nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

年金問題

2008-03-23 10:42:03 | その他

私は大丈夫かしら?って、うすうす気になってはいましたが
他人ごとではないようで、私にもこんな封書がやってきました。  ねんきん特別便

年金加入記録に漏れがある可能性があります。
十分お確かめの上、ご回答いただきますよう、お願いいたします。
 

ですって!

娘がお腹にいる妊娠7か月の時に退職して、それからずっと働いていない私は
21年間、第3号被保険者という立場に変化はないのですが
自分で働いていた時の厚生年金と、今の国民年金が結びついていないようです。
電話して下さいとのことですが、混み合っているんでしょうね。
面倒くさいけど、貰えなくなってしまうと大変なので
色々知識を仕入れて、きちんと連絡を入れたいと思います。

みなさんは、いかがですか?

日記@BlogRanking    いつも応援ありがとうございます
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サントリー ImoImo | トップ | モンテール アレンジレシピ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masy)
2008-03-23 11:27:50
こんにちはq(^o^)p/

受け取りたくないものだけど、
年金特別便を受け取れない人もいるかと
思うとゾッとしますね。

どうりで使いたい放題。。。
返信する
私もきましたよ (璃璃)
2008-03-23 13:02:26
2月末に私にも同じ封筒が届きましたょ
勤めていた時の厚生年金の番号が違うために・・・
第3者になってからの分のみ記載。
即、退職時から手元にある年金手帳とニラメッコ
書類にあれこれ記入し同封の封筒に入れて返信

あ、念のために記入した書類はコピー取っておきました
今はまだ反映されてないかもしれないので 数ヵ月後に
社会保険庁に行って 変更できているかどうか確認しようと思ってます 
返信する
こんにちは (きららののこ)
2008-03-23 16:26:46
わたしこれ経験しました。
ちょうど騒ぎ出した頃、厚生年金と国民年金の番号が二つあって気になったし社会保険庁のHPで手続きして
IDとパスワードを入手してから調べたら、以前の事が出てなくてあわてて電話しました。
電話したらすぐに統合の書類を送ってくれました。実際に窓口行くと2時間ぐらい待たないといけないし。
その書類も郵送で送れば住むし。もちろん後で電話で確認しました。
返信する
こんばんは (マッシュ)
2008-03-23 19:21:01
私の場合、結婚前は共済。
結婚後は、3号だったり、厚生年金にはいったり・・と不安だったので、社保庁に記録の照会をしました。

送られてきた回答票を見る分には、抜けているところは無いようでしたが・・。
書き方が、実に分かりにくいんですよね。
共済の記録も含めて、念には念を入れて確認した方が良いかなと思っています。

年金もらえないと大変だもの

返信する
大変! (キャンディ)
2008-03-23 19:49:20
私はなにも確認していないんです。
人ごとのようにとらえていたのですが、野ばらさんのコメントを読んでちょっと恐くなりました。

私も確認しておこう~
返信する
masyさん (野ばら)
2008-03-23 20:32:58
masyさん、こんばんは。
言われてみればそうですね。
このお便りすら受け取れない、まるっきりの行方不明者もいるってことですよね。
そう思うと、これが来ただけましなのかもって前向きな気分になれました。
ありがとう。
返信する
璃璃さん (野ばら)
2008-03-23 21:07:51
璃璃さん、こんばんは。
璃璃さんにも来たんですか~
結婚したり退職経験のある主婦は、ほぼ疑ってかかった方がいいかもしれないですね。
伝え聞いている、ずさんな状況を考えると
書類に記載して送り返しただけでは、まだまだ心配ですよね。
私もまず電話で確認して書類を送り、しばらくしたら再度確認しようと思います。
返信する
きららののこさん (野ばら)
2008-03-23 21:11:41
きららののこさん、こんばんは。
きららののこさんは、きちんと先回りして確認されたのですね。えらい!
そしてやはり・・・・でしたか。
たいていの人が危ないかも?ってことですよね。
ここまでずさんだったとは・・・
私も納得して安心できるまで、頑張ります。
返信する
マッシュさん (野ばら)
2008-03-23 21:16:37
マッシュさん、こんばんは。
マッシュさんのように、いったん専業主婦になった後
再就職したり、転職したりした人はさらに複雑ですものね。
でも抜けてなくてよかったですね。
それでも安心できないというところが、この問題の怖いところ。
貰えないなんてことになったら・・・・大変ですよね。
返信する
キャンディさん (野ばら)
2008-03-23 21:20:35
キャンディさん、こんばんは。
キャンディさんも、仕事をやめたり変わったりがあるようですから、心配ですよね。
サイトに行って登録することで、自分で調べる手段もあるようですから
是非やってみてください。
あとあとになって、貰えないって分かると本当に困りますから。
返信する

その他」カテゴリの最新記事