが後方から追いかけてきます。阿万海岸の交差点に到着し後続待ち。影があまりないので暑い暑い。私はこの時すでにオーバーヒート気味。

全員合流後再スタート。私が先頭を曵くが、しんど過ぎて30km/hも出てない。途中からSグチくんが曵くが、Sグチくん曵いても30ぐらいしか出てない(笑)。私だけか思ったら、皆だいぶ疲れていたみたいです。そんな中での福良の手前峠。数字上の最大勾配は灘のほうがキツいですが、こちらも壁のような坂があります。1段目越えて2段目の激坂でダンシングしたら頂上で倒れるか思いました。

福良の手前峠からの下りを単独で下っていたら後ろからグレッグさんが追い付いてきました。グレッグさん下り速い。

福良のローソンでお昼。暑過ぎて固形物があまり入らないのでサンドイッチだけにしときました。

みんなグダー。

クラッシュアイスにコーラ

福良ローソン出て北へ向かいます。私、K井さん、Sグチくんの先頭3人。K井さんが40km/hで曵くので私も40で曵かなあかんのかな思って40で曵いたらめちゃキツい。郡家まで10kmの看板でまだ10kmもあるのかとチカラが抜けます。

郡家ローソンに到着。もうフラフラ。やばいっす。2ℓのミネラルウォーター買って頭からかぶる。

郡家ローソンを出て最終ステージ。先頭は私、Sグチくん、IS川さん、グレッグさんの4人。追い風も手伝って37km/hぐらいで巡航。やがてやっと明石海峡大橋が見えて来た。やっと終わりだ。明石海峡大橋下の道の駅に到着。暑くて長かった~。

私は所用があるので先にドロンします。たらちゃん号にオルカを放置プレイにしてハイウェイオアシスから高速バスに乗る。明石海峡大橋めちゃ混むか思ったらスムーズで10分で舞子に着きました。

舞子からJRで大阪へ戻りましたが、電車の中でずっとアタマ痛かったです。

旬菜居酒屋・ながら、

大阪市中央区南新町1-1-1
06-6949-4400

音と料理の店・ら
大阪市東心斎橋2-3-13 スターライトビル4階

私がよく出入りしている店。マスターがおちゃめです。

包装・梱包資材関連
大阪市大正区三軒家東3丁目11-34
06-6554-0050

東大阪のロードバイク・ショップ、ツーペダルのブログ

東大阪市東鴻池町1-6-30 イオンタウン東大阪1階

お疲れ様でした (Luciferia)
2013-08-14 19:21:19
今までで一番過酷なあわいちでした。
郡家で休憩中のマニアさんはかなりヤバかったですが…事故もなく帰ってこれてよかったです。
マニアさんに習った、ジュースの「氷丼飲み」は今後も実践しますw
お返事です (十三峠マニア)
2013-08-15 22:37:21
いはらさんが不参加だったので平和になると思いきや、アツさで完全にやられましたね。本来ならもう少し小ぶりなカップのクラッシュアイスなんですが、あのデカイやつしか売ってなかったのでww