うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

黒に戻しました

2006年08月10日 21時42分27秒 | Diary(~2010)
 今日、思い切って美容院に行ってきました。伸び放題の髪の毛がかなりうっとうしくなってきてたから。で、茶色かった髪を黒に染めてもらいました。私は、黒に染めるのは、髪の毛が傷まないと思ってました茶色とかやったら、傷むけど、黒やったら、大丈夫・・・って思ってたよこんなこと思ってたの私だけで、どっちにしても髪の毛が傷むって話を聞いて、えっ?って感じ。結局は、黒くしたわけやけど、また黒いのが落ちてきたら染めなあかんらしい。茶色やったら染めていくのがめんどうやなと思ってたけど、黒でも染め続けるって・・・
 髪の毛を伸ばしてるので(肩よりも下)、ロングの料金やって、それもえーって思った。
 髪の毛が少なくなって軽くなった


 家に帰ると、「何で黒にしたん。」って妹に何度もダメだしされた。茶色の方がよかったらしい。

プリンターにきれた

2006年08月08日 20時56分54秒 | Diary(~2010)
今日の朝から書き出して、家出るギリギリに書き終えて、プリントすると、字がちゃんと写ってない。白い筋が入って読めない。昨日インクが3色切れて、今日買ってきてもらったのに。私は、ぶち切れて叫んだ。「何で写らへんのよ!時間ないのにっっ!」など。紙の無駄を考えずにとにかく刷りまくった。徐々に文字が読めるようになって、バスが来る時間に家を出た。バスが遅れてくることに賭けて(汗)
バスが遅れてきたから、電車にも乗れて、締切に間に合った。
昨日、インク切れで印刷できず、パソコンからケータイにレポートを送って、手書きで出したこともあって、私はプリンターに怒り狂った。黒のインクはあるのに、印刷できひんっておかしいやんっ!と思った。そんなこんなで、レポートを無事提出できた。

本当に夏休み

2006年08月08日 20時44分56秒 | student(university)
 昨日で最後のテストが終わり、今日から夏休みやったけど、レポートしてなかったから、今日の朝から書いて、レポート出すためにだけ大学行って、今帰りの電車です。19時が締切で、私が出した時、すでに18時半回ってたけど、同じ授業のレポートを出す人と4人会った。皆、けっこうギリギリなのね。
 なんとか間に合って、明日からは本当に夏休み。長かったなぁ~、テスト期間。ギリギリまでためんと、昨日出したら今日行かんでもよかったんやけどさ(汗)
 明日からバイト5連勤です。睡眠をよくとってがんばります。

「底辺女子高生」豊島ミホ

2006年08月08日 20時37分13秒 | book
 レポートをせずに、バイトから帰ってから寝るまでずっと読んだ。
Webで連載されてたから、一部読んだことのある部分もあった。あとがきを読むと、「檸檬のころ」の逆バージョンっていうことが分かる。タイトルみたら、一体どんな地獄のような高校生活やったんや!?と思うけど、読んでみると確かに負の感じはするけど、そんなに身構えなくてもいい。
 家出の話は、私にそこまでの行動力はないから、家出計画にちょっとした欠陥があってもそれを実際にやったなんてすごいと思った。思うのと実際するのってかなり差がある。
「会った瞬間に、人を値踏みする 自分より上か下かに分類しようとしてしまう。」というのは、高校、中学みたいにクラスが決まってるとよけいにあるよなぁとうなずいた。大学では、そこまで一緒にいる時間が長くないし、クラスもないからあまりそういうことはなかった。高校生活終えて、一年以上になるけど、こういう感覚わかるってのもあるし、楽に面白く読めたエッセイ。

「温室デイズ」瀬尾まいこ

2006年08月01日 10時48分08秒 | book
 昨日本屋さんで平積みになってるのを発見。で、大学までの行き帰りの電車で読んで、家であと数ページやったから寝る前に読んでしまいました。
 私は、まずタイトルだけ聞いたら皆で仲良く楽しくって感じを描く。生温~い。けれども、そんな私が思い描く温室とはかけ離れたほとんど全壊に近いくらいに壊れてしまった学校の中。いじめ。そんなに陰湿な描写はない。けれども、不良の行動、不良じゃない子の行動とか、いろんな学校生活の様子に現実感があった。私が思う生温さとは別の生温さがこの本の中にはある。二人の女の子がそれぞれ違う方法で、ちょっとでも元の中学の状態に戻そうと行動を起こす。それによって、革命的な変化が起きるんじゃないんやけど、効果はあって、そこらへんが読んでて、ちょっぴり嬉しくなる教師も、絵に描いたような頼れる先生じゃないし、そういう人間っぽい教師も好きになれた。最後のシーンもホッと心から力が抜けて、高校生になっても、頑張れって声をかけたくなった。

気分は夏休み

2006年08月01日 10時15分47秒 | Diary(~2010)
 週1ペースでテストが3つあるので、気分は夏休みやけど、来週の月曜のテストが1つ残っていたり、レポートがまだ書けてなかったりと、ビミョウに勉強の匂いが漂ってる。1週間大学に行かへんのやから、バイトがあるとはいえ、レポートをする時間はたっぷりある。しかし、意志の弱い私は、時間あるじゃんと思って、なかなか手を伸ばせない気がする。テストが終わった人たちがうらやましい
 今日から8月。夏って感じ。セミ鳴いてるし。私にとっては、バイトの日々の幕開けです。今月は、20日以上バイト。稼げるって割り切るしかないね。時給760円だけど。

リスニングテスト

2006年08月01日 10時02分01秒 | student(university)
 いわゆる前期末の英語のテスト。その英語の授業は、リスニング主体でして、テストも実力でリスニングリスニングが8割くらいで、リーディングはちょびっと。外国のニュースの放送を聞いて、英文の穴あきの単語を聞き取って、書くってやつやったけど、4回聞いても聞き取れないものは、聞き取れないんじゃーって思った。「4回流しますから」って先生が言った時は、4回聞けるなら、聞き取れると思ったけど、あえなくその甘い予測は崩れて、聞き取れない・・・聞こえたままにとりあえず、書いてみたりスペルも当てずっぽう。そのほかにも、英語を聞いて、日本語に訳すとかいろいろ形式はあったけど、ついていくのに精一杯
 リーディングも時間がなくて、3つのパラグラフからなる長文を読んで、それぞれのパラグラフを日本語で要約するって形式やったけど、とりあえず、分かる文を訳して、強引にまとめた
 出来が良いとは言えない今回のテスト。出席とってたから、なんとかなるよね?って思うしかない