ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



大川きょう子氏が、永久追放(除名)の懲戒処分になったんだってね。その理由として発表されている中に、「和合僧破壊の罪」というのがあるんだけど、どういうことなの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀再誕』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。

もし、四十年間仏陀に仕え、
その法をよく護持し、人びとを導くとも、
最後の一年において、仏陀の法を疑い、これを攪乱し、
そして人びとの心を迷わしたとするならば、
その者、必ずや地獄に堕ちん。
そのようなものである。(中略)

特に、道に入りて修行せし者を迷わせ、混乱せしめる罪は重い。
これを和合僧破壊の罪という。
仏法真理の下に集い、そして共に精進し、
信仰を共にして生きている人のなかに入って、彼らの信仰を奪い、
彼らに疑念をはさませ、彼らを攪乱する罪を犯したる者は、
これ和合僧破壊の罪となす。
この罪より逃るるは難し。
この罪、ひじょうに大きな罪にて、
たとい殺人、強盗、暴行を犯すとも、これほどの罪にはならず、
殺人を犯しても、
これは地上の人間の魂を、肉体から遊離させるにすぎず、
暴行もまた、
地上の人間に、肉体の傷みを起こさせる程度にしかすぎない。
しかし、道に精進し、心正しく生きている者を惑わす者は、
これは、他人の心を苦しめ、他人の魂を腐らせ、迷わせる罪となる。
この罪は重い。
人の信仰を奪い、そして迷わせる者は、
永らく地獄のなかにおいて、反省の時を持つこととなるであろう。
そのようなことは、決してしてはならないことであるのだ。
(316~282ページ〔携帯版329~332ページ〕)

この間、何回も、週刊誌を使って事実無根の話で大川隆法先生と教団を誹謗中傷し続けただけでなく、あげくのはてには訴訟沙汰まで起こしてしまった、ということのようです。

かつて教団内で「先生」と呼ばれた方が、こんな形で、仏法真理の下に集った多くの仲間の信仰を奪い、迷わせる行為を行なってしまうことになるとは、本当に悲しい話です。

とても残念に思いつつ、もうこれ以上の罪を犯されないことを、心よりお祈りしたいと思います。



『仏陀再誕』

大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 民主主義は最... 自殺って?(... »
 
コメント
 
 
 
常々、基本にかえって (クラウド)
2011-02-27 01:53:23
今回のこと、あまりの衝撃に、言葉もない程です。内側から撃たれた気がします、信仰心をもう一度、考えるにあたり、人間としての道徳心から再認識しなければと感じさせられました、悪を捨て、善を選び取ること、常々、基本を大切にしなければと、痛切に感じました、そのことがなければ、全ては砂上の楼閣にすぎないと、私自身、肝に命じたいと思います。
 
 
 
Re:常々、基本にかえって (ゆーぱ)
2011-02-28 12:49:57
クラウドさん、こんにちは! 素晴らしいコメントをありがとうございます。

今回の事件は、おそらくは、釈尊に対するダイバダッタの反乱、イエスに対するユダの裏切りに並んで、フライデー事件以上に、長く歴史に語り継がれる事件になるんだろうと、深く感じております。

それとともに、クラウドさんが言われるように、信仰者として、これは人ごとではないとも思います。どんなに高い悟りをいったん得たとしても、修行を怠れば魔に狙われ転落すると教えていただいている、まさにその具体例を眼前で見せていただいているのでしょう。

慢心して「正しき心の探究」を忘れたりすることなく、自らの信仰を省みて固めつつ、日々の活動に邁進していきたいものだと、ほんとうに思います。
 
 
 
Unknown (かすみ)
2011-02-28 21:55:38
きょうこ氏にはがっかりです。
自己中心的な考えだし
与える愛の実践なんてしてないじゃないですか

幸福の科学信じてるけど
ショックです

心のもっていき場がわかりません

どうすればいいですか
 
 
 
Re:Unknown (ゆーぱ)
2011-03-01 00:48:55
かすみさん、こんにちは!

ショックを受けておられるのはわかります。私もですから。

でも、魔にみいられると正邪が逆転して見えると教えられているわけで、週刊誌でのご発言で、まさにそんな状態になっておられるんだろうなと感じられます。

先にも書きましたが、こういうときは、「人のふりみて我がふり直せ」と昔から言われてるところを素直に受けいれることだと思っています。

なぜそうなってしまったのか。やはり慢心して、祈りや反省からはじまる修行を怠り、仏法真理を学ばず、与える愛の実践をしておられなかったんだろうと思うんですよね。だから私は改めて、自分も怠りがちな宗教修行をきちんとしなければと思っています。

・・・こんなときは法友とざっくばらんに法談できたらいいですよね。支部とか精舎とかに、ちょっと足を運んでみられたらいかがでしょうか?
 
 
 
Unknown (136219)
2011-03-03 18:45:01
末席ながら会員で教えを信じている者です

根底から崩れて行く様です、法友もいず何も分からず

迷っています

良き回答お待ちしております
 
 
 
Re:Unknown (ゆーぱ)
2011-03-04 01:31:56
136219さん、こんにちは!

この件、幸福の科学の公式サイトに、公式見解がけっこう詳しく掲載されています。

まず、これらをじっくり読んでみられるところから始めれば、法友がおられなくても、とりあえず、この問題の本質が何かを考える材料が得られるのではないでしょうか?

http://www.happy-science.jp/medianews/98.html

http://www.happy-science.jp/medianews/103.html

http://www.happy-science.jp/medianews/108.html

http://www.happy-science.jp/medianews/109.html

http://www.happy-science.jp/medianews/110.html

http://www.happy-science.jp/medianews/120.html

「知は力なり」という言葉は真理だと思います。まずは、この件に関して、週刊誌やその新聞広告のようないい加減なものでないところから、正確な情報を得るのが先決だと私は思います。

知れば知るほどですが、ほんとに、大丈夫ですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。