nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

東京ガス オリジナルクリスマスケーキ教室 メープル・ノエル

2010-12-24 22:24:01 | 講習・習い事

クリスマスイブの本日、いつもの東京ガスのお教室でクリスマスケーキを習ってきました。  
浦和教室のオリジナルメニュー、シフォン生地のレシピで作った、ノエル風のロールケーキです。
生地にもクリームにも、お砂糖を使う部分すべてにメープル類(メープルシュガー・メープルシロップ)を使っているので メープル・ノエル と言うネーミングです。

ロールケーキを巻くのは初めてではありませんが、記憶にないくらい昔の話なのでほぼ初心者・・・
勝手が分からず、ドキドキ、オロオロ  
私は元々がせっかちなので、うまい下手は抜きにして、たいていの場合人より作業が早いのですが
今日はすべてに遅れを取ってしまって、そういう意味でもやたら気が焦りかなり緊張しながらの3時間でした。
でも普段のほほーんと暮らしている私には、たまにはこういう気が張った時間も必要なのかもしれないですね。
そうこうしながらも、曲がりなりにも出来上がりましたが
お教室は計量などの作業がなく、段取り良くおぜん立てされているので
自分ひとりで、これを全部こなすのは大変だろうな~と言う感じです。



そして出来上がった、私の作品がこれです。  
トップのお手本画像に比べると、やたらベタベタした幼稚な壁塗りですが
それでも形になってくれて嬉しかったです。  

先ほど食べてみましたが、メープルの風味がしっかり生きていて
普通のお砂糖のケーキに比べて、ワンランク上の上品な味わいでした。
クリームと一緒に巻き込んだくるみとメープルクランチが、カリカリっと程よいアクセントになっていて
家族にも好評で嬉しかったです。( 思った通り切り口はちょっとがっかりでしたけどね・・・  )



それではみなさま Merry Christmas 



人気@BlogRanking にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング参加中! 応援よろしくお願いします
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NACK5特選市 勢太郎とんこつ | トップ | サンタさんごっこ 2010 »
最新の画像もっと見る

講習・習い事」カテゴリの最新記事