大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

学費の問題

2015年06月21日 | 社会人大学・大学院
 博士課程に進む・・・というのは
当然、合格しないと無理な話なのですが、

 その前に挑戦するとしても、学費の問題をクリアする必要があります。

 それで、大学院に奨学金制度がないか探してみました。

 すると、あるではないですか・・・博士課程用のやつが。
年間いくらか給付してもらえるということ。

 もちろん学費全部がまかなえるわけじゃありませんが、
少しは楽になりそうです。

 同じ大学院の博士課程に進めば、
入学金は免除されます。

 これも経済的に余裕が無い私にとっては
かなり重要な部分です。

 昨日の話が色々と心に残っていて
あきらめかけていた進学について真剣に考えるようようになりました。

 いくつか越えなくてはいけないハードルがあるのですが・・・。

 さて、本気で進学を考えるとなると、
これからの心持ちは変わってきます。

 査読論文ももっともっと真剣に取り組んで
英語学習も・・・。

 あ、でも私にできるかな・・・。

すぐ弱気になるのですよね・・・(汗)
この記事についてブログを書く
« 進路など色々 | トップ | 失業のキャリアカウンセリング »

社会人大学・大学院」カテゴリの最新記事