うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

同期の子が辞めました

2018年09月05日 02時08分00秒 | Diary
唐突に同期の子が辞めました。

もともと今年度末、つまり3月末に辞めるということは聞いていたのですが、先月急に辞めました。

体調を崩して休んでるなーと思ってて、やっと出勤したら早退して、それで別の同期の子から辞めた翌日に、昨日で辞めたって聞かされた。

ほんの1週間くらい前に、今年いっぱいで辞めたいという話を聞いていて、辞めたい時期が早まってるとは思ったけど、こんなに唐突に辞めるとは予想してなかったので、驚き。


上司と話をして、じゃあすぐに辞めなさいって方向に話を持っていかれたのかな?と思ったりもする。

少なくとも今年いっぱいは頑張るつもりだったはずだから。
それとも、急速に心がもたなくなったのか。

結局、私は別の同期の子から辞めたって話を聞かされただけで、本人からは何も聞いていないし、連絡もないし、こちらからも連絡してない。


看護師以外の仕事をしたいと言っていたから、精神的にしんどかったのかもしれない。

しんどそうな感じはあったけど、それは体調の方だと思ってた。


急にいなくなったので、そしてなぜ急に辞めることになったのかよく分からないから、もやもやする。


何かある度に、「来年はいないから」とか、「もうすぐ辞めるし」などの言葉がこぼれてきて、初めのうちは辞めないでほしいと思っていたのが、そんなにやる気ないなら、しかも看護師自体を辞めるつもりなら、早く辞めた方が良いのでは?と少しイライラしていた。

そんな言葉を聞くと、こちらのやる気が削がれる。
それは思っていても口に出さないでほしいと思った。


辞めた同期の子は、看護師に向いていると感じていたから(誰に対しても優しいし、人のことをよく見ていたし、気が利くし、ちゃんと優しさを行動に移せる人、こんなことまで心配してくれるの?ということがよくあった)辞めないで欲しいというのもあったし、就職してからずっと同じ配属先で頑張ってきた仲間だから寂しいから辞めないでと思ってた。




それとは逆に、他の仕事をしたいのなら、若いんだしチャレンジするのはありだと思う気持ちもあった。

自分が、他の仕事を経験してから学校に入り直して看護師になっているので、若いうちはやりたいことかあるならどんどんやれば良いし、転職するのも良いと思うから。


そんな感じで、最近は早く辞めた方が周りのためにも本人のためにも良いのでは?と思っていたけど、やっぱり辞めると寂しいし、ショック。

しかも、急に辞めるってらしくない感じもする。

辞めるもしくは辞めたって一言も直接聞いてないのもへこむ。


言えるような心の余裕がないのかもしれないけどね。


なんとも後味が悪いというか、気になる辞め方でもやもやします。


現実的には、同期の子が抜けた穴を埋めるために負担は増す。
同期で与えられてる役割は、1人マイナスのままやり続けなきゃいけないし、これからやる予定のことも1人マイナスのままやらなきゃならない。


へこむし、何で相談してくれなかったのかなーとか、言ってくれたら良かったのにって怒りとか、そこまで気に病んでるとは気がつかなくてごめんとか、いろいろ考えちゃう。

その子の人生だから私がどうこう言えるものではないけれど、急に置いてきぼりにされたような感覚で、折り合いがまだつけられない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿