nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

津軽・下北半島の旅 15 十二湖 青池

2014-08-23 12:28:41 | 青森・秋田・岩手
白神山地西部に位置する、ブナ林に囲まれた33の湖沼群を 十二湖 と言います。
江戸時代の大地震による、山崩れによってできたものだといわれています。



グリーンの水が神秘的な 鶏頭場の池







そしていよいよ、青いインクを流したような色といわれる 青池 へ
(975㎡深度9m)



日が当たらない部分は、底石がくっきりと見えるほどの透明度の高さ





日が当たると、こんなに濃い群青色に輝きます。
透明なので周囲の木々の影がしっかりと映り込んでいるのに、こんなに真っ青って・・・・
理由はいまだにはっきりしないそうですよ。



誰もが呆然となって足を止めるので、湖畔には人だかりができています。











この日は本当に天候がよかったので、青池の青度も最高潮!
言葉では表現できないくらいの不思議な感覚を覚えます。





一周するコースもあり、夫はそちらにチャレンジしましたが
私は引き返してもう一度青池を見ることに・・・・





最後は キョロロ でお買い物


 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽・下北半島の旅 14 ... | トップ | 津軽・下北半島の旅 16 ... »
最新の画像もっと見る

青森・秋田・岩手」カテゴリの最新記事