大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

行き当たりばったりの時間管理

2023年01月24日 | 個人事業主
午前中は分析の確認、オンラインミーティング。
午後から成績処理。
夜もオンラインミーティングがあります。

私は飽きっぽいので、同じ仕事を1日中続けると
集中力が切れてしまいます。
締切が迫っている時はやむを得ない時もありますが、
可能な限り、違う仕事を適度に分けて進めています。

この「適度」の塩梅が難しいのですが・・・。

例えば1時間ごとに仕事を変えてしまうと
作業の途中で、止めなくちゃいけないとか、
中途半端なところでやめて、再開するときに2度手間になってしまったり・・・。

そんなわけで、時間で区切るのではなく、
自分にとって区切りの良いところでやめるようにしています。

それから、今さらですが、私にとって「締切のストレス」が一番大きいと気づいたので、
時間のかかりそうな仕事から着手するようにしました。
とはいえ、締切間近なものがあれば、その優先順位が高くなってしまうのですが・・・。

行き当たりばったりの時間管理ではなく、
もっと計画的に進めたいです。

面倒くさがりなので、最初だけ頑張って計画をたて、
あとは、何も考えずその通りに進めれば良い、
というのが自分にあっているような気がします。
この記事についてブログを書く
« 書けない | トップ | 外作業用のパソコンを求めて »

個人事業主」カテゴリの最新記事