徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和4年12月13日、火曜日、雨のち晴れ)

2022年12月14日 | 日記
   低気圧が通り過ぎる午前中までは雨なのだそうだ。
  そして午後からは青空が出るという天気予報だ。
  今日は三島図書館から借りて来た図書の返却日なのだが、雨なので延長手続きをして
  午前中は引籠りだ。
  昨日来たコロナワクチン5回目の接種券に一緒に入っていた接種会場一覧に
  予約なして接種が受けられる場所として行ったことのあるクリニックの名前が載っていたので
  午後からそこに行くことにする。
  午前中はジジババで混雑するからだ。
  午後の診察は3時からなのだが、2時過ぎに雨が上がったので歩いて出かけた。
  運よくそれほど混雑していなくてワクチン接種の順番は9番だったのであまり
  待つこともなく接種を受けることができた。
  某病院のようにプレハブで待たされることもないだけいい。
  ただ接種後、何時何分まで状況を見るため待機してくださいという時刻を書いたメモは
  渡されないで、1階で15分くらい待って、異常がなければお帰りになっていいですよと
  言われるだけだ。

   外に出たら青空が広がっていた。
  寒さもましてきた。
  途中、尿意を催すとヤバイのでイオンのトイレに立ち寄り、坂道を登って戻って来た。
     
     
     いつもとは違う角度で雲を観るのもいい。

   夜、ボクシングの井上尚弥の試合を観たいのだが、地上波では放送がないので残念。
   井上尚也の試合はこのところAMZONのプライムビデオとかABEMAが独占放送で
   この方がギャラがいいのだそうだ。
   今回も「ひかりTV」と「dTV」が独占配信なんだとか。
   一説によると井上のギャラは3億円だと!
   なら、独占の方が収入がいいよな~~。

   これと言ったテレビ番組がないので、久しぶりでUFO関連のテレビ東京を観た。
   日本のUFO目撃者や映像、UFOに拉致された日本人、
   アメリカで目撃された宇宙人は
       
        グレーという名前なのだそうだ。
       全然日本人がみたと言う宇宙人と姿が違うのは何故だ。(笑)
   このような番組を観ると、昔、大槻教授と韮沢潤一郎氏の「宇宙人論争」を思い出す。
   韮沢:宇宙人はもう日本に入国して住民票も持っているんですよ。
   大槻:ならその住民票を見せてよ。住民票持ってきた?
   韮沢:住民票は宇宙語で書いてあるから分からない。
   大槻教授の訛りのある言い方とどんな突っ込みにもくじけず飄々とつじつまの合わない
   ことを言う韮沢氏の論争(?)は掛け合い漫才のようだった。
   たけしの「TVタックル」にも出演していたな~~。
   今では両氏とも相当お歳のはずだがお元気なのだろうか?
   宇宙人擁護の韮沢氏は何億光年先の宇宙人の星に旅立っているのだろうか?
   そして、時代は代わってもこのような番組があり、韮澤氏にかわる宇宙人研究者が
   出現するのも「ご苦労様」感がある。(笑)
   でも最後まで観る番組ではない。
  
   さて、寝ようかと外を見ると
       
       赤い月が三浦半島から昇って来た。
      一眼レフを持ち出して写真を撮ろうとしたら「メモリーカードが反応しません」と。
      チェックするとメモリーカードはちゃんと装着されている。
      初期化しようとしても初期化ができない。
      メモリーカード無しでも撮影できるはずで、そのようにしたら画面が真っ黒。
      カメラにも寿命が来たか~~~。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする