大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

研究生として第1歩・・・

2015年04月19日 | 社会人大学・大学院
大学院は先々週から始まっていましたが、
仕事や私用で中々参加できず、昨日ようやくゼミに出席することができました。

修士1年の方が何人かいて、また空気が変わったような気がします。
2年前自分もあの立場にいたのかと思うと不思議な気分です。

 大学院には自習室があるのですが、
1年生とおぼしき人たちが色々な事を事務の人に質問していました。
そうそう、土曜日は特に朝から夕方までビッシリ授業があって、
わからないことだらけでした・・・。

 そんな時、同期の皆で助け合っていたな・・・ということを思い出しました。

 昨日は研究生として1人で出席。
同期のいないゼミは初めてでした・・・。
寂しさもあるけど、顔見知りも多く
形は変わりましたがアウェイではなく「ホーム」のような感じもしました。

 自分の発表があったので、練習して臨みました。
何せ初めての方が多いので、緊張するし、きちんとしなくちゃな・・・と思いまして^^;;
発表はきちんとできたような気がしましたが、
その後の質疑応答がうまくいきませんでした・・・。
もう少し丁寧に質問を聞き取り返答できたら、、、と思います。

 用事があってゼミ後の歓迎会には参加できなかったのですが、
少し時間があったので、修士2年の女性と軽く食事をして帰りました。

 修論執筆に頭を悩ませているようでしたが、
そういえば、昨年の自分もそうだったな・・・本当に論文書けるのかな・・・
と不安だったことを思い出しました。

研究生はある意味ゆるやかな立場なので、
出来る限りで何かのサポートができたら、いいな・・・と思っています。

あ、ゼミの後輩の留学生のチューターをすることになっていました。
これも何かの恩返しですかね??
いや、色々お世話になったから返していきたいな、と思います。

この記事についてブログを書く
« 嬉しい言葉 | トップ | キャリア教育に・・・ »

社会人大学・大学院」カテゴリの最新記事