大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

同期からの気づき

2015年04月26日 | 社会人大学・大学院
気づきの1日。

自分を認める大切さ。

同時に大学院を修了した同期とお茶しました。

彼女は自分のやってきたことを素直に認め、自信を深めていました。

「何もかもが新鮮で楽しい…!」

彼女は研究を通じ、自分ができたことがどんなに小さなことでも、
それを新鮮と感じ、達成感を感じていました。

あー、私にはそれがありませんでした…。

無意識的に?もっともっとやらなくてはいけなかった…と感じていたような気がします。

だから達成感を感じることができなかったのです。

先日も母に言われて気づきました。
自分を認める大切さを。

周囲の人たちの協力があったからこそできたことに間違いありません。

それに感謝すると共に
自分も頑張ったことを認めることで、
自信を深めていけるのでしょう。

この記事についてブログを書く
« 標準レベルキャリアコンサル... | トップ | 70歳 »

社会人大学・大学院」カテゴリの最新記事