連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

秋の長雨うら寂し

2022-10-10 | 高齢生活・健康

二度寝をしてしまった雨の朝。少しばかり肌寒い。

「いっけねぇ!」階下に降り雨戸を開ける「かあさんお早よう」

お題目を10回唱えると仏さんが喜ぶそうだ。

「南無阿弥陀」と9回、10回目に「南無阿弥陀仏」で締める。

これでいいのかな? 分からないけど教わった通りに・・

気休めかも知れないが何となく落ち着く。悪くないね(笑)

 

朝ドラを見せないと彼女に叱られる。すぐにテレビを点ける。

それから朝飯の支度。まずは仏壇にご飯とお水。

ご飯はレンジでチン。炊き立てじゃないけど勘弁ね。

自分のを運んで一緒にテレビを見ながらの朝飯。

以前と同じパターンだが大きな違いがある。

すべて自分でやるしかない事・・彼女は何もやってくれない。

 

「お前はいいよな・・」立場は完全に逆転した。

テレビ番組も、彼女の好きそうなのに合わせている自分に唖然!

バカみたいと言われそうだが、自然とそうなるのが不思議。

チャンネルもガチャガチャ回さない。よく言われたからね。

写真を手元に引き寄せ語りかける「面白かったか?」

鼻がクシュン・・軟弱な奴め! オバサンに笑われるぞ。