徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和6年5月10日、土曜日、晴れだが風強し)

2024年05月12日 | 日記

  このところ、驚くほどワタシのブログを見ている人が多くて驚いている。2百人から3百人を越える人が見ているようだ。朝起きて午前4時ころブログをチェックするとすでに4,5名の方が見ている。きっと高齢者のご同輩なんだろうな〜。クソジジイのクソ面白くないブログを見て「バカ言ってんじゃないよ!」と喜んでいるのかもしれない。それはそれでいいのです。少しはストレス解消のお役に立っているのではないか。広告収入を得ているプロのブロガーではないので、何人の方がワタシのブログを読んでくれても一銭の金にもならない。YOUTUBERではないので、「登録お願いします!」なんてこともしない。

 午前中、風が強いのでベランダで日向ぼっこもできないのでYouTubeを観た。女性のインド一人旅モノだ。観て感じたことは、撮影カメラを持ってギャーギャーと騒ぎながら歩いている様はジジイのワタシからしたら「なんだ?この人は?インドまで出かけるお騒がせYoutuberか?」とあまり観ていて心地よいものではない。「わ〜、怖い、怖い」と連発し、最後は「もう今日一日疲れたからビールが飲みたい」と言って女一人、道で飲ませるところを尋ねながらバーに出かける。インドで女独りでバーなんかに出かけたらどうなるか?よく身の安全が保たれたもんだと唖然とした。でもよく考えてみると、あの自撮り棒とかで自分と自分のまわりを常に撮影していれば、それがなにかあったときに証拠になるから、ある程度の安全を保つ方策なのかもと思った。「怖い怖い」を連発する女性はスポンサーが付いているYoutuberのようでスポンサーの宣伝もしていた。どうも、世界中を「怖い怖い」で回っているらしい。ただ、そんなことばかりしていたら、もっと危険な目に合うかもしれないから気を付けたほうがよいと老婆心ならぬ老爺心で思うのだ。男性のものでは「エ〜、まわりは全部インド人です!」というのがあって笑ってしまった。最近は高齢者のYoutuberもでてきているようだ。「年金生活者夫婦のマレーシア旅行」というのがあって、これは御夫婦仲の良い旅になっていて感心した。なにが感心したかと言うと、御夫婦とも忍耐強いというところだ。空港を出てSIMカードを装着してもらうと奥さんのスマホが動かない。調べてみると奥さんのスマホはSIMフリーではなかった!など。ワタシなら、カミサンにあれほどSIMフリーだよなと念を押しただろうがと怒鳴りつけているところだ。空港のATMでご主人がキャッシングしようとしてもなかなかうまくできないと奥さんが「落ち着いて」などと優しく声掛けする。偉いな〜。空港からホテルまでの移動も初めての配車アプリのGRABを使って1時間も掛けてなんとかグラブタクシーを手配する。偉いな〜。ワタシは空港からホテルまでは早く行きたいので列車だ。電車のない国ではタクシーだ。

  午後、少し風が弱くなったので「路地」に椅子を持ち出して読書をしながら日陰になると日向に移動しながら3時半まで日向ぼっこをする。今の時期、太陽は午前4時45分ころに昇り、部屋に日差しが差し込むが7時ころにはもう部屋の中は日陰になる。暑い夏なら良いが、今の時期はまだ寒いし、電気を1日中つけっぱなしにすると電気代がかさむ。だから日差しを求めて移動や歩きまわるのだ。3時半になったので散歩に出た。部屋に戻るとテレビで阪神対DeNAの試合をやっていた。アメリカから戻った筒香が出ていた。阪神が9点も取って勝っていたのだ8回裏に海老名が同点ホームランを打ち、次いで米国から戻った筒香が逆転ホームラン、そして牧もホームランを放ち、11対9で逆転勝ち。米国じゃあパッとしなかった筒香が古巣でホームランを打って横浜に戻って良かったな〜を知り合いでもないのにと胸が熱っくなった。大リーグの契約金で出身地に野球場を作ったとか少年野球にも尽力しているらしい。また、この日は横浜球場での試合で、筒香は横浜高校出身だから観客は大喜びだった。ちなみに、実況担当のアナウンサーによると阪神の投手も横浜高校出身者だそうだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事