十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

清滝夜練・途中まで

2009-02-10 22:47:44 | 自転車


万灯籠(まんとろ)山より京田辺市をのぞむ。
中央の赤い橋が山城大橋。

どうでもええけど、学生の時に就職ガイダンスとかあったけど、ガイダンスってキャンプファイヤーかなんか囲んでダンスでもするんか思ってました。ネタやなしにマジで。へっ?がいだんす?って感じ。


2月10日。
朝はローラー練。今日はちょいとばかし長めに40分まわす。

夜は清滝峠なのだ。会社を21時15分出。御領西より門真団地を抜け島頭まで。さすがにこの時間になるとクルマ少なくて走りやすい。島頭より第2京阪工事中沿いに走り、宮前町より国道163号線でズドンと東へ。中野ランプより登り始めます。

おとついのGOURENを一緒に走った方は分かると思いますが、なかなかスピードの持続力がなく、スグへこたれてしまうので、今日は中野ランプより清滝橋までの短い距離で。そのかわり全速力で登る。

中野ランプからダンシングでスピードに乗せる。バイパス下の側道をええ感じで登る。楠公里の急勾配左カーブ、15km/h。まあまあか。清滝旧道に入って意地でスピードを維持。根性で清滝橋到達。まだイケそうな感じがしたので、もうちょっと延長。

清滝橋のもうちょっと上の四条畷大黒天のデカい看板のところでやめとく。次はもうちょっとハイペースで登れる距離を伸ばして、最終的にシーズンまっただ中のような状態に持っていきたい。

四条畷大黒天のデカい看板から清滝旧道を降りて、中野ランプより清滝川沿いに進み、蔀屋東より国道163号線を門真方面へ。京阪バスの後ろついたら排気ガスもろ。げほげほ。

巣本よりバスの前に出て高速巡航。門真団地北口交差点より南へ走る。なかなか快調に走れている。アウタートップでも全然踏めている。御領西より三つ島を経由し、花博公園口交差点より花博通を西へ走り帰宅。

GOURENの日とは違い、今日はなかなか手応えのある走りができた。がー、この不安定な時期の調子は、をとめの心のように浮き沈みが激しいもの。一喜一憂せずにじっくり仕上げていきたいものである。