nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

下鴨神社 摂社 河合神社

2013-06-13 13:13:13 | 京都・滋賀
下鴨神社 から 糺の森 を歩いていくと、玉依姫命(神武天皇の御母神)を祭った女性の守護神として親しまれている 河合神社 が現れます。 
正式名称は 鴨河合坐小社宅(かものかわいにいますおこそべ)神社 









美麗祈願と言われる 鏡絵馬





裏に願いを書き表の顔を仕上げて、自分の化粧品を使ってお化粧をしてあげると美人になれるそうです。
この絵馬を売ってくださった巫女さんがとても美しい方で、大変説得力がありました(笑)



娘もやってみました!



願いがかなうでしょうか?


 追記
この記事の日付け  2013-06-13 13:13:13
13が5個!縁起がいいんだか?悪いんだか?
決して意図的ではなく、アップしてみてびっくりしました。

 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 下鴨神社 | トップ | 大丸京都店 さくら茶屋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eva Lotta)
2013-06-13 19:51:58
13が5個! 私こういうの大好きです。
13月がないのが残念!
私と母と義母の誕生日は月違いで13日。
十三夜という言葉もありまし、縁起は悪くないですよ~(多分)

それにしてもかわいらしい絵馬ですね。
野ばらさんはお願いしなかったんですか?
こういう旅行ができるのは、娘さんならでは、ですね。
男子二人では期待できませんわ。
返信する
Eva Lottaさん (野ばら)
2013-06-14 10:34:02
Eva Lottaさん、こんにちは。
Eva Lottaさんとお母様と義母様と、3人が13日の揃い踏みなんですか~?
我が家も、母と私と娘が月違いの3日なんですよ。
あと息子と弟のお嫁さんと弟の娘(姪)が、おなじく17日で揃い踏みです。
そういういう偶然ってあるんですよね。

娘がこの絵馬が描きたいというので、こちらをコースに加えました。
確かに特別なことでもないと、男の子と旅行はなかなか実現できそうにないですよね。
でも付き合ってはくれても、お財布はほぼこちら持ちなので
出掛けるとお金がかかりますよ。
返信する
神社 (石垣島シュノーケリング)
2013-06-20 14:39:48
下嶋神社って何かいい感じ。鏡絵馬も興味あります。
返信する
石垣島シュノーケリングさま (野ばら)
2013-06-20 16:20:10
石垣島シュノーケリングさま、コメントありがとうございます。
鏡絵馬をきれいに描くと、きれいになるなんて言われると
若い子は嬉しくなりますね。
返信する
はじめまして (一二三)
2013-06-20 19:44:02
はじめて訪れました。美人絵馬いいですね。
面白いのですが、あまり、絵馬は写真にしない方がいいと思います。
他人の絵馬をのぞくのは俗によくないというのが
慣わしのようなので。。。

でも神社のお写真上手にとれていますよ。
腕がいいですね。
返信する
一二三さん (野ばら)
2013-06-20 21:13:55
一二三さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
他人の絵馬を覗くのって、確かにタブーですよね。
普段は気を付けているのですが、今回は願い事は裏に書いてあるので
名前や願いは画像には写らないと思い、ついつい撮ってしまいました。
以後気を付けようと思います、ご指摘ありがとうございました。
返信する
はじめまして (イレブン)
2013-06-21 11:44:56
私も17日に、河合神社、下賀茂神社行きましたよ~
私が見た絵馬の中に野ばらさんの絵馬があったんですね
浦和のサポなら、今度京都へ行く時に毬の神様、白峰神社に行ってみては?
返信する
イレブンさん (野ばら)
2013-06-21 16:00:22
イレブンさん、初めまして!
下鴨神社も河合神社も、厳かな森に囲まれて素敵ですよね。
白峰神社って、毬の神様なんですか?
地図で観たら街中に位置しているんですね。
多分近くをバスで通ったと思います。
今度行ったらぜひ行ってみたいと思います、情報ありがとうございました。
返信する

京都・滋賀」カテゴリの最新記事