うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

楽しみな授業1日目

2008年08月27日 23時19分05秒 | student(university)
 集中講義初日。楽しみというのは、人形浄瑠璃の授業だから。レポートがあるのがちょびっと残念だけど。人形浄瑠璃の『義経千本桜』をとりあげる授業。この作品は、先生に勧められて一度読んでるけど、面白くないって先生に言ってしまった作品。読んで初めて義経に正室がいたってことを知った。浄瑠璃を読み慣れてなかったから、面白くないって感じたのかもだけど、ちょっと心にひっかかる。朝の6:15に家を出て、9時5分前に着くと図書館が開いてなかった!!市民公開講座で、図書館10階で授業します。


 今日は、私の大好きな先生の講義があったので初日で早起きだったけど乗り切れた!!その先生が古典芸能への接し方というか舞台を鑑賞する心構えみたいなものをお話して下さってとても勉強になった。先生の話し方や言葉の選び方が好き!って思った。


 一番興味深かったのは、人形浄瑠璃の時間についてのお話。これは、私の卒論指導をして頂いてる先生がお話して下さいました。もしかしたら去年も聞いたのかもしれないけど、二つの時間が人形浄瑠璃の舞台には流れてるらしい。今まさに目の前で展開してる時間(演劇的時間)と、過去のことを語る時間(語り物的時間)。


 他には、狐が人間に化けるというシーンがあるのでそれに関連した講義と、吉野という場所についての講義がありました☆


 私は、狐が人間に化けてたっていう趣向より静御前に興味がある(狐の話も感じるところはありますが)。この授業でとりあげる「道行初音旅」を私は直接観たことがあるけど、静御前の衣裳と桜の対比がきれいだったっていう印象が強い。ストーリーが頭に残ってない(汗)可愛い女の子の人形が好きというのも影響してるかも。私の記憶では、普通の着物じゃなくて袴をはいてたような…。

 卒論は、敵討ちの話なので狐が化けるとかあんまり関係ないよねって風に先生はおっしゃってたけど、卒論を考える上では間違いなくプラスになった。


 明日は、技芸員さんが登場するっっ!!テンション上げて行きますっ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネゴ)
2008-08-28 00:34:13
なんか好きな授業があってうらやましいな。
私の場合は学部選びも消去法だったし、生物には興味がないわけではないけど、すべての分野に興味はないしなぁ。。。
面白い!って思えた授業も記憶にない(-ω-`;)
そう考えたら少し切ない(笑)

なほチャンの授業の日記はすごい活き活きしてて、好きなんだなぁ~って思える
そんな姿見てたら、私は大学でこれを学んだ!!って主張できるものが少ない気がしてきた

現実的ではなく、夢を追って大学に進んでたら今頃どうなってたんかなぁと思ってしまう今日この頃です
返信する
anegoへ (なほ)
2008-08-28 19:48:55
ほんとに人形浄瑠璃面白いよ!!機会があれば一緒に観に行こう☆大阪の日本橋に劇場があるねん。

私も文学部っていうのだけは譲らんかったけど、明確に大学で学びたいものがあった訳じゃないし…。
私は、今さらかもだけど、もっと大学で勉強しとけばよかったって後悔してる。もっと学びたいって思う。

その点、まだまだ勉強できるんだからこれからでも好きなジャンルを見つけられるんじゃない?

卒論頑張るわ。
返信する

コメントを投稿