大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

3月病??

2013年03月29日 | 社会人大学・大学院
昨晩は夜10時、いつの間にか寝ていて、

夜中3時過ぎに起床。

5時頃までゴロゴロしていましたが、

気付いたら朝10時に起床。

トータルで10時間寝ていました。


これで最近続いていた睡眠不足が解消されたような。


仕事はそれほど忙しくないし、短時間労働が続いているのですが、

大学院のこととかバタバタしていて

何とも心身ともに落ち着かない感じで

熟睡できない日が続いていたんですよねぇ…。


さて、ここにきてテンションが落ちていて

5月病ならず3月病のような状態でした。

ほんと軽い感じなんですが、

今後のことを考えると不安が大きいというか、

何か

「とんでもないことを始めてしまったかも…」

と。


このところ、周囲の人に

この春から大学院に通うことを伝える機会が

度々あったのですが、

合格直後の喜びもつかの間、

時間が経つと、嬉しさよりも

不安の方が増していて、

ついつい消極的な発言に終始してしまいました。


意外だったのは、

「実は私も大学院を考えているんだよね」

とか

「羨ましい」

という言葉が多かった事。

パソコンインストラクター仲間で30代後半~40代。

ほとんどが既婚者で子供がいる方もいればいない方もいます。


学生時代に沢山勉強した人や

社会人になって勉強した人

色々ですが、

共通しているのは

向学心が旺盛

ということ。


そういってもらえると

力になるというか、頑張れそうな気がします。


だけど、なのに

今の私の心境としては

分不相応なことをしてしまったんではないか?

とか

本当に働きながら研究なんてできるんだろうか?

とか。


受験する前に考えとくべきことだったのですが、

「まずやってみなくちゃわからない」

とばかりに行動してしまったんですよね。


なんとなく見切り発車な感じですが。

それをしないと

閉塞感があるというか…。


まぁ、私なりに今が転機だと思って行動したんですよね…。

気分は中々上がりませんが、

こんな時はとりあえず目の前のことを

やるに限ります。

今朝のテレビで所ジョージさんも言ってたっけ。

「楽しい事は待っていても来ない。自分から動かなくちゃ」

って。

大それたことはできないけど、

小さい事からコツコツと…。

ですね。
この記事についてブログを書く
« 自分のペースを知る | トップ | 4月に向けて・・・ »

社会人大学・大学院」カテゴリの最新記事