ぶらぶら人生

心の呟き

降り止まぬ雨を眺めながら  (写真 3月28日の桜)

2008-03-30 | 身辺雑記

 音もなく、昨夜来の雨が降り続いている。関東以西は雨になっているらしい。甲子園も、雨の中で、試合が続行されているようだ。(第4試合は中止)
 テレビの前にいると、試合の経過が気になり、ついつい見てしまう。高校生の溌剌とした、若い力の漲るプレーは見ていて楽しいが、あまり点差がついてしまうと、負けているチームが気の毒で、見ていられなくなる。
 雑用をしながら、さっきまで、ベスト8をかけての、奈良の天理高校と山口の華陵高校の試合を見ていたが、天理の優勢を見定めたところで、テレビの前を離れた。

 今、パソコンの前に坐って、この雨で、芽吹きが進むのだろうな、と相変わらず降り続く雨の、やさしく地面をぬらす様を眺めている。
 雨の今日は気温も上がらない。エアコンで暖を取り、冬とあまり変わらぬ服装で過ごしている。
 先刻、クリーニング屋さんが来て、「寒いですね」と、冬さながらの挨拶をされた。
 花冷えという言葉もあるくらいだから、毎年、桜の季節に、思いがけぬ寒さがあっても不思議ではない。
 東京を中心とした関東地方の桜は満開のようだが、石見では、まだほころび始めたばかりである。
 (写真 28日の朝、散歩の途中で見た桜。一輪だけ開花していた。)

 昨日は、用事があって街に出、友人と会って語らいのときを過ごした。比較的早く出かけたので、五日続けた散歩を中止することになった。が、外出日は、ひとりでに身体を動かすことになるから、散歩を怠っても、運動不足にはならない。
 今日は、朝から雨が降っていて、散歩を潔く諦めた。ただ、急ぎの葉書を出すために、近くのポストまで、傘をさして往復した。
 その道すがら、中学校の校庭にある桜の小枝を見上げると、開花寸前の様子であった。深紅色の蕾の先に、白い花びらがのぞき始めている。
 クリーニング屋さんは、
 「この寒さで、また桜の開花が遅れますよ」
 と、言い残して帰られたが、四月に入れば、きっと急速に咲き始めるのだろう。

 三月も<去る>のだなと思うと、なぜともなく心急く思いがする。
 3月30日。
 今日は、ブログを書き始めた記念日である。二年間続いたことになる。散歩の方は、恣意的にサボりがちだが、ブログの方は特別な日を除いては、まずまず継続してきたと言える。

 先刻、一昨年と昨年の今日、ブログに投稿した記事を読み直した。
 途中までは投稿の記事を印刷し、記録として留める試みをしてきたが、莫大な用紙を消費することになり、どれだけの意味があるのか疑問に思い始めて、今は中止している。
 今日、3月30日の、過去のブログを開けて読み、懐かしい思いがした。と同時に、日々、2回分の記録を読むのはたやすいことだ、と思った。
 最近、散歩の途次、春の植物を眺めながら、昨年、あるいは一昨年に覚えたはずの名前が思い出せないで、情けない思いをすることが多い。記録を読み返せば、ひとりでに復習にもなるだろう。

 今日は特別の日なので、その過去の記録を念入りに読んだ。
 一昨年は、「ケーテ・コルヴィッツ展」のことを書いており、熊本県立美術館で見た、ドイツ女流画家の作品を思い出して感動を新たにした。はっきりした主張のある作品群であった。
 常設館で、菱田春草の「黒き猫」、細川家のコレクション展、牛島憲之展を見たことも思い出した。ブログに書き留めていなかったら、そして、読み直さなかったら、記憶からどんどん薄れてしまうだろう。
 その時何を思ったか、それを思い出すことに、どんな意義があるのだろう? などと、しかつめらしく考えれば、それほど意味のあることとも思えない。それでも、過ぎ去った日を思い出すことで感慨を新たにできるのは、全く無意味なことともいえないのでは……?
 昨年の今頃は、市議選の最中だったこと、そのことで思いがけない人からの電話を受けたこと、枇杷の葉の威勢よく伸び始めたことなど、細かに記している。

 時に、自身の書いたブログを読んで、過去を覗き見しながら、三年目のブログに向かって、少しでもマシな記録を残してゆきたいと、今日の記念日に思っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里の温泉 2 (湯元館)  | トップ | 新装なった朝日新聞 (椿 1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年目突入 ()
2008-03-31 12:57:25
3年目突入おめでとうございます。
記憶しておくことはなかなか難しいですから、
記録を残すことは意味がありますよね。
私の場合は、過去を振り返りたくないことが
多いので、できないことですが...(__)
これからも楽しみに拝見させていただきます。
返信する
Unknown (ふゆ)
2008-03-31 21:46:22
ブログを勧めていただいて、本当によかったと感謝しています。
私のブログを読んでくださる方にも、多少でも読み応えのあるものが書けたらといいなと思いながら、駄文を重ねて、三年目を迎えました。
同じことの繰り返しにならないように、変化の乏しい日常ですが、新たな、ささやかな感動を掘り起こして、書いてゆきたいと思います。少しは老化防止にもなるでしょうから……。
気の向いたとき、読んでくださいね。
返信する

コメントを投稿