週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#215 -’17. 7月15日の原村日記(ブルーベリー刈り)

2017年07月15日 10時09分47秒 | お山の日記
【ブルーベリー刈り】20170715100947

午前8時に予約してあったのを、暑くなるので30分早めてもらった。
例年、朝一番にお邪魔するにしても、直射日光下では大変暑い。
早くブルーベリー刈りを始めたが暑っかた。
今年の収穫はすこし少なく、3.9キロでした。

収穫後も、家内は色々と作業があって大変です。
きれいに洗い、冷凍保存すべく袋詰です。


9袋に成りました。
ヨーグルトに入れるのはブルーベリーだけではありませんが、一年分のストックです。



【カントリーキッチンのパン屋さん】

富士見から戻る途中の9時にカントリーキッチンの前を通ったので、焼き上がり時間なので寄ってみた。
いつものお気に入りのクルミレーズンを一つゲット出来ました。
予約しておかないと買えないですが今回は大丈夫でした。
それも、お店のまえは野菜を買う人が沢山居たのでダメかと思いましたがよかったです。
野菜も色々買いましたが、大根の隣にあるのが本命のクルミレーズンです。



昨日買った桃です。
新府の桃ではありませんが、3箱を買うことが出来ました。
持ち運びやすいようにひと箱のみ入れ替えました。


【竜神亭でランチ】

本日は四人で竜神亭でランチを頂きました。
美味しい食事といつもは飲めないお酒で出来上がっています。


ブルーベリー刈りをしてから、竜神亭でランチすることになり連休中ですから予約は出来ないとおもいました。
家内が電話するとラッキーな事に12:30からの予約が取れました。
お店に到着すると10名まで収納可能な個室に案内されました。
個室だったので心おきなく会話が弾み楽しいランチタイムでした。

メニューは:
今月のお薦め子コース
私達が頼んだのは、大地の恵み(2060円)お願いしました。
ワンランク上の蓼科のせせらぎ(3090円)もあります。

大地の恵みは、ミックス・サラダメインディシュをお選びください。となっています。
メインディッシュは四種類です。
〇 帝国ホテルオリジナルレシピのハンバーグステーキ
〇 スズキのロースト フレッシュトマトソース
〇 牛リブロース肉のステーキ丼(+500円)
〇 帝国ホテル伝統のビーフカレー(+1000円)
それと、本日のスペシャル・デザート
それとコーヒーを頂きました。


サーブしてくれている方は帝国ホテルからの方です。
1



右上にあるグラスは残念ですがお水です。
2



お隣の奥様が運転してくれるとの事で、男性陣は先ず生ビールを頂きました。
3



選択のメイン・ディッシュからスズキのローストです。
4




四種類の料理から男性陣が選んだのは、オリジナルレシピのハンバーグステーキです。
これが実の美味しかったです。
ハンバーグからほとばしる肉汁もソースも最高でした。
5



生ビールは早々に飲み干して、甲州の白ワインを頂きました。
6



こちらは伝統のビーフカレーです。
こちらも美味しいですよ。
7




美味しい別腹のデザートです。
8



9




【康耀堂美術館へ】

20年弱になり前を通る事も多いのに入るのは初めての康耀堂美術館です。
竜神亭で食事を済ませて、お隣と言っても良いほどの康耀堂美術館へ。
今回は滝田栄仏像展が開催されているとの事でお邪魔した。






入館料は300円で大変安いでした、建物も大変素敵でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #214 -’17. 7月14日の... | トップ | #216 -’17. 最近のナナちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿