大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

教えるつもりで学ぶ

2022年07月07日 | 大学講師
外で作業。
やはりはかどります。

カフェをはしごしているので、金銭的にはどうなの?と思うのですが、
捗り方が違います・・・。

特に資料作りは頭を使うので、眠気が強くなる家だと中々進まないのです。

読書も家ではできない。
家は休む場所としてインプットされているのかもしれません。

前期は担当講義が多かったので、思うように研究を進めることができなかったのですが、
後期は研究を進め、論文も本もたくさん読みましょう。

っと、担当講義が多くても研究もバリバリ進めている方はいると思うのですが・・・。

でも、教えることで学ぶことは本当に多かったですし、何より知識が増えました。
教えるためには、しっかり覚えなくてはいけないことも多く、
今まで曖昧だったことが明確になってきました。

今後は、授業を担当することがなくても、人に教えるつもりで学んでいこうかと思っています。
知識の定着が違う。

アウトプットの場があると積極的に学べそうなので、そういう場も作っていきたいと思いました。
この記事についてブログを書く
« ようやく | トップ | 教えることが一番の学び »

大学講師」カテゴリの最新記事