うさぎの耳

大学卒業→社会人→看護学校→6年目ナース
読書の記録と日々の出来事。

これだっ!と思った言葉

2006年06月17日 21時17分57秒 | Diary(~2010)
「青葉雨」
 書いて字のごとく青葉に滴る雨のこと。5月に大学のたくさんの木の青葉に雨が降ってて、こういう潤んだ葉っぱの色と湿気があるんやけど、こういう空気の感じって好きやなぁと思いながら通ったことがあった。まさしくあの時のは、青葉雨と思ってすごいことを発見したような幸せな気分になった。どんな雨の名前があるかを紹介してる雑誌のページで発見。日本語の豊かさを同時に再確認した

「スローモーション」佐藤多佳子

2006年06月17日 21時06分21秒 | book
 私は、佐藤さんの「黄色い目の魚」が家が火事になったら絶対持って逃げたい本なので、文庫で最近発売されたこの本を読んでみた。やっぱり「黄色い目の魚」の方が好きやけど、スローモーションの意味が読んでるうちに分かってきて、そんな風に考えてからなんやってことの謎が解けて、でもちょっぴり悲しくて、なんだか感想が述べにくい。面白くなかったってことじゃないんやけど、うーん、うまい言葉が出てこない。

クールビズ

2006年06月17日 20時40分45秒 | student(university)
 大学の先生がクールビズになり始めた。私は、かなり先生の服装などを観察してる。特に好きな先生はかなり見てる。いつもは、ネクタイにスーツの堅い感じの先生がチェック柄のシャツ着て、ノーネクタイで白っぽいジャケットで教室に入ってきた瞬間、かなりカジュアルな印象を受けてこの先生こんなカジュアルな服装しはるんやと思うと新たな一面を見た気がしてすごい面白かった
 他の先生でいいなと思ったのが薄いグリーンというか薄いブルーというかそんな色のシャツ着てはった先生がいて、それがすごく似合ってて素敵やなぁと思った。でも、ネクタイはしてはった。とにかくあの色に一目ぼれ
 フランス語の先生は、いつも白いシャツで、夏になる前からノーネクタイで、グレーのスーツやからクールビズになってるんか分からん。けど、今週の授業の時には、前の授業の時よりも髪の毛の幅がふくらんでたように感じた。いつもよりフワッとなってる感じ。お茶の水博士みたいな髪型で横の髪の毛。私はこの先生が大好きなんやけど、最近指輪をしてはらへんってことに気付いて、今まで考えたことなかったけど、結婚してはらへんのやろか?と思った。
 他には特に印象に残ったクールビズの先生はおらへんけど、多分散髪しはったんちゃうかな?と思う先生がいたり、夏に近づいてることを感じた。

タフ

2006年06月17日 20時25分26秒 | Diary(~2010)
 今週は、なんと月曜からずっとバイトに行くか、病院に行ったり、免許の試験受けに行ったりしてて、朝の7時過ぎに起きて、大学にも行って、23時過ぎに家に着くって生活をした。たとえバイトでしんどいと言っても、バイト疲れを理由に授業をサボるのだけはしたくなかったので。今日も朝の9時半~18時までバイトで、規則正しいんやけど、体力的にはハードな一週間を送った。
 それでも、体力的にはもちこたえられてるから、私って少しはタフな人間になったかなと思った(体力面で)。風邪ひく回数が多くなってた大学生活やけど、私も意外とまだまだ体力あるじゃんと思った。
 明日も朝からバイトで、月曜にやっと朝ゆっくり寝られる
 精神的にももう少し成長できたらいいんやけどなぁとふと思った。冷静に現実を見てる自分もちゃんとあるんやけど、まだまだ他の同い年の子に比べて幼いような気がする