nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

越谷駅 ガーヤちゃんの蔵屋敷

2017-10-26 16:48:23 | 埼玉
東武スカイツリーラインの越谷駅に、今年5月
越谷の魅力を市内外に発信する施設 ガーヤちゃんの蔵屋敷 が、オープンしたそうで
近くに出かけたついでに寄ってみました。

こしがやを「案内する」「食する」「持ち帰る」「体験する」をコンセプトに、越谷の魅力を発信する観光物産拠点施設。
越谷ブランドだけでなく、阿波踊りで交流のある徳島市や
日光街道宿場町の連携都市などの人気商品を販売したりと、地方創生に取り組んでいるそう。



駅を降りてすぐ、高架下にあります。



ガーヤちゃん は越谷のゆるキャラ
越谷名物「こしがや鴨ネギ鍋」から
葱を背負った鴨のキャラクターが誕生したそう



南越谷阿波踊りや越谷花火大会、田んぼアートなどの“こしがや”の魅力と
浅草や日光とのつながりを、巨大ジオラマで再現したコーナーがありました。

 

右が日光 
左の隅にスカイツーリー



越谷いちごを使ったスイーツ 
旬感凍結したいちごを丸ごと削りだし
雪のようないちごの新食感が味わえる「いちご雪」など
特製メニューのグルメも満載

土曜日を中心に越谷せんべいの手焼き体験
越谷だるまの絵付け体験など、実演や体験イベントの開催などもあるようです。



私が立ち寄った一番の目的はコレ!
ガーヤちゃん がモチーフの、マンホールカードゲットしました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタバ 7日間限定ハロウィー... | トップ | カズオ・イシグロ 遠い山な... »
最新の画像もっと見る

埼玉」カテゴリの最新記事